咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 381|回复: 1

[词汇问题] 以下の”に際して”、全部誤用ですか?

[复制链接]
发表于 2012-4-1 11:34:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
明日の試験出場に際して、チーム全員は既に一丸となっている。

来週、投票するに際し、立候補のプロフィールを作成してみた。

仲人として式に出るに際し、思い切って礼服を新調することにした。

__________________________________________

上記”に際して”、全部誤用ですか?
どのような場合、”に際して”を使って無難ですか?
上記センテンスの”に際して”を、何の接続詞に入れ替えたら、正しく見えるようになりますか?
回复

使用道具 举报

发表于 2012-4-1 17:30:32 | 显示全部楼层
「際する」
[動サ変][文]さい・す[サ変]
(多く「…に際して」の形で)ある出来事や事態に出あう。
「出発に―・し、注意事項を述べる」
[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]

明日の試験(試合?)出場を前に、チーム全員は既に一丸となっている。

来週の投票日に備え、立候補者のプロフィールを作成してみた。

仲人として式に出るので、思い切って礼服を新調することにした。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 07:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表