咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1708|回复: 9

[其他] 山东省的高日二07年真题

[复制链接]
发表于 2009-3-14 01:13:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

山东省200710月高等教育自学考试
高级日语(二) 试卷[八学分]
(课程代码0610 考试时间:150分钟
語彙部分
、次の言葉の正しい読み方をそれぞれのa,b,c,dから一つ選びなさい。(0.5*10=5)
1、驟雨 a しゅうう, b ちゅうう, c しゅうあめ, d ちゅうあめ
2、厳か a なごそか, b きびしか, c けわしか , d おごそか
3、入江 a にゅうこう,b いりこう, c いりえ ,  d にゅうえ
4、宵闇 a しょうあん,b しょういん,c よいやみ,  d よやみ
5、罹災 a らさい,  b らいさい, c りきさい,  d りさい
6、執拗 a しつゆう, b しっちゅう,c しつよう  d しっしょう
7、極微 a ごくひ,  b ごくび   c きょくび,  d きょくみ

8、咎めるa さがめる b とがめる c とだめる,   d つがめる
9、悼む a いとむ  b つとむ ,  c いたむ,    d つつむ
10、嗜むa たちなむ b やしなむ  c  たしなむ  d さしなむ


、下線部の平仮名を日本の漢字に直しなさい。(0.5*10=5)
11、森林などのせいじょう(   )な空気を吸えば、疲労回復の効果がある。
12、さらに一段のはんじょう(   )を期待しております。
13、金をしゅうとく(   )したら速やかにK札に届けるべきだ。
14、建国記念の式典はそうごん(   )にとり行われた。
15、みんなで祭壇を造って死者にくよう(   )した。
16、かすかに伝わってくる靴音は辺りのせいじゃく(   )を破る。
17、彼は哲学的なしさく(   )は得意としないらしい。
18、故郷を離れ、しばらくこの港にきりゅう(  )することにした。
19、人の心を腐らせたきりさめ(  )もやんだようだ。
20、たそがれ(  )の薄闇の中、教会の鐘がかすかに聞こえてくる。

、次から適当な言葉を一つ選んで、下線部に書き入れなさい。(1*6=6)
ぴしゃりと       ひしひしと       ぞろぞろ     
ほんのりと       よろよろ        ずんずん

21、手術後、父の容体は     よくなってきた。
22、物価が高くて、手許の不自由を     感じる。
23、思い切って彼女の悪い癖を   しかりつけた。
24、どこからともなく    花の香りが漂ってくる。
25、おおぜいの人がホールから     話しながら出てきた。
26、老人が松葉づえにすがって     して帰った。

、次の言葉の意味を日本語で説明しなさい。(1.5*6=9)
27、あぎずしがみつく
28、手におえない
29、着の身着の儘【きのみきのまま】
30、手持ち無沙汰
31、家にたどりつきぬ
32、何らの至福ぞや

文法部分
、下線部は何品詞の何活用か、abcdから最も正しいのを選びなさい。(1*5=5)
33、余は四方を願望し、たうてい禍ひを免るることあたはざるべきを思ひ、.(
)
a
形容詞の連体形
          b 形容詞の終止形           c 推量助動詞の連用形         d 推量助動詞の連体形    
34、……今日ばかりは世の終はりまた身の終りに迫り来れるを感ずるのみ。(
)
a 四段活用動詞の已然形        b カ変活用動詞の已然形 
c 四段活用動詞の命令形        d カ変活用動詞の命令形
35、崖下より飛び来たりし火にあふられその家今まさに焼けつつあり、君の家も類焼を免れまじと言ふうち、……
a 形容詞の連体形           b 打消し推量助動詞の連体形
c 形容詞の終止形           d 打消し推量助動詞の終止形
36、おごれ人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
a 受身助動詞の連体形         b 可能助動詞の終止形
c 完了助動詞の連体形         d 尊敬助動詞の終止形
37、古人も多く旅に死せるあり。
a ナ変活用動詞の未然形        b サ変活用動詞の未然形
c サ変活用動詞の已然形        d ナ変活用動詞の已然形


真人游戏|足球篮球|时时セ彩| 六合投セ注| 网络赚钱:顶级信用セ提现百分百即时到账SO.CC
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-14 01:14:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

