咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2243|回复: 4

大連の電車

[复制链接]
发表于 2009-9-26 10:09:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
大連にはチンチン電車が走っています。非常に古くぼろい車両で速度も極端に遅いのです。多分MAX30キロ!運転手は女の人がしています。
料金は破格の1元(15円)安い、遅い、面白いの3拍子で、事務所に行くのに毎回利用しています。
癖になり今では全線クリアしました。全線と言っても15キロほどですが、でもこの遅さが心地よいと思ったのは久しぶりでした。大連に来た時にはチンチン電車に乗ることをお勧めします。千とちひろの世界を楽しめますよ。

タクシーを使っても8元ですが、なぜかチンチン電車に乗ってしまうのは、幼少の頃「鉄ちゃん」だったからでしょうか。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-26 12:14:15 | 显示全部楼层
この電車がテレビで報道された覚えもある。

しかし、何で残されるのでしょうね。あの古っぽい電車だけが。

07年のとき、友達とどこかへ遊びに行った時、一回乗った。その後、日本に来たから、中国に帰ってもうちに閉じこもるだけで、乗ったことがない。

千と千尋の世界を楽しむ気分で乗ったらいいかもね。僕も乗りたくなった。
軌道の両側は海じゃなくて、建物だらけだから、雰囲気が出ないかもね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-28 12:52:47 | 显示全部楼层
2# minori1979jp

同感です。
高層ビルばかりという風景に包まれている昔まま路面電車にはなんとうか不自然気がする、
いくらマネしてもやはり自然のままになれないでしょうか、
よって、個人にはいつも対面に走ってくる路面電車にきにならない、
現代人には自然のままを一生でも追いかけるんじゃないでしょうか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-2 17:26:40 | 显示全部楼层
私は大連で1年間ぐらい生活した事がある。住んでいたマンションはこの路面電車の駐車や修理する所「民主広場」の南側に建てられてある。マンションから駅まで歩いて3分もかからない。けど、狭くてスピードも遅いので最初から半年間ぐらいの間に一度も乗ったことはない。いつもタクシーを利用してる。PS:「大連の道よくわからないから、仕方なくて電車やバスを乗りたくても。。。。私お金持ちじゃないからね。」(笑い)
その後段々大連の道を詳しくなってからもどこに行ってもほとんどバスやタクシーを利用していた。路面電車に乗るは当時の彼女とカルフールスーパー三八広場支店で買い物したの後、マンションへ帰る時だけだった。それにしてもこの路面電車はとても便利なものだと全く思わなかった。時々なぜこのような現代生活にはあまり役に立たないものを廃除するとかしないの?と思い惑っていた。この路面電車はスピードも遅くて線路も短くて、ある限りのところしか行けないのに。今のほかの交通手段と比べられないほどである。しかも元々混雑してる大連の交通実況にとってこの路面電車をこれからも走り続けるとさらに混乱になってしまうだろうか。
問題が確かに沢山だが。一方このずっと前から長い間、利用している路面電車にはなかなか捨てられない特別な愛着を持っている人もいるそうだ。大連にとって歴史の意義のある大切なものであり、それに今の大連は観光の町なのでこの路面電車は交通手段だけとして利用するじゃなく、大連の一つの特徴として町の歴史や文化を旅人たちにも若者たちにも伝えられると考えられている。このため、今でも現代の高層ビルがあっちこっちに立てられていても、昔外国大使館や外国銀行などに使われた中山広場の古い建築を取り壊ししたりじゃなく、ずっと修復して現代の金融機構などとして使われている原因じゃないだろうか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-3 11:20:48 | 显示全部楼层
見てみたいね
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 03:43

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表