咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
12
返回列表 发新帖
楼主: Jennifer

这些副词 接续语你认识吗? 每日一问10月17日

[复制链接]
发表于 2012-10-18 07:42:22 | 显示全部楼层
些か(いささか):

(1)少し。幾らか。
例:「これには些か驚いた」「些かの悔恨とともに思い出される」
(2)(下に打ち消しの語を伴って)少しも。全然。現代語では「いささかも」の形をとる。
例:「確信は些かも揺るがない」「此の世には、些か思ひ慰むかたなくて/源氏(総角)」


寧ろ(むしろ):

二つの物事をくらべ合わせ、あれよりもこの方を選ぶという意を表す。どちらかといえば。いっそ。
例:「会えないくらいなら寧ろ死にたい」「美しいというより寧ろかわいい人だ」


尤も(もっとも):

[副]
(1)当然。なるほど。いかにも。
例:「但し、歌道は風月延年の飾りなれば、尤もこれを用ふべし/風姿花伝」
(2)(打ち消しの語を伴って)少しも。全然。決して。
例:「ふつつり心残らねば尤も足も踏み込まじ/浄瑠璃・天の網島(上)」

[連続]
前の事柄を受けながらも、それに反することをつけ加えることを表す。そうはいうものの。ただし。
例:「君の悪行をばらす。尤も僕の願いを聞けば別だ」


乃ち(すなわち):

[連続]
(1)言い換えれば。とりもなおさず。
例:「国会は二院、乃ち衆議院と参議院より成る」「子の喜びは、乃ち親の喜びである」
(2)(多く「…ば」を受けて)そのときは。つまり。
例:「戦えば乃ち勝つ」「狂人の真似とて大路を走らば乃ち狂人なり/徒然 85」

[副]
(1)即座に。すぐに。
例:「御願も乃ち成就して/平家 3」
(2)とりもなおさず。つまり。
例:「竜神は乃ち千手の廿八部衆の其一なれば/平家 2」
〔本来、名詞で、?(1) が原義。「即時」の意の「即」の訓として用いられたものが、他の意の場合の「即」や「乃」「則」などの訓としても用いられるようになり、そこから接続詞や副詞としての用法が成立した〕


偏に(ひとえに):

〔一重に、の意〕
(1)まったく。もっぱら。
「今日の成功はひとえに諸君の努力のたまものである」
(2)ひたすら。いちずに。
ひとえにお願い申し上げます」
(3)ただそれだけで他のものがないさま。単に。一面に。
「春はただ花のひとえに咲くばかり物のあはれは秋ぞまされる/拾遺(雑下)」


将に(まさに):

(1)ある事柄が成り立つことが動かしがたいさま。疑いもなく。確実に。
例:「金十万円まさに受領致しました」「まさに名案だ」「まさに一石二鳥だ」
(2)一つの事物をそれ以外にはないものとして特に取りたてるさま。ちょうど。ぴったり。
例:「彼こそがまさに適任だ」「あの姿はまさに彼だ」「悲劇から今まさに一年が経過した」
(3)(多く「将に」と書く)もう少しのところで物事が起こるさま。ちょうど今。
例:「まさに沈もうとする夕日」「彼は今まさに運命の分かれ目にさしかかろうとしている」「まさに出発する直前だった」
(4)(多く「当に」と書く。「まさに…べし」の形で)ある事柄が成立することが強く望まれているさま。当然。
例:「彼こそがまさに罪を受けるべきだ」「男はまさにかくあるべきだ」
(5)(反語表現に用いられて)ある事柄が成立するはずのないことを強調する。どうして…しようか。
例:「なに人か迎へきこえむ。まさに許さむや/竹取」
〔(3)(4)は漢文訓読に用いられた語法〕


終ぞ(ついぞ):

(下に打ち消しの語を伴って)これまでに一度も。いまだかつて。
「そんな人には終ぞ会ったこともない」「終ぞ聞かない話だ」


予て(かねて):

(1)前もって。以前より。あらかじめ。
かねて御案内申し上げましたように」「かねて婚約中の二人」「かねてからの懸案事項」
(2)(名詞的に用いて)ふだん。平生。
かねては猛く見えしひとびとも/増鏡(新島守)」


漸う(ようよう、やうやう):

〔「ようやく」の転〕
(1)しだいに。だんだん。
「かくて翁漸う豊かになり行く/竹取」
(2)かろうじて。やっと。
漸うとして、穴の口までは出でたれども/宇治拾遺 13」
(3)おもむろに。しずしずと。
「普賢菩薩、象に乗りて漸うおはして/宇治拾遺 8」
(4)まさしく。もはや。
「女を、漸うあきがたにや思ひけむ/伊勢 123」


悉く(ことごとく):

〔「事事」に接尾語「く」の付いた語。漢文訓読に用いられた語〕すべて。残らず。
「財産を悉く失う」


頗る(すこぶる):

〔漢文訓読に用いられた語〕
(1)非常に。たいへん。たいそう。
頗る元気だ」
(2)少し。わずか。ちょっと。
「みなこそ忘れ侍りにけれ。頗るおぼえ侍るなり/大鏡(時平)」


序でに(ついでに):

何かをするその機会を利用して。関連して。
「買物に出たついでに立ち寄る」


而も(しかも):

〔漢文訓読に由来する語〕前述の事柄にさらに後述の事柄がつけ加わる意を表す。その上に。さらに。
「最初で、しかも最後の機会」「さんざん待たせて、しかも平然としている」「彼様(あんな)猥褻な席に連つてゐる。…しかも一所に成つて巫山戯(ふざけ)てゐる/浮雲(四迷)」

以上Weblioより。時間が足りなかったのでちょっと手抜き…

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-18 12:33:47 | 显示全部楼层
鼗骘鳐鹞 桑厉害个。赞一个。兔姐,将TA的答案整理到首楼去吧
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-10-18 12:47:44 | 显示全部楼层
yikeer0904 发表于 2012-10-18 12:33
鼗骘鳐鹞 桑厉害个。赞一个。兔姐,将TA的答案整理到首楼去吧

太长了   首楼里放不下
我会直接作出资料永久保存的。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-18 12:48:58 | 显示全部楼层
O
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-10-18 14:20:16 | 显示全部楼层
以后经典的帖子  我都会直接作入资料库
不过大家不要有答题压力 大家平时业余时间也不多 量力而为   
不是所有题目都必须回答得尽善尽美的
我是珍惜好东西。但我不希望这一行为给大家反而造成困扰。
答题轻松就好   再次感谢大家的参与


http://coffeejp.com/article/cihui/2012-10-18/3234.html
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 21:23

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表