咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2970|回复: 9

[转帖]バカ和馬鹿

[复制链接]
发表于 2004-1-15 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式


              “バカ“和“马鹿“              
バカ、という言葉に「なぜ馬と鹿という漢字をあてるのか?」
一般的には
『バカ、という言葉は梵語の「Moha、Mahallka=痴、無知の意味」から来ており、もと
もとは僧侶の隠語で、慕何が馬鹿に転じた。たんに音に字をあてただけで意味はない』
とか言う風にいわれているが、
“そ~ともいいきれないねー”<某CM風に(^^ゞ 
という故事があるのでご紹介をば。
(馬鹿はそのまま音をあてると【ma。lu:まぁあるぅ】)
紀元前210年
秦の始皇帝は全土巡幸中、現・河北省の平台というところで亡くなった。即位して37年
めであった。
時は7月、その御車に約27kg(一石)もの塩漬け魚(クサヤみたいなの)を積んで死
体の放つ異臭をごまかしてまで始皇帝の死を秘し、なんとか都に戻らねばならなくなった
のは、決して始皇帝が「わしの死を三年隠し、その間影武者をたてよ」とか言ったからで
はない。(-_-;
すべて宦官・趙高の野心である。
健康状態が思わしくなかった始皇帝は、ちゃんと生存中に詔を残し、それを随行していた
趙高があずかっていた。
それは、北方の守りに付いていた始皇帝の長男の扶蘇にあてたもので、曰く
「わしの身に何かあったときには、急いで都の咸陽にもどり、わしの葬儀を行え。」
すなわち、葬儀の喪主となれということで、つまり、私の後を継ぎ二世皇帝となるのは扶
蘇お前だ、という遺言である。
この遺言が、宦官の趙高の手にあったというところが問題のはじまり。
彼の野心実現に火がついてしまった。
趙高は、始皇帝の末子でただひとり巡幸に随って来ていた胡亥を説き伏せ、丞相の李斯を
脅迫し、前述のようにして始皇帝の死を伏せたまま都に戻る。
そこで、偽の詔を発して扶蘇を自殺させ、胡亥を帝位につかせた。
さほどに宦官の権威というものは強かったのである。
次にくる当然の結果として、趙高は次第に二世皇帝胡亥を政治から遠ざけ、邪魔だった李
斯を死に追いやり、自ら中丞相となり、やりたい放題。つまりは自分こそが皇帝になって
やろうとたくらんだらしい。
址搐颏长筏普䴓剀灨菠颏悉恧Δ趣工毪⑷撼激握lが自分に従い、誰が反抗するのか
がわからない。群臣が自分に従わないのではことを起こすのは怖い。そこで、まず下準備
をする。
鹿を二世皇帝ー胡亥に献上し、
「陛下、馬でございます」といった。
皇帝は笑って
「丞相は間違えたな。鹿のことを馬といいおったわ!」
と左右の侍臣たちに問いかけた。
左右の者たち、
ある者は黙ったままなにも言わず、
ある者は「いえいえ、陛下、これは馬でございます」と言って趙高におもねり、
ある者は「陛下のおっしゃるとおり鹿でございます」と言った。
趙高はこれを聞いて
「鹿だ」といった者をひそかに合法的に罪に陥れた。
こういうことがあったために群臣はみな趙高を恐れるようになった。
さて、このころ全国で反乱が勃発、規模をどんどんまして手のつけられない状況になって
いく。
この反乱について「たいしたことはない」と皇帝をだましつづけてきた趙高も、ここにい
たっては事実を隠しきれない。それでなんと、責任を問われることを恐れて趙高はついに
胡亥を殺してしまう。
で、自分が死に追いやった扶蘇の子供である子嬰を立てて三世皇帝とするが、結局趙高は
この子嬰に殺されてしまうのだった。
ーーーという、馬鹿な話でした。(^^ゞ。  
回复

使用道具 举报

发表于 2004-1-15 23:00:00 | 显示全部楼层
哈哈  原来如此~!:)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-13 23:00:00 | 显示全部楼层
没有中文版吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-13 23:00:00 | 显示全部楼层
只能看懂个大概~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-15 23:00:00 | 显示全部楼层
讲的是指鹿为马的成语故事的由来。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-3-3 23:00:00 | 显示全部楼层
长知识!

支持一下!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-3-4 23:00:00 | 显示全部楼层
本当?しんじられない!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-4 23:00:00 | 显示全部楼层
以前有发此贴咯,我想看原贴的中文翻译
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-12 23:00:00 | 显示全部楼层
恩`不错`抄下来给老师看看`
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-4-21 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 11:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表