咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2172|回复: 8

転勤について

[复制链接]
发表于 2009-11-23 16:20:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
就職してから、ずっと今の仕事を辞めたいんです。
でも、やっといいチャンスがきたときは、私が迷っています。
私は一体何のために転勤したいんですかという疑問が出てきました。
そう考えて、上司との関係がうまくいけないは原因だと判明しました。
では、なぜうまくいけないんですか、いろいろなことで出来なくなってきます。
いろいろのことを考えて、結局仕事を辞めませんでした。
ほかの職場で上司は中国人で、日本人がいないですが、よくテレビ会議があるっていわれます。
自分の日本語はどの程度が自分でちゃんとわかります。
だから、自分の能力にあまり自信がないんです。
これもこの仕事しないの原因の一つだと思っています。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-11-23 17:54:25 | 显示全部楼层
人間関係は難しいですね~
もしチャンスがあるなら、自分で創業したら?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-24 15:24:40 | 显示全部楼层
今の私も転勤したいわ。。。但し、今の段階では無理かも。。。いいチャンスがないし、子供の世話をみなければならないし、、、まあ、いろいろなことを考えなければいけないから、困っている状態だ。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-24 17:19:40 | 显示全部楼层
  上司との仲が悪くなってると、かなりまづい状態じゃない、挽回の余地がないと、昇進の道も絶たれるかもしれないからね、このまま長引くとストレスどんどんたまるから、早めに転職或は創業した方が得策かもしれない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-24 18:55:23 | 显示全部楼层
一体何のために転勤するのか分からないひとびと、daphnexiao さんだけじゃないでしょ?
大学生の僕は、自分の興味と志望が一番大事にしたいと思います。そうすれば、どんなに辛いでも、我慢できますね。金のための仕事なら、人間と付き合うことがもちろん十分重要ですけど・・・・・
  やはり、人間の生きているのは難しいものでしょうね。人間は何のために生きてるのか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-25 11:26:32 | 显示全部楼层
何のために生きてるのか、やっぱりこういう悩みを持ってる人は僕だけじゃないわ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-27 13:02:26 | 显示全部楼层
いえるかどうかわかりませんが、転勤の意味は、同じ会社で働いて、勤務地が変わるだけですので、タイトルは退社に変わったほうはいいと思います。
私も退社経験あり、日系会社には人間関係は主な理由でしょうと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-27 21:14:41 | 显示全部楼层
上の方の補足ですが、「転勤」はおっしゃる通り、同じ会社で勤務地がかわることです。
「転勤」の「勤」は「勤め先企業」の意味ではなくて、「勤務地」の意味ですね。

daphnexiaoさんの場合は「転職」について悩んでおられるようです。
「転職」は、「勤め先を別の会社に変えること」です。字そのままの意味ですと、職業や職種を変えることに思えるかもしれませんが、日本語では、職種が同一でも異なっていても、勤め先を別の会社に変えることを「転職」といいます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-11-27 23:44:26 | 显示全部楼层
いろいろ人間関係が難しいとか言ってたが、日系会社だけではなく、中国の会社だってそうだよ、難しいから辞めるって、よくないんじゃないの?難しいから乗り越える、その乗り越えるプロセスの中にいろんな出会いに恵まれ、いい勉強にもなるし、いいじゃない?
頑張ることはなんによりだよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 01:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表