咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3324|回复: 13

ショック、それも当然

[复制链接]
发表于 2010-10-13 05:41:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 nomimi 于 2010-10-13 11:50 编辑

今日、先週のReadingテストの結果をもらった。20点満点に対してなんと12.5点しかなかった。
よく勉強していなかったから、結果は良くないだろうと分ったつもりでいたが、こんなに悪かったとは思っていなかった。それに、隣の人が何時もぎりぎりラインだったのが、なんと17.5点も取った。なおさらショックだった。
まさしく「努力」がモノを語る。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-13 08:19:50 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-13 17:31:17 | 显示全部楼层
可哀想。隣の人って家で勉強してるかもよ
頑張って!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-14 12:14:52 | 显示全部楼层
加一个符号

こんなに悪かったとは思ってもいなかった。

没这个 も 、怎么读着都别扭。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-10-15 05:16:48 | 显示全部楼层
加一个符号

こんなに悪かったとは思ってもいなかった。

没这个 も 、怎么读着都别扭。
冲锋小号 发表于 2010-10-14 12:14



    そうだね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-8 10:50:31 | 显示全部楼层
今日、先週のReadingテストの結果をもらった → 結果が出ました の方がいい(?)
12.5点しかなかった →12.5点しか取れなかった
結果は良くないだろうと分ったつもりでいたが →つもりの使い方?(ここでは日本語らしくないと思う)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-9 07:31:31 | 显示全部楼层
zhiye 发表于 2010-11-8 10:50
今日、先週のReadingテストの結果をもらった → 結果が出ました の方がいい(?)
12.5点しかなかった  ...

ご指導をありがとうございます。 
より相応しい表現があれば、どんどん書き加えてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-14 23:32:59 | 显示全部楼层
もうちょっと頑張らないとね
ちなみに、リーディングテストって、なんの試験?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-15 02:56:31 | 显示全部楼层
回复 消失的风 的帖子

Reading test    阅读考试
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-19 22:37:21 | 显示全部楼层
向上心の強い方ですねぇ。今度はきっといい成績ができるよ!頑張ってね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-27 22:48:31 | 显示全部楼层
大丈夫だよ、私も同じ様なことに遭った。この前、私も会社内部試験を受けたが、内容は三級レベルだけって言われました。その為、私にとって簡単だと思ったが、100点は75点しか取られなかった、通訳として、もちろん笑われました。他の新入りさんは97点を取った。大ショックだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-30 15:58:51 | 显示全部楼层
zhiye 发表于 2010-11-8 10:50
今日、先週のReadingテストの結果をもらった → 結果が出ました の方がいい(?)
12.5点しかなかった  ...

LZの言葉使いは 中国語化の日本語。
修正した言葉使いは 日本人の口からしゃべ出して言葉です。

と感じます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-12-3 14:05:25 | 显示全部楼层
結果が出ました。--结果出来了,但并没有特别存在拿取(成绩单)之动作。
結果をもらいました。--结果出来了,同时表达拿取(成绩单)之动作。

少しニュアンスが違うと思いますが......
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-3 14:28:25 | 显示全部楼层
よく勉強しないといい成績ができっこない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 03:38

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表