咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4627|回复: 1

主要作者・作品一覧

[复制链接]
发表于 2010-12-20 21:23:16 | 显示全部楼层 |阅读模式
小説家
1.坪内逍遥 1859(安政六)~1935(昭和十)
小説家・劇作家・評論家。写実主義の理論と実践。森鴎外と「没理想論争」。
文学理論「小説神髄」、実践の「当世書生気質」、演劇革新では「桐一葉」「牧の方」「沓手鳥孤城落月」、翻訳「シェークスピア全集」。
2.二葉亭四迷 1864(文久四)~1909(明治四二)
小説家・翻訳家。写実主義。言文一致(「だ」体)。
文学理論「小説総論」、実践「浮雲」。中絶。二十年後「其面影」「平凡」。
3.尾崎紅葉 1868(慶応四)~1903(明治三六)
小説家。擬古典主義。言文一致(「である」体)。山田美妙らと「硯友社」結成、機関誌「我楽多文庫」。
出世作「二人比丘尼色懺悔」、美妙の「です」体と対抗雅俗折衷体の「伽羅枕」「三人妻」、言文一致体「多情多恨」。未完作「金色夜叉」。
4.幸田露伴 1867(慶応三)~1947(昭和二三)
小説家。擬古典主義。「紅露時代」(明治二〇年代)。
「露団々」「風流仏」「対髑髏」「一口剣」「五重塔」「天うつ浪」。「芭蕉七部集」。
5.北村透谷 1868(明治元)~1894(明治二七)
詩人・評論家。浪漫主義。「文学界」創刊(島村藤村・上田敏・星野天知と)。
日本最初の自由律長詩「楚囚の詩」。浪漫主義的評論「厭世詩家と女性」。劇詩「蓬莱曲」。評論「内部生命論」など。
6.国木田独歩 1871(明治四)~1908(明治四一)
小説家・随筆家。浪漫主義。自然主義に影響。
最初の詩集「独歩吟」。小説処女作「源叔父」。自然描写の傑作「武蔵野」。「武蔵野」の「忘れえぬ人々」、「独歩集」の「牛肉と馬鈴薯」「春の鳥」、「運命」の「運命論者」がのちの自然主義に影響を残す。
7.森鴎外 1862(文久二)~1922(大正二)
小説家・評論家。浪漫主義(明治二〇前~三〇前)。反自然主義(明治四〇~大正初)。歴史小説(史伝)に生き方を反映。「しがらみ草紙」「めざまし草」創刊。「芸文」「万年艸」創刊。
訳詩集「於母影」。留学三部作「舞姫」「うたかたの記」「文づかひ」。翻訳小説「即興詩人」。「半日」「ヰタ・セクスアリス」「青年」「妄想」「雁」「興津弥五右衛門の遺書」「阿部一族」「大塩平太郎」「安井夫人」「山椒大夫」「最後の一句」「高瀬舟」「寒山拾得」「渋江抽斎」「伊沢蘭軒」「北条霞亭」。
8.樋口一葉 1872(明治六)~1896(明治二九)
小説家・歌人。擬古典主義(明治二〇代)。浪漫主義(明治二〇代)。明治の女性の悲劇を共感を持って描いた。「めざまし草」で森鴎外らから激賞される。
処女作「闇桜」。「雪の日」「大つごもり」「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」。
9.島崎藤村 1872(明治五)~1943(昭和一八)
詩人・小説家。浪漫主義(明治三〇代)。自然主義(明治四〇末)。日本自然主義文学の開拓者的存在。「文学界」創刊に参加。
抒情詩集「若菜集」「一葉舟」「夏草」「落梅集」。「破戒」「春」「家」「千曲川のスケッチ」「新生」「夜明け前」。「東方の門」(未完)。
10.田山花袋 1871(明治四)~1930(昭和五)
小説家。自然主義(明治四〇代)。私小説の始まり。「事実を事実のまま自然に書く」。
処女作「瓜畑」。「重衛門の最後」「蒲団」「生」「妻」「縁」「田舎教師」。
11.谷崎潤一郎 1886(明治一九)~1965(昭和四〇)
小説家。耽美派(明治末~大正)。官能的な女性美。
「刺青」「麒麟」「少年」「幇間」「悪魔」「痴人の愛」「吉野葛」「盲目物語」「武州公秘話」「蘆刈」「春琴抄」「細雪」。「源氏物語」の現代語訳。
12.永井荷風 1879(明治一三)~1957(昭和三四)
小説家。耽美派(明治末~大正)。江戸情趣への郷愁。1910年「三田文学」を主宰。
