咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1224|回复: 1

次、頑張るしかないな

[复制链接]
发表于 2008-12-31 12:57:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
次、頑張るしかないな

  人物:父(50歳)   娘(21歳)
  場面:検定試験に落ちた娘を父が慰める

父:おい、この間受験した中国語検定の結果が送られてきているよ。

娘:えっ、本当?ちょうだい、私が開ける。

父:たしか2級を受けたんだよな。どうだ?

娘:ちょっと待ってよ。あー、だめ、不合格だ。

父:点数は何点だったんだい?

娘:ヒアリングは合格点だったのに、記述のほうが2点足りなかったみたい。たった2点よ。悔しい!もう一問できれば合格だったのに。

父:それはちょっと悔しいが残るな。

娘:あー、時間たっぷりあったのに、もう一回細かく見直せばよかった!

父:あと一歩及ばずというところか。

娘:たった2点よ、悔やんでも悔やみきれないわ。

父:まあ、それが実力だったんだよ。秋にはまたあるんだろ?次、頑張るしかないな。

娘:これ、受験料高いのよ。ああ、悔しい。

父:ちゃんと勉強するなら、受験料ぐらいパパが出してあげるよ。


単語
検定試験(けんていしけん):(名)能力测试,分级考试
ヒアリング:(名)听力
記述(きじゅつ):(名,他サ)记述,记叙,笔头(考试)
一問(いちもん):(数量)一个问题,一道题
たっぷり:(副)充分,足够,绰绰有余
受験料(じゅけんりょう):(名)报考费
パパ:(名)爸爸
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-6 16:41:47 | 显示全部楼层
支持一下
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 04:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表