、次の(  )に適当な仮名を入れなさい。(1*12=12)
38、卒業するまでは国には帰らないつもりだ。もし帰る( )( )( )( )、それは卒業してからになるだろう。
39、アパートに帰ってドアを開け( )( )として、鍵がないのに気がついた。どこで落としたのか覚えていないので、さがそうにもさがしようがない。
40、夜船で寝ることは、罪人にも許されているのに、喜助は横になろうとも( )( )、雲の濃淡に従って、光の増したり減じたりする月を仰いで、黙っている。
41、喜助の顔が縦から見ても、横から見ても、いかにも楽しそうに、口笛を吹き始めるとかしこ( )( )( )思われたからである。
42、最近女性の社会進出は目覚しいとは( )( )、女は家庭を守るべきだという考えも根強く残っている。
43、観光旅行で、わずか二、三日滞在しただけでは、その国のよさはわからない。住んでみて( )( )でなければ、その国のよさを知ることはできないと思う。
44、都会でいそがし( )( )( )暮らしていると、季節の感覚が鈍くなる。
45、一匹のトンボが夏の終わりを告げるわけではない。いっぺんの白雲が秋の到来を知らせるわけ( )( )( )( )。
46、この一流大学の美術学部に入るには、ただ学力( )( )ならずデッサン力も試される。
47、写生派は忠実な写生に( )( )( )真実に迫ろうとするのである。
48、晶子のこの歌は写実ではなくて、( )( )( )、耽美的な精神によって対象を追求したものである。
49、自然はしっかり者で、寒暖計にはごまかされず( )春の装いにいぞがしい。



真人游戏|足球篮球|时时ш彩| 六合投ш注| 网络赚钱:顶级信用ш提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-14 01:15:33 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

七、次のabcdの中から、( )に最も適当なものを一つ選びなさい。(1*13=13)
50、母が七十歳になったので捨てなければならなかったのである。併し、若者はどうしても母親を捨てるに(  )、再び家に連れ戻り……
a 忍ばず      b 忍ばぬ      c 忍び得ない      d 忍びず
51、国主は若者の口から、それが老母の知恵であることを知り、老人の尊ぶ(  )を悟ってさっそく棄老の掟を廃するに至ったという。
a  べき       b べく       c わけ         d  はず
52、満月の光は木も草も土も辺り一面を青く染め、二人の人物の影はインキでも流したように(  )と黒く地上に押されてあった。
a ぼんやり     b くっきり     c ほのぼの       d おぼろ
53、母は背中で、我が儘の子供のように手足を(  )。
a ばたつく     b ばたつける      c  ばたつかせる   d ばたつかれる
54、無医村だというなら若い代わりの医者はいくらもいる。何も大ものの彼である必要はないと(  )いう。
a から       b だけ         c  さえ       d ほど
55、世間ばなしすら、彼は私以上に知ら(  )すぎるので、はずまないのである。
a れ        b ぬ          c  せ        d なさ
56、その他には何もないと言っていい殺風景な某の部屋は、勤勉な貧乏書生の下宿さ(  )である。
a ながら      b ながらも       c  なのに      d かねて
57、母鳥が立ち去り(  )いるのだから、雛鳥はこのあたりにいるのだろうか。
a  たがって     b ようとして      c  ばかりに     d かねて   
58、芳子が十三歳の時、家に新しい母を迎えた。後に芳子はよく十年も父がひとりでいて(  )と思うようになった。
a  くれた      b くれる        c もらった      d もらう
59、芳子は恐ろしかった。何か男の憤怒か怨恨かの強さに打ちひしがれた。(  )
a べきであった   b ようだった      c かもしれなかった  d はずだった
60、地の底空の果から聞こえて来る様な(  )響きが腹へこたへて、昼間読んだ悲惨な小説や、……
a 重重しい     b 重重しく       c 重すぎる      d 重く
61、或る日学校で生徒の製作物の展覧会が開かれた。生徒の父兄姉妹は朝から(  )と押しかける。
a すいすい     b ずるずる       c ぞろぞろ      d くるくる
62、どうして彼奴は自分の先へ先へと回るだろう、忌ま忌ましい奴だと大に癪(  )降ったが、……
a に        b と          c を         d も
読解部分
八、次の短歌がそれぞれ何をうったえようとしているのか、a言葉の意味b言葉以外の意味に分けて、書きなさい。(16点)
63、我が指の高き節見よ世に経るは難しといはし手を出しぬ父
a:
b:
64、山坊の夜語りに更けて向く僧は精進食をたもつ歯のきよくあり
a:
b:
65、芋の葉にこぼるる玉のこぼれこぼれ芋は白く凝りつつあらむ
a:
b:
66、街のゆき子どもの傍を通るとき蜜柑の香せり冬がまた来る
a:
b:
67、「携帯」を持たねば不安つのるという若き孤独の淵の深まり
a:
b:
68、休日の風呂を楽しむ我が耳に妻の厨のまな板の音
a:
b:
69、バイトしてやめたあとすぐ後倒産す身近に感じた経済不況
a:
b:
70、一生を決めるみたいな事言うが就職だけで決まってたまるか
a:
b:

真人游戏|足球篮球|时时&彩| 六合投&注| 网络赚钱:顶级信用&提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-14 01:16:19 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

