咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1373|回复: 2

日语二级容易混淆的日语词汇

[复制链接]
发表于 2011-7-31 15:17:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
失(うしな)う:家族を~/意識を~/気を~  
疑(うたが)う:理由もなく疑われて、悔しい。  
敬(うやま)う:上司を敬う。  
占(うらな)う:今日の運を占う。  
従(したが)う:お客様の要求に従う。

からかう:からかうのをやめてください。  
逆(さか)らう:上司の命令に逆らう。  
ためらう:ためらわずに前へ進もう。  
戦(たたか)う:困難と戦う。

問(と)う:  
縫(ぬ)う:針と糸で布を縫う。  
這(は)う:子どもが這えるようになった。  
酔(よ)う:飛行機に酔った。  
追(お)う:仕事に追われている毎日だ。

狙(ねら)う:来月の完成を狙っている。  
奪(うば)う:目を奪う。  
救(すく)う:あの人は救われない。  
揃(そろ)う:家族揃って、誕生日を祝う。  
誓(ちか)う:天に誓ってもいい。  
拾(ひろ)う:財布を拾った。  
雇(やと)う:新しい社員を雇う。  
向(む)かう:目標に向かって進もう。  

嗅(か)ぐ:花に近づいて、においを嗅ぐ。  
漕(こ)ぐ:自転車を漕ぐ。  
注(つ)ぐ:茶碗にお茶を注ぐ。  
注(そそ)ぐ:感情を注ぐ。  
脱(ぬ)ぐ:コートを脱いでください。

抱(いだ)く:大きな夢を抱く。  
砕(くだ)く:石を砕く。  
抱(だ)く:子どもを抱く。  
叩(たた)く:ドアをたたく。  
炊(た)く:ご飯を炊く。炊飯器  
向(む)く:恥ずかしそうに下を向いている。  
剥(む)く:皮を剥く。  

利(き)く:耳が利く。気が利く  
効(き)く:薬が効く  
かく:汗をかく。/恥をかく  
敷(し)く:布団を敷く  
退(ど)く:邪魔だから、ちょっとどいてください。  
履く/穿く:靴/靴下をはく  
吹く:風が吹く。/笛を吹く。  
わく:勇気が湧いてくる。/お湯が沸いている。

落とす:財布を落とした  
起こす:事故を起こす。/7時に起こす。  
犯(おか)す:罪を犯した。  
下ろす:荷物を~。/旗を~/お金を~  

焦(こ)がす:肉を焦がしてしまった。→焦げる  
こぼす:ジュースをこぼした。→こぼれる  
殺(ころ)す:子どもを殺したのはなんとその母親だった。  
壊(こわ)す:機械を壊した。

乾(かわ)かす:ストーブに当てて、服を~した。  
→乾く/のどが渇く  
干(ほ)す:洗濯物を干す。/梅干(うめぼ)し  
吊るす:洗濯物を吊るす。  
濡(ぬ)らす:タオルを~  

発音に注意
補(おぎな)う  
耕(たがや)す  
敬(うやま)う  
拝(おが)む  
著(あらわ)す  
濁(にご)る  
妨(さまた)げる  
微笑(ほほえ)む  

冷(さ)ます:お湯を~/情熱を~。→冷める  
覚ます:目を覚ます→目が覚める  
冷(ひ)やす:サラダを冷やしてから、おいしくなる。→冷える:朝夕が冷えてきた。  

甘やかす:小さいときから甘やかされて育った。→お言葉に甘えて。恭敬不如从命。  
可愛がる:可愛がっていた犬が亡くなって、悲しい。  
好く:みんなに好かれている人だ。  
嫌う:嫌われたくない。  
好む:南方では麺類より米が好まれている。  
嫌がる:行くのを嫌がる  

編(あ)む:セーターを編んだ。→編み物  
噛(か)む:ガムをかむ。→かじる  
くむ:手を組む/水を汲む  
込む:道が込んでいる。  
澄(す)む:心が澄んでいる  
済む:用事が済んだ。→済ませる  
積(つ)む:荷物を~。→積もる  
踏(ふ)む:ブレーキを踏む  
揉(も)む:肩をもむ→揉める:起纠纷  
止(や)む:雨が止んだ。  

沈(しず)む:太陽が沈んだ。  
        石が川のそこに沈んだ。  
しぼむ:花がしぼんだ。→枯れる  
絞(しぼ)る:タオルを絞る  
捩(ねじ)る:手で~  
捻(ひね)る:首を~/蛇口を捻る  
縛(しば)る:ルールに縛られる。

憎(にく)む→憎い→憎らしい  
睨(にら)む:怖い目で睨んだ。  
恨(うら)む→恨み  
望(のぞ)む:施設の整備が望まれている。  
喜(よろこ)ぶ→喜び  
悔やむ→悔しい  
苦しむ→苦しい  
羨む→うらやましい  
悲しむ→悲しい  
悩む→悩み
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-1 11:52:27 | 显示全部楼层
谢谢分享
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-29 15:30:52 | 显示全部楼层
谢谢,很感谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 12:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表