咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4160|回复: 12

[一级考试试题] 【权威发布 N1听力原文+答案】

[复制链接]
发表于 2010-12-5 22:35:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
【潘震】 权威发布2010年12月日语N1听力真题(要点理解部分)
【潘震】 权威发布2010年12月日语N1听力真题(要点理解部分)

【N1】听力部分答案:

【课题理解】234314

【要点理解】2334242

【概要理解】42142

【即时应答】222311 211323 22

【综合理解】1 2  2 4



【部分真题时时更新中,以下真题为要点理解(第二大题)部分】



一番、

1、海外支社に勤務するため

2、人事評価を上げるため

3、留学用の奨学金を得るため

4、国際部に異動するため



二番

予算が不十分だったから

人員が足りなかったから

時間がみじかったから

調査の方法がわるかったから



三番

テレビで映画が宣伝さらたから

有名な俳優が出ているから

インターネットで評価になったから

映画情報誌で高く評価されたから



四番

支店が販売目標を達成したこと

支店の販売実績を毎月更新できたこと

支店の年間総売上げが伸びたこと

支店の社員全員が目標を達成したこと



五番

選手のスキー技術を向上させること

選手の精神面を支えること

コーチ自身のスキー技術をみがくこと

コーチ自身の精神面をきたえること



六番

無農薬で野菜がさいばいできるため

施設をいじするのにお金がかからないため

短期間で野菜が収穫できるため

野菜の安定供給ができるため



【听力原文-课题理解】

問題Ⅰ

1、女の人と男の人が話しています。男の人はこのあと何をしますか。
女:おはよう、今日は朝早くからひにし手伝わせてごめんね。
男:いや、こういうのはお互い様だしね。
女:本当に、助かる。
男:それで、さっそくだけで、何から始めようか。荷作り、おわってる?
女:うん、持ってくものは全部ダンボールに入れといた。トラックにダンボール運んでってくれる?
男:ベッドとか大きな家具はどうやって運ぶ?
女:うん、それは友達が欲しいってなってるからそのままでいいよ。運ぶの終わったら休んでて。その間に簡単に部屋のそうじするから。
男:了解。
男の人はこの友と何をしますか。
【解析】从对话文中,我们看出
2、会社で女の人と男の人がプリンターについて話しています。女の人はこれからまず何をしなければなりませんか。
女:あのう、故障していた例のプリンターの件ですが、修理をしてもらったんですが、まだ調子が悪くて。
男:そうか、困ったな、やっぽり、これを機に置いかえるしかないか。そうなると、ます、新しい機械の見積りかいるな。あしたから連休だから、急いで業者に頼んでいてくれない?
女:はい、わかりました。
男:届いたら、課長の許可を取って、それから注文することになるから。
女:はい、わかりました。すぐに手配します。女の人はまず、これから何をしなければなりませんか。

3、会社で女の人と男の人が新しく発売する弁当について話しています。男の人はこのあと、まず、何をしますか。
女:あの、新しいお弁当の件だけど、ニーズ調査はどうなった?
男:あ、はい。で、対象者なんですけど、最初の企画書ではあいまいだというご指摘をいただきましたので、再度検討して、健康志向の若い女性に対象をしぼることにしました。
女:そう。
男:それで、先週20代から30代の女性にニーズ調査を行ったんですが、狙いどうりの結果が出ています。
女:じゃあ、次は社会会議に向けて、企画書の修正が必要ね。調査結果を反映させて、販売対象を明確に。
男:わかりました。
女:会議で企画が通ったら試食会を行って、対象者の生の声もきいてみましょう。
男の人はこのあと、まず、何をしますか。

