咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2723|回复: 8

日语N1N2 听力突破!冲刺第006天!

[复制链接]
发表于 2010-9-4 08:38:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 maxmark_15 于 2010-9-7 00:03 编辑

今天推荐的歌曲有aiko的横顔~~~~~


题目选了非往年考题的练习四题~~~~~~~
那么一起加油咯!


問題一
答案:3
M: 女の人が友達とデパートで話しています。ワンピースをいくらで買いますか。
F1:あら、この素敵なワンピース、2割引きですって!2万円の2割引きだから、16000円よ、買おうかしら。
F2:もう少し待ったほうが……。来月になれば、秋物に変わるから、夏物は4割は安くなるわよ。
F1:ほんとに?デパートでも?スーパーなんかでは5割引きするって聞いたことあるけど。
F2:去年もやったから大丈夫よ。
F1:そうなの?定価で買うのはばかばかしくなるわね。あと10 日だから我慢するわ。
◆ ワンピースをいくらで買いますか。
1.20000円です。
2.16000円です。
3.12000円です。
4.10000円です。
参考译文:
第99题 一位女士和朋友一起在百货公司的对话。她将花多少钱购买连衣裙?
女1:哇,这么漂亮的连衣裙,价格牌上面写着打8 折呢!2 万日元的底价,打8
折的话就是16000 日元,干脆买下来吧。
女2:别忙着现在买……下个月开始就要进入秋季换装了,到时候夏季的衣服会打
6 折的。
女1:真的吗?百货公司也打这么多的折扣吗?我倒是听说在超市之类的商店有时
候打对折的。
女2:会的。因为去年他们就是这样打折的。
女1:是吗?花原价购买真有些二百五。得了,我再熬个十来天吧。
◆ 她将花多少钱购买连衣裙?
1.20000 日元。
2.16000 日元。
3.12000 日元。
4.10000 日元。
分析:这里注意日本在说打折扣的方式,与我们不太一样,他们是反过来算.
問題二
「眠れない夜」作:湧田美穂(早稲田大学)
男の人と女の人が話しています。男の人はどうして眠れないと言っていますか。

男:新しいアパートに移ってから、眠れない日が多いんだけど・・・。
女:家の周りがうるさいの?
男:住宅街だから、そんなにうるさくはないけど、アパートの前の道は、
  夜中でも結構車がたくさん通るんだよね。
女:それが原因じゃない?
男:車の音は問題ないはずなんだ。都会に住むのは慣れてるから。
女:じゃ、何かほかに問題でもあるの?
男:うーん、特に何も・・・。いい部屋なんだけど・・・やっぱり引っ越した
  ばかりだから、まだ落ち着かないのが原因だと思う。
女:ああ。私もその気持ち分かる。

男の人はどうして眠れないと言っていますか。
1. 新しい部屋が気に入らないからです。
2. 新しい部屋に慣れていないからです。
3. 車の音がうるさいからです。
4. 悩んでいることがあるからです。

正しい答え:2
問題三
「出張のお土産」作:森口祐子(早稲田大学)
男の人と女の人が会社で話をしています。
男の人は出張に行ってお土産を二つ買ってきました。
女の人は何を食べますか。

男の人:出張のおみやげがあるんだけど、お茶にしようか。
女の人:いいですね。そうしましょう。
男の人:ケーキはどう。これ、おいしいんだよ。
    おいしいって聞いたから昨日食べてみたんだよ。
女の人:甘いものはちょっと。ダイエットをしているんで。
男の人:じゃ、みかんは。
女の人:ええ、果物には目がないんで。

女の人は何を食べますか。
1.ケーキだけ食べます。
2.みかんだけ食べます。
3.ケーキとみかんを食べます。
4.ケーキもみかんも食べません。

正しい答:2
問題四
「冷たい飲み物」作:宮崎七湖(早稲田大学)
男の人と女の人が、喫茶店で話をしています。
女の人はどうして冷たい飲み物を飲みませんか。

男:あー、暑い、暑い。すみません、アイスコーヒーお願いします。
女:私は、ホットコーヒーとケーキをお願いします。
男:ホット?この暑いのに、熱いコーヒー飲むんだ?
女:暑いのは今のうちだけよ。喫茶店って、クーラー
  ガンガン効いているじゃない。
  10分もすれば、逆に寒くなっちゃうわよ。  
男:そっかー、僕はとにかく冷たいものを一気に飲みたいよ。
女:暑いからって、冷たいものばかり飲んでいると、胃に悪いわよ。
  お腹を壊さないように気をつけてね。

女の人はどうして冷たい物を飲みませんか。

1. 今、寒いからです。
2. 後で寒くなるからです。
3. 今、お腹が痛いからです。
4. ケーキを食べるからです。

正しい答え:2


游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-4 17:06:52 | 显示全部楼层
aaaaaaaaaaa
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-31 10:11:24 | 显示全部楼层
啊啊啊啊啊啊啊啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-2 17:07:23 | 显示全部楼层
OKOKOKOK
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-25 20:54:28 | 显示全部楼层
反反复反复反复反复反复反复反复反复反复反复反复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-13 14:52:17 | 显示全部楼层
dfgsdgsdg
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-14 12:28:50 | 显示全部楼层
初学者来也
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-14 15:17:57 | 显示全部楼层
kankankankan
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-15 00:17:43 | 显示全部楼层
看看看看
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-24 12:50

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表