咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1893|回复: 1

大家一起来听写(NHK新闻)

[复制链接]
发表于 2009-5-24 16:23:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 琳子 于 2009-5-24 16:31 编辑

本贴与想提高听力的各位共勉。不定期更新。

NHK新闻网页(每日更新)可用迅雷下载视频文件:
   http://www.kekejp.com/info/5684.shtml




听写内容视频网址:mms://a545.v9056c.c9056.g.vm.aka ... /9056/4a169c4b/1a1a
不知为何,此文件要在(http://www.kekejp.com/info/5684.shtml)才能打开?


関西 就職活動への影響深刻に

感染の拡大で、大学生の就職活動にまで影響が広がっています。 

就職活動中の関西大学四年生、大坪美穂さんです。 内定を目指して30を超える企業に応募、ところが、今週、その一つから、思いがけないメールが届きました。
新型インフルエンザの感染拡大を受けて、 関西地方の大学生だけ選考を遅らせるという内容です。
この辺だけ遅れるといのはやっぱりちょっと不利にならないかなといのは思いました。
内定出てない様態で、、こういうずー、なって、国選項目出たりってふうになってきてるんで、不安はあります。
大坪さんの通う関西大学では、今月17日、学生の感染が確認されました。 大学は休講中です。
こうした中、企業を集めた就職説明会が大学で開かれました。

本日参加の学生さんは必ずマスクのチェックよう、えー での
消毒した上で参加するようにしてくだい。
細心の注意で取られた対策、万が一、感染者が出た場合に備え、参加者が確認できるよう、記録もとりました。

友人と参加した大坪さん、ところが、大坪さんが話しを聞きたいと思っていた企業はきていませんでした。

ききたいなあともつところも、説明も聴けなかったたりとか、というのもあって やっぱりちょっと、せっかく来たのになあといのもありましたね

この日、24の企業なのが参加が予定をしていましたが、その内、8社が欠席しました。

正直に言えば、 まー、なんでやねん、というのは、と思いますけど、
なんで関西だけ、ちょっと焦ります。
焦りますね。

関西だけ取り残されないでほしいなあでやっぱ、と思います
やっぱり、百年に一度と言われる不況なので、余計ですね、。

参加した企業は 
関西から来る人も、 関西に行く人も
ちょっと自粛をしようという、完全にノーではないんですが、 自粛ムード①というのはあります。
天王山②である今の時期に、こういうの形になっていまってるというのは、 学生さんにとっても、われわれ企業にとっても、不幸な結果だと思いますね。


①ムード:気分。情調。雰囲気。
②天王山: 勝敗や運命の重大な分かれ目。

有错漏请您指正。 有听写新作请您跟贴。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-26 16:33:00 | 显示全部楼层
大家一起在这里共勉听写新闻挺好的,那以后如果上传听写内容的话就注明是几月几日的那个时间段的吧!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 16:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表