咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3044|回复: 10

バレンタインデー

[复制链接]
发表于 2011-2-14 21:55:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
今日、2月14日はバレンタインデーです。
日本では、好きな人に「本命チョコ」をあげたり、知り合いには「義理チョコ」、友達には「友(ゆう)チョコ」をあげたりします。
まんまとチョコレート会社の思惑(おもわく)に乗ってしまうわけですが。

中国では、バレンタインデーにどのような習慣がありますか?
やはり、チョコレートを贈るのですか?
好きな人に本命チョコをあげたことありますか?
今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたか?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-2-16 21:58:25 | 显示全部楼层
本帖最后由 神马都是浮云 于 2011-2-16 22:06 编辑

中国では、バレンタインデーにあたって好きな人に薔薇の花やチョコレートを送るのが習慣です。地域によって他のプレンゼントを送ることもあると思います。男が女相手に送ることが多いですが、女が好きな男にチョコレートを送る例もありますね。
まだ彼女なしですから一人で過ごしました。もうひとり暮らしは嫌です。(泣)
ここで彼女募集させていただきます。
プロフは27*172*60
顔は悪くないと言われてます。
よかったら下記のQQ番号を連絡してください。待ってます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-2-16 23:20:34 | 显示全部楼层
え~っ! びっくり!!!
中国では男性が女性に贈るのですか?

日本のバレンタインデーは女性が男性にあげます。
1ヶ月後の3月14日(ホワイトデー)に男性がお返しをします。
ちなみに私は、主人にはチョコケーキをあげました。
主人にあげたといっても、半分は私が食べるのですけどね。

浮雲さん、早く彼女ができるといいですね~。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-2-17 13:17:34 | 显示全部楼层
日本は女性地位の低い社会ですからね。現在の日本では女性の地位が昔より大分上がりましたが、まだまだ男女平等とは言えません。
ドラマを見るだけでわかると思います。
日本ドラマの中には女が好きな男を片思いしたりすることが多いのに対して、韓国ドラマには男が女を追いかけることが多いです。
中国の場合はやはり男が好きな女にプレゼントを送るのが普通ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-3-11 09:03:59 | 显示全部楼层
私はバレンタインデーの日
チョコレートとか、花とかもらいたいです
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-3-11 19:28:56 | 显示全部楼层
みなさんに幸せが訪れることを祈ります 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-3-13 14:22:03 | 显示全部楼层
あげたことも、もらったこともない  何て惨めな私のことである。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-3-30 11:30:51 | 显示全部楼层
今年は最悪、2/14に日本からバグ票をもらった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-4-28 11:43:35 | 显示全部楼层
私は彼氏にベルトあげました。
相手に必要な物プレゼントすることが大切だと思って、
私たちはホワイトデー とバレンタインデーよくわかんないので(女が男にプレゼントするか、それとも男が女にプレゼントするかについて)
お互いに相手にプレゼントします。 
プレゼントなど、多いほど気持ちいいんじゃないかね。ハハ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-6-1 11:17:44 | 显示全部楼层
あげるどころか、中国の女の子は「頂く」ほうです。はははは
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-6-17 15:48:16 | 显示全部楼层
チョコ、、か、、、、、
留学時代に、同じバイト先の高校生女の子に、手作りチョコを貰いました。
残念なことに、いい思い出になる結果にはなりませんでした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 01:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表