九、次のAB二つの文章を読んで、後の問いに答えなさい。(14点)
A
  よく、「男性の理論と女性の理論はちがう」などという。これは、広い意味での理論のちがいをさしていうことであろう。つまり、男性 、女性、それぞれに。話のはこび方に、くせがあるといったことをさしてのことであろう。こまかく言えば、男性にも、女性的なものの言い方をされているものを好む人があり、女性にも、男性的なものの言い方をする人だといわれる人がいる。それに、男性的なものの言い方、女性的なものの言い方とそれぞれされているものも、必ずしも一定しているわけではない。そういうことを心得た上で、おおざっぱな区別としてなら、両性において、広い意味での理論がちがうように見える面があるということを、認めてもよいであろう。
  似たことは、たとえば、世代による論理の違い、国民性による論理のちがい、文化による論理のちがい、について言えそうである。いずれも、ごく大ざっぱな意味での区別としてである。
では、せまい意味での理論についてはどうであろうか。この方の理論は、人によって違うものではないと思われる。それなのに、時々、明かにせまい方の意味での論理に関連させた言い方で、「女性と男性とでは、男性の方が論理的である」といわれることがある。これは、果たして正しい言い方であろうか。
  もし、この言い方が「女性の方が論証をおこなう力が弱い」ということさしているなら、これは、事実に反した言い方だと思われる。まず、第一に、女性にも、男性にも、さまさまな人間がいて、一般論は立てにくいということもある。たとえば、論証に重きをおく学問の分野で業績をあげている女性の学者も多数いるし、そういう学問にはどうも向いていないらしい男性もいる。しかし、仮に、そういう専門家のことはおいて、職業的に論証にたずさわってはいない男女のことを比較するにしても、男女差のことを軽々しくは言えないようである。たとえば、日常生活での口論で、すきのない論証を展開して相手をたじたじとさせるのは、どちらかといえば、女性の方が得手なのではなかろうか。男性は、こういう女性相手の口論では、満足に言い返しもできず、挙げ句の果ては、「黙れ」などと怒鳴り出すことも多いのではなかろうか。こういうところを見れば、論証をおこなう能力が女性には欠けているとは言えないようである。
  それなのに、なぜ、女性が、論理的でないという評判をとっているかといえば、彼女らが、論証にたくみであると同時に、せまい意味での論理をまったく無視した、いわゆる感情的な論証も大いに使うからではあるまいか。感情的な論証も、広い意味での論証としては、大いに有効なことがある。しかし、これが有効なためには、相手も似たような感情を持っていることが必要なことがある。そうして感情には、生理的な条件に左右される面がる。そこで、女性同士の間では有効な感情的な論証も、男性には通じないということがある。また、様々な歴史的な事情から、社会生活の責任を担わされている男性は、せまい意味での論証によって争いに決着をつけなくてはならない場合があることを知っている。ところが、その点、多くの女性は天衣無縫で、せまい意味での論証をとうとうと弁じたてていたかと思うと、突然感情的な論証に転じたり、また、その逆をやったりする。たとえば、「あなたの立場も分かるわ」などと言ってものわかりよく公平な議論を男性よりもむしろ整然と展開しているので安心していると、いきなり「だけどくやしいわ」と言って泣き出し、それからは綿々と身の上話や他人の悪口にばかりおぼれてしまったり、逆にしんみりとした思いで話をしているはずの場面で、突如として、政府の評判を展開しだしたりするといったことがある。また、広い意味での論証を行っているときにも、相手を説得するという目的はしばしば置き去りにして、感情のおもむくままにしゃべりまくったりする。こういう状況に立ち会うはめになった男性が、しばしば、当惑のあまり、「女性は論理的ではない」というようになるようである。
実際には、男性も、場合によっては、すこぶる感情的なものの言い方をすることがあるし、せまい意味での論証に専念しているときにも、必ずしもなめらかに話がはこべるとは限らない。女性にしても、社会的な責任のある地位に立てば、必ずしも感情におぼれるとは限らないようである。だから、将来にわたって断定的なことを言うのは危険であるが、今のべたようなことが、少なくとも現在の女性のものの言い方に当てはまることがあるということは、事実のようである。
 だからといって、特に、女性が男性より劣っていると言うことにはならない。むしろ、人間の中に、感情の持ち方や、話の運び方、特に、せまい意味での論証の使い方がお互いにちがう二つのグループがあるということは、それだけ、人間の生活を豊かにすることだといえよう。
                (吉田夏『感情人間.論理人間』より


真人游戏|足球篮球|时时犭彩| 六合投犭注| 网络赚钱:顶级信用犭提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-3-14 01:17:38 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