「地獄の花」「女優ナ丶」「あめりか物語」「ふらんす物語」「狐」「すみだ川」。「腕くらべ」「おかめ笹」。「つゆのあとさき」「濹東綺譚」。
13.夏目漱石 1867(慶応三)~1916(大正五)
小説家。余裕派・俳諧派・反自然主義(明治三〇末~大正初)。近代人のエゴイズムを追求と近代文明批判。
「吾輩は猫である」「倫敦塔」「坊つちゃん」「二百十日」「草枕」「野分」「虞美人草」「坑夫」「文鳥」「夢十夜」「三四郎」「しれから」「門」「彼岸過迄」「行人」「こころ」「硝子戸の中」「道草」「明暗」(未完)。演説「現代日本の開化」「私の個人主義」。
14.志賀直哉 1883(明治一六)~1971(昭和四六)
小説家。白樺派・人道主義・反自然主義(明治四〇後~大正中)。簡潔で正確な描写。短編小説の名人。雑誌「望野」を作る。「白樺」創刊。
処女作「或る朝」。「網走まで」「大津順吉」「正義派」「清兵衛と瓢箪」「城の崎にて」「和解」「小僧の神様」「焚火」「暗夜行路」。
15.芥川龍之介 1892(明治二五)~1927(昭和二)
小説家。新現代主義・新思潮派・新技巧派(大正初~大正後)。知的に構成された短編小説の名手。第三次「新思潮」創刊。
「羅生門」「鼻」「芋粥」「手巾」「戯作三昧」「蜘蛛の糸」「地獄変」「奉教人の死」「枯野抄」「きりしとほろ上人伝」「蜜柑」「舞踏会」「秋」「上海游記」「藪の中」「トロッコ」「侏儒の言葉」「保吉の手帳から」「大導寺信輔の半生」「点鬼簿」「玄鶴山房」「河童」「歯車」「或阿呆の一生」「西方の人」「続西方の人」
16.武者小路実篤 1885(明治一八)~1976(昭和五三)
小説家。白樺派・人道主義。「新しき村」を創設。
「お目出たき人」「世間知らず」「わしも知らない」「幸福者」「友情」「第三の隠者の運命」。自伝小説「或る男」、戯曲「人間万歳」。戦後「真理先生」で文壇に復帰。
17.有島武郎 1878(明治一一)~1923(大正一二)
小説家。社会主義的傾向の白樺派・人道主義。自己の存在に懐疑。
「或る女」「惜みなく愛は奪ふ」「カインの末裔」「小さき者へ」「生れ出づる悩み」「宣言一つ」
18.菊池寛 1888(明治二一)~1948(昭和二三)
小説家・劇作家。新現実主義。芥川・直木賞創設。第三・四次「新思潮」同人。「文芸春秋」創刊。テーマ小説の主唱者。
「屋上の狂人」。戯曲「父帰る」。「無名作家の日記」「忠直卿行状記」「恩讐の彼方に」「藤十郎の恋」「真珠夫人」「蘭学事始」「入れ札」。
19.横光利一 1898(明治三一)~1947(昭和二二)
小説家。新感覚派(大正末~昭和前)。川端康成らと「文芸時代」。新感覚派の旗手。
「蠅」「日輪」「頭ならびに腹」「ナポレオンと田虫」「春は馬車に乗って」「上海」「機械」「寝園」「時間」「紋章」。「純粋小説論」を主張。「家族会議」「旅愁」。
20.葉山嘉樹 1894(明治二七)~1945(昭和二〇)
小説家。プロレタリア文学(大正末~昭和前)。「文芸戦線」同人。
「淫売婦」「海に生くる人々」「セメント樽の中の手紙」「誰が殺した」「今日様」「山谿に生くる人々」。
21.小林多喜二 1903(明治三六)~1933(昭和八)
小説家。プロレタリア文学。戦旗派の旗手。社会主義的リアリズム。
「一九二八年三月十五日」「蟹工船」「不在地主」「党生活者」。
22.川端康成 1899(明治三二)~1972(昭和四七)
小説家。新感覚派(大正末~昭和初)。優れた感覚表現と伝統的叙情表現。ノーベル文学賞受賞。第六次「新思潮」創刊。「文芸時代」創刊。
「伊豆の踊子」「浅草紅団」「禽獣」「末期の眼」「雪国」「名人」「故園」「夕日」「千羽鶴」「山の音」「古都」。
23.堀辰雄 1904(明治三七)~1953(昭和二八)
小説家。新心理主義(昭和前)。死と生と愛の文学。
「聖家族」「美しい村」「風立ちぬ」「かげろふの日記」「姨捨」「曠野」「菜穂子」「大和路・信濃路」。
24.伊藤整 1905(明治二八)~1969(昭和四四)
小説家・評論家。新心理主義。近代文学の評論。
