咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1538|回复: 0

与“植物”有关的词汇2

[复制链接]
发表于 2011-7-30 15:04:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
<は行>

■葉桜
 花が散り終わり?枝いっぱいに若葉をつけた桜のこと。
■花水木(はなみずき)
 北米原産のミズキ科の落葉小高木で、正式名称はアメリカヤマボウシ。赤または白の4枚の苞(ほう)が花のように見える?アメリカへ桜を寄贈した返礼に送られた。
■母子草(ははこぐさ)
 キク科の2年草で、道ばたや田んぼなど、どこにも生える。白色の綿毛が多いので?全体が緑白色に見える?花言葉は「いつも思う」。
■彼岸桜
 サクラの一種で?春の彼岸のころ、一重の小さな花が咲く?本州の西側に多い?
■一人静(ひとりしずか)
 センリョウ科の多年草?山地の日陰に生え?紫と赤黄色の斑点がある白い花をつける。人知れず咲き?散っていく姿から、この名がついた?花言葉は「愛にこたえて」。
■雛(ひな)げし
 漢名は虞美人草(ぐびじんそう)。ケシに似て、やや小さい一年草。5月ごろに紅?紫?白色などの花を咲かせる。  
■冬木立(ふゆこだち)
 すっかり落葉し?枝ばかりになった寂しげな冬の木立?
■福寿草(ふくじゅそう)
 キンポウゲ科の多年草?山中に自生し?正月、短い茎の先に黄金色の花をつける?めでたい花として、鉢植えを正月に飾る?花言葉は「幸福を招く」。  
■鳳仙花(ほうせんか)
 ツリフネソウ科の1年草。中国南部原産で、日本へは江戸時代に渡来し、庭や花壇でひろく栽培されてきた。夏から秋にかけて赤?白?紫?絞りなどの花を咲かせる?赤い花の汁で爪を染めたことから、ツマクレナイ(爪紅)またはツマベニの別名がある。花言葉は「心を開く」。
■鬼灯(ほおずき)
 ナス科の多年草?秋になる実は赤くて丸く?六角の袋に包まれている?中の種を出し?口に含んで鳴らす?  
■牡丹(ぼたん)
 キンポウゲ科の中国原産の落葉低木。5月ごろに、赤?白?黄色などの大輪の花を咲かせ、一重、八重、千重、万重咲きまでさまざまある。寺院などに多く植えられ?とくに奈良県の長谷寺のものが有名?花言葉は「はじらい」。

  
<ま行~>


■曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
 ヒガンバナ科の多年草ヒガンバナの別名?秋に人里近くで、はねあがった形のまっ赤な花をつけて群生する。葉が出る前に「まず咲く」「真っ先に咲く」の音に、仏教の「曼殊沙華」の文字をあてたという説がある。花言葉は「陽気な気分」。
■万両(まんりょう)
 ヤブコウジ科の常緑小低木?赤い実が木の葉の下部につく。センリョウに優るという意からこの名がある?
■水芭蕉(みずばしょう)  
 サトイモ科の多年草?北海道、本州(兵庫県以北)の雪深い山地の樹林内や湿原に大群落をつくり、山の雪解けとともに一斉に開花する。白い花弁のようにみえるのは、仏炎苞(ぶつえんほう)とよばれる部分で、花はその中心の黄色い棒のような花軸につく。尾瀬沼の群生地が有名?
■都忘れ
 キク科の多年草で?晩春から初夏にかけて、紫色の小菊のような花が咲く??野春菊」ともいう。花言葉は「また逢う日まで」。
■芽ぐむ  
 芽が中にできていることが分かる状態になって、ふくらんでくること。その先っぽがちょっと外に現れるのを「芽ざす」、少し離れたところから見ても全体がポーッと青みを帯びて見えるようになるのを「芽ぶく」という。
■芽ばえる
 地面から新しい芽が出てくること?
■萌える  
 芽が成長して?あたり一面が緑色におおわれるようになること。
■木蓮(もくれん)
 中国原産のモクレン科の落葉大低木?春の陽光の中に優雅な花を咲かせる。シモクレン、ハクモクレン、トウモクレン、園芸品種のモクレンの総称でもあるが、ふつうモクレンというときは花が赤紫色のシモクレンをさす。
■紅葉(もみじ)
 「もみじ」は、本来は秋に木々が色づくことをいうが、カエデ類が際立って美しいことから、とくにカエデ類をさすようになっていった。日本は世界でも有数の紅葉の美しい国であり、春の花見同様に、秋の紅葉狩(もみじがり)も古くから人々の生活にとり入れられてきた。花言葉は「大切な想い出」。
■山吹(やまぶき)
 しなやかな枝にあざやかな黄色い花をつらねるバラ科の落葉低木。北海道から九州の山地の谷の斜面など、湿り気のある場所によく生える。日本各地の庭や公園に広く植えられている。花言葉は「気品が高い」。
■夕顔  
 ウリ科のつる性1年草。夏の夕方にアサガオに似た白い花をつける。大きな円柱形の実ができ、これから「かんぴょう」をつくる。
■百合(ゆり)
 ユリ科ユリ属の多年草の総称で、種類が多い?夏の山野でひときわ大きな花をつけ、芳香を放つ?6枚の花びらの根元は筒のようになっている?「立てば芍薬(しゃくやく)座れば牡丹(ぼたん)歩く姿は百合の花」は、美人をたとえる言葉?白花の花言葉は「純潔」。
■竜胆(りんどう)
 秋の野山を代表するリンドウ科の多年草?10月ごろ?青紫色の釣鐘形の花をつける。根茎を漢方では健胃薬に用いるが、竜の胆のように苦いことからこの名がついた?秋の七草のひとつ。紫花の花言葉は「満ちた自信」。
■蓮華草(れんげそう)
 ミツバチ用の蜜源植物として重要なマメ科の2年草。3、4月ごろになると、田や野原に赤紫色の小花が咲きあふれる?かつては水田の緑肥として土地改良をするために、盛んに栽培されたが、近年は化学肥料の登場や、農業政策の変更などで、春の田をレンゲソウがじゅうたんのように埋め尽くす光景はあまり見られなくなった。「やはり野に置け蓮華草」の通り?蓮華草にはこの風景がいちばんよく似合う?花言葉は「私の幸福」。
■若葉
 初夏のころの?生え出て間もない、みずみずしい木の葉。
■勿忘草(わすれなぐさ)
 ムラサキ科の多年草?5~6月に茎の先端に瑠璃色の花をつける。ドイツの伝説で、昔、ドナウ川のほとりを一組の男女が歩いていて?青年が川の中の小島に咲いていたこの花を取りにいき、引き返すときに急流に巻き込まれ?「私を忘れないで下さい」と叫んで、摘み取った花束を恋人に投げて水中に姿を消した?彼女は生涯その花束を身につけたという。青花の花言葉は「真実の愛」。
■吾亦紅(われもこう)
 秋の野にいっぷう変わった楕円形の赤黒い花をつけるバラ科の多年草。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 00:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表