B

「僕がもし、君に求婚したら、君は承知してくれる?」
 「そんな、もしなんていう言い方、嫌だわ。返事できないわ。」
 「なるほど、気位の高い女だと、賢一郎は思った。
 「しかし僕はいま、伯父さんから学資をもらっているんですからね。君に正式に求婚できるような身分じゃないんだ。わかるでしょう」
 「それとこれと、関係あるの?」
 「あると思うな、やっぱり」
 「すると、あなたは学資というお金に縛られているのね。」
 「縛られていますよ。」
 「なんだか変だわね。父があなたに学資を出していたら、あなたは私に求婚する資格がなくなるの?……もしかしたら私はそのために幸福を失うことになるかもしれないのよ。つまり父が学資を出したことが私を不幸にする……ということになるかも解らないのよ。そんな変なことってあるかしら」
 頭の良い女だと、賢一郎は思った。それから更に揚げ足をとるような言い方をしてみた。
 「僕たちが結婚したら、あなたは幸福になれると思いますか」
 「そんなこと、解らないわ」
 「僕はまだ三四年は結婚どころじゃないと思うんです。勉強しなくてはならんし、経済的にもね」
 「あなたはわりあい、お金の事にこだわるのね」
「こだわるんじゃない。僕の責任ですよ。責任はちゃんと果たしたいからな」
 「真面目なのね」と康子は言った。「まじめすぎるわ。もう少しでたらめをしてもいいんじゃないの。……もっとも、真面目だから試験を一度でパスしたのね。しかたがないのかしら。……あなたは博士課程をやるつもり?」
 「やるつもりです。伯父さんがせっかくすすめてくださるんだから。」
 「父がおすすめしなかったら?」
 「もちろん、やれるはずはない。そんな学資はないからね」
 「じゃ、博士課程をやっているあいだは、私に求婚しないつもり?」
 「僕の方からは言い出せないな。だって、そうでしょう。もし伯父さんが僕以外の誰かをあなたの候補として考えていたとしたら、僕は伯父さんの御好意を裏切ることになるんだ。」
 「もしも父が希望したら、あなたは承諾するっていうわけね。つまり父の方から先に言わせるということね。……卑怯だわ」
 「どうして卑怯なんです」
 「あなたは自分で望んでいることを、自分で言うまいとしているんじゃないの。ずるいわ。他人がどう思おうと、自分がやりたいようにしたらいいでしょう。」
 「やれる事ならやるさ。しかし伯父さんには義理がある。博士課程を終わって、学位を取って、それからならいえるが、それ以前には言えないな」
 「気の長いはなしね。それまでにはわたし、誰かと結婚してるわ」
 「そうだね。好きな人が見つかったらね」
 「いくらだって見つかるわ」
 そういう康子の荒っぽい言葉は、女の怒りだった。本当はいますぐに求婚してもらいたい。彼女はそれを予定して今夜の約束をしたのだ。だから叔父に義理を立てる賢一郎を歯痒がっているのだった。歯痒さは後悔にも通じる。こんな貧乏学生のどこが良いのかという、反撥心も起こってくる。康子は舞台の華やかなショーを見ながら、ものを言わなくなった。
              (石川達三『青春の蹉跌』より)
71、A文において、「女性と男性とでは、男性の方が論理的である」と言われていることについて、筆者はどう考えているか。
①論証する能力
②女性の論理の特徴
③男女の論理、論証の違いに対する見解
の三点に分けて、筆者の考えを①②③それぞれ一文に要約し、合計三文.二百字以内で記しなさい。


72、B文において、康子は賢一郎に「求婚してもらいたい」という目的を持って会話を始めたのだが、結果的には目的は達せられなかった。その原因を「論理.論証」という面から考えると、いくつかの原因が推察できる。A文を参考にして、なぜ目的が達せられなかったかの原因を一つ考え、会話の言葉などを適宜引用しながら、一百五十字以内で論じなさい。




十、上の文章を読んで感想文を書きなさい。(500字前後)(15点)





真人游戏|足球篮球|时时︺彩| 六合投︺注| 网络赚钱:顶级信用︺提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-15 22:57:38 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

这么好的资料顶起来,为什么山东的资料这么少呢??

真人游戏|足球篮球|时时R彩| 六合投R注| 网络赚钱:顶级信用R提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-17 19:53:05 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-17 19:53:40 | 显示全部楼层

0000000

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-2 13:51:23 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

厉害····顶一下··········

真人游戏|足球篮球|时时け彩| 六合投け注| 网络赚钱:顶级信用け提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-7-24 15:37:42 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:39 编辑

好啊好啊好!!!!!顶顶顶!!!!

真人游戏|足球篮球|时时⺗彩| 六合投⺗注| 网络赚钱:顶级信用⺗提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 00:42

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表