4、男の学生が女の先生にゼミの発表テーマについて相談しています。
男の学生はどのテーマで発表しますか。
男:来月ゼミの発表がまわってくるんでせが、テーマをどうしようか、迷っているんですが。
女:確か教育政策に興味があるんだったわね。
男:それで「教育政策と経済効果」という新聞記事をみつけたので、それをとりあげたいと思いますが。
女:?かたかおもしろそうなテーマね。でも、まず、教育政策自体にていて調べ?必要があるわね。たとえば、アメリか、ヨーロッパ、アジアから・ピっクアっプして。
男:うーん。国際比较ですが。やってみたいですが、難しそうです。
女:そう。じゃあ、まず、今の日本の問題点を調べて、?についてみましょうか。本当に?の流れと?と言いたいという検討しだけと、時間もないし。
男:わかりました。がんばります。
男の学生はどのテーマで発表しますか。

5、会社で社員がボランティアハ活動について説明しています。
新入社員です。
えー、今日のボランティア活動は地域の清掃活動です。新入社員には商店街の清掃を担当してもらいます。所属している方は関係なく動きますから注意してください。で、それ以外の人は課毎に動きます。経理課と営業課はここから駅までの道の清掃です。集まったゴミは総務課が回収してまわります。皆さん、清掃用具は駐車場に用意してありますから。各自取りに行ってください。但し商店街については商店街の皆さんのご好意で掃除用具をご提供していただけますので持って必要はありません。

6、電話で男の人と女の人が話しています。女の人はこのあとすぐどうしますか。
男:はい、もしもし。
女:お疲れ様です。ソンです。
男:あ、お疲れ様です。
女:桜電気との打ち合わせは無事おわったんですが。
男:どうした?
女:実は、今まだ山川駅にいるんです。電車が止まってまして。
男:そっか。
女:復旧に2時間はかかるとのことで、予定より社に戻るのかだいぶ、遅れそうなんですが。そうか。帰ってきたら一緒に次の取り引き先に行ってもらおうと思っていたんだが。
女:すみません。
男:まあ、駅で待ってるのも何だな。そういえば、そっちの方の取引先を田中が回っているはずだから。
女:そうなんですか。
男:今日は予定を変えて田中と合流してくれ。携帯の連絡先、わかるな。
女:はい、わかります。ごめいわくをおかけします。女の人はこのあとすぐどうしますか。


回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 22:37:59 | 显示全部楼层
谢谢分享
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 22:46:11 | 显示全部楼层
非常感谢

我们考场240人的阶梯教室,安排30个考生

一放录音机,声音震得什么都听不懂

我要求老师声音调小一点,一位大叔立即反驳我的意见

说:他听不懂是因为声音小

结果录音机声音调到极高,我的听力就这样被葬送了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 23:04:48 | 显示全部楼层
回复 cike207 的帖子

你在哪儿考啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 23:06:12 | 显示全部楼层
回复 sweet5star 的帖子

山东潍坊

你考得如何?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-5 23:09:10 | 显示全部楼层
回复 cike207 的帖子

低分通过估计。
语法错太多了。
听力即时应答错了7个,不过其他的还好没错。
阅读现在答案还没看到。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-6 10:25:19 | 显示全部楼层
听力整体上说不是太难。阅读部分彻底完了,本来我还挺有信心的呢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-6 11:52:37 | 显示全部楼层
在深圳高职院考的,听力环境不错哦~~一个人一部收音机,耳塞。音量自己调~~环境虽好,但是自己没考好!!哎
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-6 20:24:39 | 显示全部楼层
这个答案有信心的吗?跟别的参考答案有4题不同。
1の2,3と3の1,3は再検討したほうがいいなか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-7 13:28:10 | 显示全部楼层
这次的听力真的不难,60分满分,50以上应该没问题,即时应答是不是就是只有3个选项的那个,平时说多就行,估计这次要砸在阅读上了,刚刚把题目给大学的日本语老师做了,还算可以吧!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-7 22:20:30 | 显示全部楼层
在南师大随园校区考的。。。。。也是一人一个收音机。。。。可以自己没好好把握硬件设备。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-8 14:17:35 | 显示全部楼层
回复 wojib 的帖子

問い1の2と3
問い3の1と3
真的没问题吗?更别的答案有所出入。
请教下
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-10 12:10:48 | 显示全部楼层
怎么跟新世界的答案有那么大的出入啊?到底哪个对啊?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 09:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表