処女詩集「雪明りの路」。評論「新心理主義文学」。小説「青春」「典子の生きかた」「得能五郎の生活と意見」「鳴海仙吉」。近代文学論「小説の方法」。翻訳「ロレンス夫人の恋人」。「火の鳥」「若い詩人の肖像」「氾濫」。評論「日本文壇史」。
25.梶井基次郎 1901(明治三四)~1932(昭和七)
小説家。死を見つめた殊玉の短編。
「檸檬」「城のある町にて」「闇の絵巻」「のんきな患者」。
26.井伏鱒二 1898(明治三一)~1993(平成五)
小説家。新興芸術派(昭和前)。個性的芸術表現を重視。格調のある中に、ユーモアと温かみのある文章。
「鯉」「夜ふけと梅の花」「山椒魚」「屋根の上のサワン」「集金旅行」「ジョン万次郎漂流記」「多甚古村」「本日休診」「遥拝隊長」「漂民宇三郎」「珍品堂主人」「黒い雨」。
27.太宰治 1909(明治四二)~1948(昭和二三)
小説家。日本浪漫派(昭和一〇代)・新戯作派(昭和二〇~二三)。反抗・破滅・反俗・あこがれ・含羞の作家。
「魚服記」「思ひ出」「道化の華」「晩年」「二十世紀旗手」「HUMAN LOST」「富嶽百景」「女生徒」「葉桜と魔笛」「走れメロス」「東京八景」「正義と微笑」「右大臣実朝」「津軽」「新釈諸国噺」「お伽草紙」。戯曲「冬の花火」「春の枯葉」。「ヴィヨンの妻」「斜陽」「人間失格」「グッド・バイ」中絶。
28.宮沢賢治 1896(明治二九)~1933(昭和八)
詩人・童話作家。故郷で農業の指導にあたりながら創作をし、独自の文学史的位置を占める。同人誌「アザリア」発行。
詩作「永訣の朝」(妹トシの死を記念)。詩集「春と修羅」、中に有名の「屈折率」「くらかけの雪」「春と修羅」。童話「注文の多い料理店」「グスコーブドリの伝記」「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」。「雨ニモマケズ」。
29.中島敦 1909(明治四二)~1942(昭和一七)
小説家。昭和十年代の文学。深い学識と格調高い文章。中国古典を題材に近代的自我を造型。
「かめれおん日記」「光と風と夢」「山月記」「名人伝」「悟浄出世」「南島譚」「弟子」「李陵」。
30.野間宏 1915(大正四)~1991(平成三)
小説家。戦後派。社会的視野を持った活動。
「暗い絵」「顔の中の赤い月」「真空地帯」「青年の環」「さいころの空」「わが塔はそこに立つ」。
31.梅崎春生 1915(大正四)~1965(昭和四〇)
小説家。戦後派。戦争という限界状況を描写。
「風宴」「桜島」「ボロ家の春秋」「砂時計」「狂ひ凧」「幻化」。
32.原民喜 1905(明治三八)~1951(昭和二六)
小説家・詩人・被爆体験を文学化した。
小品集「焔」。小説「夏の花」「壊滅の序曲」「廃墟から」。詩編「原爆小景」。
33.三島由紀夫 1925(大正一四)~1970(昭和四五)
小説家。戦後派。独自の美意識の作品世界。
「花ざかりの森」「仮面の告白」「潮騒」「金閣寺」「憂国」「太陽と鉄」「豊饒の海」「サド侯爵夫人」。
34.大岡昇平 1909(明治四二)~1988(昭和六三)
小説家。戦後派。合理的な批評精神と詩精神。
「俘虜記」「野火」「レイテ戦記」「武蔵野夫人」「事件」。
35.井上靖 1907(明治四〇)~1991(平成三)
小説家。中間小説・歴史小説に新境地を開く。
「猟銃」「闘牛」「しらばんば」「あすなろ物語」「氷壁」「風林火山」「本覚坊遺文」「天平の甍」「楼蘭」「蒼き狼」。
36.安岡章太郎 1920(大正九)~
小説家。第三の新人。負の意識を私小説に作品化した。
「陰気な愉しみ」「悪い仲間」「海辺の光景」「アメリカ感情旅行」「僕の昭和史」。
37.遠藤周作 1923(大正一二)~1996(平成八)
小説家。第三の新人。弱者と救済の問題を追究。
「海と毒薬」「沈黙」「深(ディープ)い(・)河(リバー)」。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-12-20 21:23:45 | 显示全部楼层
