咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3147|回复: 0

敬語に関わるアンケート

[复制链接]
发表于 2009-3-12 21:00:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
 皆さん、こんにちは。今度のアンケートは卒論文のために行っていますから、
 ご協力お願いいたします!!
 
 一、次の質問に答えてください。
  1. 敬語が難しいと思いますか。
    ア:難しい    イ:あまり難しくない  ウ:難しくない
  2. 年上の人に対して敬語を使いますか。
    ア:よく使う   イ:あまり使わない   ウ:ほとんど使わない
 二、正しいと思う選択を選んでください。
  1. ア:会長は明日もこの会場にお見えになりますか。
    イ:会長は明日もこの会場にお見えになられますか。
  2. ア:佐藤さん、何かいただきませんか、日本酒はいかがですか。
         イ:佐藤さん、何か召し上がりませんか、日本酒はいかがですか。      
  3. ア:どちらへご就職されたのですか。

    イ:どちらへご就職なさいましたか。
     4. ア:先生、明日父が参りますが、お目にかかってくださいませんか。
         イ:先生、明日父が参りますが、お会いになってくださいませんか。 
  5. ア:先生はご講義のための資料をお探しになり始めました。
      イ:先生はご講義のための資料をお探し始めになりました。

  6. ア:お仕事    イ:ご仕事
  7. ア:社長はいつもこのホテルをご利用するそうです。
    イ:社長はいつもこのホテルを利用なさるそうです
  8. ア:私は先生に紹介状をお書きになってもらいました。
       イ:私は先生に紹介状を書いていただきました。
  9. ア:この電気スタンドはもうお使いされますか。      
        イ:この電気スタンドはもうお使いなさいますか。

  10. ア:そこで先生がどんなことをお言いになったか話してください。
    イ:そこで先生がどんなことをおっしゃったか話してください。
  11. ア:伯父の手紙を見ました。
    イ:伯父の手紙を拝見しました。   
     12. ア:お力になってくださいますか。
    イ:お力添えをいただけますか。
  13. ア:できるだけ早くお知らせしてください。
         イ:できるだけ早くお知らせください。   
  14. ア:お肌     イ:ご肌
  15. ア:お買い物はいつもどちらでいたしますか。
          イ:お買い物はいつもどちらでなさいますか。
     16. ア:社長がおっしゃられたことは、ごもっともだと思います。
                イ:社長がおっしゃったことは、ごもっともだと思います。
     17.  ア:ローンもご利用できます。
       イ:ローンもご利用になれます。
     18. ア:私は彼女に「日本語会話講座」を読ませて、暗誦するように勧めました。
         イ:私は彼女に「日本語会話講座」を読ませて、暗誦してくださるように勧めました。

                      
                             ご協力ありがとうございます!!(∩_∩)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 15:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表