咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7608|回复: 6

中国では、30歳前に結婚するのが普通のようですが、大変そうですね。

[复制链接]
发表于 2012-5-6 09:29:08 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本もそうですが、金持ちで、家を持っていて、高級車を持っていて、格好いい(イケメン)結婚適齢期の男性なんて
少数です。
女性が出産、親からの圧力、年齢的な問題で「結婚」を焦るのは当然ですけど、現実を知るべきです。

農村部の人、小皇帝世代の八〇后・九零后の若者は、どういうチャンスで結婚出来たのかが気になりました。
回复

使用道具 举报

发表于 2012-5-6 11:44:45 | 显示全部楼层
結婚は決して、年齢や出産等のプレッシャーでするものではない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-7 17:35:45 | 显示全部楼层
都市部の女性が男を選ぶ順位
①金持ちの外人
②正体不明な外人
③貧乏な外人
④とりあえず外人

農村部の女性が男を選ぶ順位
①金持ちの男
②正体不明な男
③貧乏な男
④とりあえず男
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-9 08:49:45 | 显示全部楼层
今24ですけれども、結婚とは全然考えません。
1人で暮らすのは楽しいよ。
自由だから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-10 16:40:42 | 显示全部楼层
とりあえず、今の中国では、金さえあれば、結婚なんで、問題にはならない。
すべての元凶は収入による差の激しさにあり
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-31 13:06:11 | 显示全部楼层
クラスメートはほとんど結婚しました。私はまだです。一人暮らしの方がいいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-7-4 13:54:56 | 显示全部楼层
私の実家は広東省のある小さい村にあり、3人兄弟とも80年代に生まれ、3人とも結婚しており、友達や同級生達もほとんど結婚しています。どういうチャンスで結婚したかと言うと、客観的な理由と主観的な理由があると思います。
客観的な理由とは昔からの風習の影響や家族からの望みである。例えば、女の子のほうは若いうちに良さそうな人や好きな人と結婚できることはラッキーなことだと思われているようなので(女の子は年になったら、結婚相手を選択できなくなり、逆に相手に選択されるという話はよく耳にしてきました。つまり主動的な立場から被動的な立場になる訳です。)、まず親の方から焦ってきます。付き合っている彼氏がいても、早く結婚してくださいと要求されます。なぜかと言うと、彼氏から分かれるということが心配だからです。また、30歳の未婚の娘がいたら、周りに陰口を言われて、その娘が結婚できないと評判されちゃうことがよくあります。
また男性のほうは家族に希望されていて、家庭ができて責任感をもたせるんです。
また、お爺ちゃんお婆ちゃんがいる場合には、生きているうちに孫が生まれてくれれば一生に残念が残らないという気持ちをもっているそうで、その願いを達成してあげたい人が少なくないそうです。
主観的な理由は人によって違うかもしれないけれども、私の場合には付き合っている相手がいて、お互いに結婚する気になって、また子供が欲しくなったから結婚しました。

PS:私は27歳の女の子です。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 17:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表