咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2249|回复: 7

日语N1N2 听力突破!冲刺第004天!

[复制链接]
发表于 2010-9-2 01:39:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 maxmark_15 于 2010-9-7 00:07 编辑

发此帖时本应是九月一日不过实在赶不到在那之前~~~~~~~~
算了~~~~离12月5日也转眼终于变90多天了~~~~~~~~~~大家准备得怎样了?

那么今天也马上进入主题,
今天推荐的歌曲有
KOTOKO 的碧羅の天へ誘えど !!


选了这首歌~~~因为觉得这个歌曲用了很多应该普通不会用到的难词~~~~希望大家能够照着习题内容~~~自己听歌填上适合的歌词。然后第二首就是一首去年满好听的一首歌:May's 的I wish !!

  听力部分~~~~应该属于中等程度的题目吧~~~第二题比较难~~~要注意了
第二题要领是听重点如果有些字听不懂也不要害怕~~重要是听重点~~~
加油
如果听不懂~~~~~请尝试注意听空格里的字直到能够猜到答案:
問い1
男の人が話しています
この人はどんな意見を(    )しています。
男:現在の状況はですね、厳しいものではありますが、しかし、(   )のための(        )
だと思うべきです。
現在の(        )することだけを考えていると、われわれ時代の流れに取り(      )しまった。
社員を全体的に減らせば、(      )ことは事実です。
しかし、優れた研究開発ができなければ、将来この会社(              )。
どこを減らして、(      )。何が我々にとって大事かということ、よく考えて決めなければなりません。
♪~男の人は、どんな意見を主張していますか。 

問い2
男の人が話しています
この人どんな意見を主張しています。
男:現在の状況はですね、厳しいものではありますが、しかし、改革のためのいい機会だと思うべきです。
現在の赤字を解消することだけを考えていると、われわれ時代の流れに取り残されてしまった。
社員を全体的に減らせば、費用が下がることは事実です。
しかし、優れた研究開発ができなければ、将来この会社生き残れません。
どこを減らして、どこを残す。何が我々にとって大事かということ、よく考えて決めなければなりません。
♪~男の人は、どんな意見を主張していますか。 3
1、赤字をすぐ減らすべきだ
2、社員を全体の数を減らすべきだ。
3、研究は開発の社員は減らすべきではない。
4、社員を減らすべきではない。

問い2
アナウンサーが大学生の就職に関する調査について話してます。今年、大学生は何を一番重視して会社を選んでいますか。
アナウンサー:皆さんは今、大学生が就職活動をするときに、何を(    )にしてるか、ご存知ですか。今年の夏の調査では、(    )、将来性、社会への貢献度などの点が、昨年と同様に重視されているという結果が得られました。また、今年の新しい傾向としては、人の役に立つイメージがあるとして、(     )の企業を希望する学生が急速に増えてきたことです。このため、技術力と能力主義で昨年まで第一だったA社が、福祉関連の企業数社に(      )結果となりました。
~今年大学生は何を一番重視して、会社を選んでいますか。 3
1、技術力
2、能力主義
3、社会貢献度
4、将来性



問い2
アナウンサーが大学生の就職に関する調査について話してます。今年、大学生は何を一番重視して会社を選んでいますか。
アナウンサー:皆さんは今、大学生が就職活動をするときに、何を基準にしてるか、ご存知ですか。今年の夏の調査では、技術力、将来性、社会への貢献度などの点が、昨年と同様に重視されているという結果が得られました。また、今年の新しい傾向としては、人の役に立つイメージがあるとして、福祉関連の企業を希望する学生が急速に増えてきたことです。このため、技術力と能力主義で昨年まで第一だったA社が、福祉関連の企業数社に抜かれる結果となりました。
~今年大学生は何を一番重視して、会社を選んでいますか。 3
1、技術力
2、能力主義
3、社会貢献度
4、将来性

問い3
男の人と女の人が話しています。
男の人は、どうして女の人が仕事をやめたいのだという結論になりましたか。
男:ようするに、この仕事をやめたい(    )でしょう。
女:違いますよ。やめるとは一言も言ってないじゃないですか。
男:言ってなくた(     )、あなた要求の内容を考えるとそうなりますよ。
女:要求じゃなくて、もっと仕事を(    )にするための(    )ですよ。
男:でもね、それもう変えようがないです、最初からこの契約では、こちらが全ての(     )を出すことになってるでしょう。今から、これを変えろと言われても無理ですよ。
女:でも、これままじゃ仕事が進まないんですよ。結果として仕事の(   )に遅れるになるわけですよ。
男:いや、そういうことも全て(    )して最初に契約したはずですよ。それ   を変えろということはもう、この仕事したくないということになるんですよ。
~男の人は、どうして女の人が仕事をやめたいのだという結論になりましたか。 2
1、女の人が仕事を効率的にしないからです。
2、女の人が無理な要求したからです。
3、仕事の期限に遅れたからです。
4、契約期間が切れるからです。
問い3
男の人と女の人が話しています。
男の人は、どうして女の人が仕事をやめたいのだという結論になりましたか。
男:ようするに、この仕事をやめたいということでしょう。
女:違いますよ。やめるとは一言も言ってないじゃないですか。
男:言ってなくたって、あなた要求の内容を考えるとそうなりますよ。
女:要求じゃなくて、もっと仕事を効率的にするための提案ですよ。
男:でもね、それもう変えようがないです、最初からこの契約では、こちらが全ての指示を出すことになってるでしょう。今から、これを変えろと言われても無理ですよ。
女:でも、これままじゃ仕事が進まないんですよ。結果として仕事の期限に遅れるになるわけですよ。
男:いや、そういうことも全て納得して最初に契約したはずですよ。それを変えろということはもう、この仕事したくないということになるんですよ。
~男の人は、どうして女の人が仕事をやめたいのだという結論になりましたか。 2
1、女の人が仕事を効率的にしないからです。
2、女の人が無理な要求したからです。
3、仕事の期限に遅れたからです。
4、契約期間が切れるからです。



游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复

使用道具 举报

发表于 2010-9-11 13:52:49 | 显示全部楼层
thank you
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-13 18:17:10 | 显示全部楼层
加油,给自己
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-13 23:22:01 | 显示全部楼层
thank you....
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-14 10:45:44 | 显示全部楼层
谢谢~~音乐不错
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-26 19:25:35 | 显示全部楼层
HHHHHHHHHHH
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-4 12:23:42 | 显示全部楼层
听力很差我= =。。。支持下~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-25 08:31:18 | 显示全部楼层
ggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 23:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表