咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1928|回复: 5

僕の故郷に関する感想

[复制链接]
发表于 2009-4-29 12:14:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
僕の出身地は北京です、生まれた時から今まで、あんまり離れたことがない。みんな自分の故郷に対して深い愛着を持ってるのは間違いないだが、僕はちょっとだけ不満を漏らしたい。北京はただの大都会じゃなくて首都です、近年は著しくて発展し続けてる。でも嬉しいばかりはいられないと思う~発展し続けるにつれて多くの代表的なものを失ったことも無視できない。この点において昔の北京で暮らしたことがない人にとっていくら説明してもわからないだろう。単なる発展を求めるため、特有なものを捨てた、魅力的な都市だと言えない。現代の北京は人々に大都会っていう印象をつけると同時に、物価が高いし、就職が大変だし、道路はいつも渋滞してるというふうに不満を漏らす方も多いのです。それだけじゃなくて、今の北京は何か代表的なものがあるか~僕は答えられない。北京ダック~?まあ、味まで変わったよ~でも昔の北京ダックを食べたことがなければ(元の味と同じだろうなあ)と思わせかねないね。“胡同”っていう建物もますますコンクリートジャングルに取って代わられた。周りは昔の北京言葉もほとんど聞こえなくなる。確かに昔のものにはいいものもあればよくないものもありますね、よくないものを捨てるべきだがいいものを保つべきだろう。僕の見方は自分の特有なものを保ったまま発展を求めるべきだ。この点において日本に羨ましいと思わざるを得ない、ずっと昔の日本はさまざまな文化を受けて発展してきたが今の日本では自分の特有な文化で世界に影響を与えてる、今や日本って言うと誰でも頭に和服や和室や桜やすばらしい電子産業や日本料理などいろんなことが浮かんできたね。技術や文化など発展し続けるとともに伝統的な文化も捨てないばかりか新しい思想を入れて改良した。これこそ魅力的な民族だ。
前日は多くの学者は漢服など中国伝統的な文化を回復することを唱えるっていうニュースを見て僕は賛成です、我が国は長くてすばらしい歴史を持て、とうてい捨てないようにするべきだ、特有な文化を世界に示すべきだ。              文:Awayuki
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-2 17:44:27 | 显示全部楼层
まぁ自分の故郷についてそういった感想を持てる事自体が幸わせでしょう。6さいの時日本へ行った僕と違ってペキンを具体的に認識し心配する君の気持こそペキンの伝統を受け続ぐ最大の力となるんでしょう。それに確かに日本が文化および伝統の保護に大力入れているのは事実なんだけど中国も近年莫大な金と人力を投入しているし、君の様な気持を持つ人も多くなってきている。このまま続ければいずれ中国もきっとその歴史を読び覚ます事が出きるよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-3 09:34:30 | 显示全部楼层
本帖最后由 NZIXRLE 于 2009-5-3 12:08 编辑

都会育ちっていいな、うちのふるさとと言えば、高速道路さえないんだよ。交通が不便だから最近あんまり帰ったことない。まあ、古い建物なら沢山あるけど、そんなのだれが興味あるわけ?周りの村のほうがもっと大変、一言いえば、何もかも何十年まえのまま、「あれ、俺たちもしかして国に忘れられた?見捨てられた?」とも思えるぐらいだ。とにかく卒業しても帰りたくない(年に一度の里帰りは構わないけど)、これからも都会にいてほしい。伝統なんて文化なんて、うちにとってはあんまりも遠い話だ。金さえなければそんな暇もない、チャイナの文化や伝統の復興にめぐる議論はどうかそれをご了承した上で...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-8 15:22:30 | 显示全部楼层
私は都会で育て来るけど、伝統的なものが好きで、卒業したら、その方面の仕事をやりたい。
もちろん、今の景気で、好きな仕事を探すのは難しいけど...一度やりたいね、何年でも、何十年でも、その夢を実現できるでしょう...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-25 18:24:46 | 显示全部楼层
本帖最后由 leonwu33 于 2009-5-25 18:27 编辑

僕の故郷は香港です。面積が小さくて地形が複雑なのに、人材は大勢に集まる都会です。
英語が優れる香港人、つまり英文の詩と劇まで書ける人はたくさんいますが、日本語の水準と言ったら、上海とBeijingに比べて、あまり高くないと思います。英語も、日本語も、両方上手な人が少ないです。近年、国際化が進んでいるうちに、中国大陸からの競争が段々知らずに強くなりました。でも、僕にとって競争なんか悪いことじゃないと信じます。もし漢文と英文と和文をほんどにマスターすれば、アジアで無敵だと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-25 19:48:56 | 显示全部楼层
 どうして人間は自分の故郷に強い愛着を持っていますか。長い間それぞれの町に暮らした後、やっと気づいた!きっとそれは両親に対する愛情、友達に対した心思い、いつでも故郷の人々の親切な笑顔が見たい気持ちです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 07:05

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表