咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
12
返回列表 发新帖
楼主: leonwu33

多国言語ができれば...

[复制链接]
 楼主| 发表于 2009-5-20 11:07:02 | 显示全部楼层
話す言語と言ったら、僕は中国語、広東語、英語、日本語と潮州語できます。
でも、我々の脳は特別のもので、話すとき、あまり間違わない、混ぜないです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-21 14:23:09 | 显示全部楼层
いま日本語のクラスで勉強しました。。。。

私はフランスごも勉強したい~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-5-23 11:27:58 | 显示全部楼层
本帖最后由 leonwu33 于 2009-5-23 11:38 编辑

英語ができれば、フランス語があまり複雑じゃないです。もちろん、フランス語は英語より文法の方がもっと多くの規則を覚えるのがかかり:名詞の性別とか、動詞の時間性とか、大体更に50パーセントぐらい多いだと思いますが、両言語のあいだ、類似の点が多いので、身に付けるのがあまり苦しくないです。

それに、フランス語に関しての資料はインターネットの上にたくさんあります。僕の専門は中華医薬なので、いつも自国の文化を世界に広げる野心を持ちます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-24 14:55:15 | 显示全部楼层
俺はマレーシア人で本当に多国言語ができたぞ。。まぁ、それは仕方ないからねー。てか、マレーシア人ならマレー語『国語』と中国語と英語を勉強するわけにはいかないですが、いろいろの方言もできるです。だから、インターネットで資料を探すのはマジで利点だと思いますよ。。外国人に道を案内するときも大丈夫です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-24 16:40:07 | 显示全部楼层
私なら 中国語、日本語、韓国語、英語ができるのに!!!別にだと思うけど 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-29 23:50:55 | 显示全部楼层
現在、言語の分類において認識が不足してものが多い。Libran_given のように中国語、客家語、広東語;中国語(漢語)には8大方言がある。つまり客家語、広東語は漢語の方言に過ぎない。韓国語と日本語の発音が同様であることか部分があるけど、韓国語の発音の規則は日本語より複雑であり、文法も大分違う。共通点は両方に外来語(アメリカ式英語)がいっぱい溢れていること。外国語を熟練に使いこなせるには、随分時間、手間を掛けないといけない。どの外国語を覚えるにも同じ事が言われる。それには、異国の歴史、文化、習慣などをわかないと、うまくいかないはず。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-30 15:44:46 | 显示全部楼层
外国語の上達は情報収集に役立つのはもちろん、世の中に情報が氾濫している。どのように情報を収集するのは個人の判断、個人の教養などは大事だと思う。ただ外国上手で自慢するなんかは絶対許せない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-30 21:00:28 | 显示全部楼层
多国言語は簡単にできるものではないよ。

一つの言語だけで精通すれば、結構ですが、そんな何国語もできるように見えるけど、実は一つも精通してなかった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-3 03:51:54 | 显示全部楼层
多言語での会話ができる方はうらやましいです。
コミュニケーションの幅が広がり、自分の知識や人脈が広がります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-10-23 12:31:31 | 显示全部楼层
本帖最后由 leonwu33 于 2009-10-23 12:34 编辑

多国語ができれば、世界で様々な人間の本音を握るのが可能になります。

僕はいつも各国の民情がマスコミで了解できないだと思います。例えば、フランス人は中国に対していまどう考えていますか?マスコミより、インターネットのうえにフランス語のフォーラムを参加するほうが良いのを信じます。様々な人間と話して、直接に人の心の実態を観察して、了解できます。それに、故意に特別話題を作ってて、別人を刺激し、別人の反応を観察し、これより楽しいことがないを感じます。

だけど、いくら外国語をマスターできる能力を持っても、限りないようにいろんな外国語を身に付けるのは馬鹿だと思います。僕はあの言語系統の中に、優れた作家と本がない場合、決してあの言語を学ばないです。この原因で、韓国語の勉強に対して進めるかどうか、いつも疑問を持っています。Shakespeare , Rousseau , Kant などのようなスーパーな作家がいないのせいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 17:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表