38.安部公房 1923(大正一三)~1993(平成五)
小説家。劇作家。戦後派。超現実的手法の寓意性。全方位的前衛芸術家。
「デンドロカカリア」「赤い繭」「壁―S・ガルマ氏の犯罪」「砂の女」「箱男」。
39.開高健 1930(昭和五)~1989(平成元)
小説家。戦後の社会派。大江と併称された。
「パニック」「裸の王様」「日本三文オペラ」「ベトナム戦記」「輝ける闇」「夏の闇」「花終わる闇」(未完)、「破れた繭」「夜と陽炎」(耳の物語)。
40.大江健三郎 1935(昭和一〇)~
オピニオン・リーダー。ノーベル文学賞受賞。
「奇妙な仕事」「死者の奢り」「飼育」「ヒロシマ・ノート」「個人的な体験」「新しい人よ眼ざめよ」「洪水はわが魂に及び」「宙返り」。



詩人
1.高村光太郎 1883(明治六)~1956(昭和三一)
詩人・歌人・彫刻家。耽美的傾向(明治末)から白樺派に近い理想主義(大正初)へ。口語自由詩を推進。
「道程」。翻訳「ロダンの言葉」。詩作「猛獣篇」。「智恵子抄」。連作「暗愚小伝」。詩集「典型」。
2.萩原朔太郎 1886(明治一九)~1942(昭和一七)
詩人。日本近代詩を確立(大正中)。病的な神経と、精神的な孤独・倦怠を鋭い感受性で表現。犀星と「感情」を創刊。
詩集「月に吠える」「青猫」「純情小曲集」「氷島」、評論「日本への回帰」。
3.中原中也 1907(明治四〇)~1937(昭和一二)
詩人。四季派(昭和一〇代)。生への倦怠・虚無観を平明な言葉と自在な韻律で表現。同人誌「白痴群」創刊。「四季」「歴程」の同人。
詩作「朝の歌」。詩集「山羊の歌」「在りし日の歌」。
4.北原白秋 1885(明治一八)~1942(昭和一七)
詩人・歌人。明星派(明治三〇後)。「スバル」創刊。耽美派(明治四〇代)。「朱欒」創刊。「赤い鳥」(大正中)。浪漫派(昭和初)。「多磨」創刊。比類なき総合詩人。
「邪宗門」「思ひ出」「桐の花」。
5.室生犀星 1889(明治二三)~1963(昭和三七)
詩人・小説家。理想主義(大正初)。「感情」を創刊。抒情的ロマン派(大正中)。抒情詩人。独自の小説作家。
詩作「小景異情」。詩集「愛の詩集」「抒情小曲集」。抒情詩的小説「幼年時代」「性に目覚める頃」。本格小説「あにいもうと」「杏っ子」「蜜のあはれ」「かげろふの日記遺文」。
6.中野重治 1902(明治三五)~1979(昭和五四)
詩人・小説家。プロレタリア文学の指導者。
「中野重治詩集」。小説「村の家」「歌のわかれ」「むらぎも」。

歌人
1.与謝野晶子 1878(明治一一)~1942(昭和一七)
歌人・詩人。明星派浪漫主義(明三〇代~四〇代)。自由奔放な情熱歌人。明治期女流文学の巨峰。「明星」創刊。
歌集「みだれ髪」「白桜集」「佐保姫」「春泥集」「恋衣」。詩作「君死にたまふこと勿れ」。「新訳源氏物語」。評論「人及び女として」。
2.石川啄木 1886(明治一九)~1912(明治四五)
歌人・詩人・評論家。明星派(明治三〇代)。生活派(明治四〇代)。生活感情を三行書き短歌で平易に表現。
詩集「あこがれ」。評論「食ふべき詩」。歌集「一握の砂」。評論「時代閉塞の現状」。歌集「悲しき玩具」。
3.斎藤茂吉 1882(明治一五)~1953(昭和二八)
歌人。アララギ派(明治四〇代~)。「アララギ」創刊。「実相に観入して自然・自己一元の生を写す」という写生説を樹立。
歌集「赤光」。「柿本人麿」。歌集「白き山」。歌論集「童馬漫語」。


俳人
1.正岡子規 1867(慶応三)~1902(明治三五)
俳人・歌人。新聞「日本」によって俳句革新・短歌革新の運動を推進。一貫して客観写生を提唱。
「獺祭書屋俳話」。歌論「歌よみに与ふる書」。歌集「寒山落木」「竹の里歌」、随筆「墨汁一滴」「病牀六尺」、日記「仰臥漫録」。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 13:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表