咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3732|回复: 6

例文が挙げられている日本語教科書を見て傷ついた学習者がいます。

[复制链接]
发表于 2009-2-2 13:00:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
以下のような例文が挙げられている日本語教科書を見て傷ついた学習者がいます。このような事態に対して日本語教育に関わるものとしてどのように対応すべきか、教えてください。
〈教科書の例文〉
〔命令形・禁止形の練習〕
A 工場長:歌を歌いながら仕事をするな。
研修生:申し訳ありません。
B 工場長:母語で話すな。日本語で話せ。
研修生:はい、わかりました。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-2 16:37:53 | 显示全部楼层
日本人編集の教科書だろう。
なら、おかしくはないさ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-3 01:54:00 | 显示全部楼层
そんなテキストを使わないこと。

[ 本帖最后由 摸苦进 于 2009-2-3 02:04 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-24 15:27:07 | 显示全部楼层
是有人一边唱歌一边做事。

不用中文大概是让他早日掌握日语。

也不用斤斤计较
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-22 13:28:58 | 显示全部楼层
A 工場長:歌を歌いながら仕事をするな。
研修生:バカ野郎!!何様のつもり!!歌うか歌わないか!!俺様の勝手だ!!

B 工場長:母語で話すな。日本語で話せ。
研修生:いいぞ、間抜けめ!!
こういう風に直したら、心のバランスが取れたでしょう!
実は韓国語を勉強する時に、こういったような例文を見たことがあります。(しかも、日本人向けの教科書)
★朴さん:日本の天気はどうですか
金さん:日本の天気はいつも悪いです。
★        田中さん:朴さんの誕生日はいつですか
朴さん:8月15日です。
など
広い心で勉強しましょう!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-31 21:02:41 | 显示全部楼层
このようなこと、気にしない!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-18 06:39:54 | 显示全部楼层
こう直したらいいんじゃん

A 工場長:歌を歌いながら仕事をするな。
 研修生:申し訳ありません。
B 工場長:母語で話すな。中国語で話せ。
 研修生:はい、わかりました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 04:42

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表