咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1377|回复: 2

[本科专业课] 新高级日语二第八册 课文语法例句汇总

[复制链接]
发表于 2013-8-27 17:53:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 23:25 编辑

漢字の性格
コーヒーでも飲みませんか。
山下さんにでも聞いてみたらどう?
例えば,街を歩いていて、トラックに硫酸でも積んであるのか、危と言う漢字が書いてありますと、ちょっと見ていかにも危ない感じがします。
そんな大金落としでもしたら大変だから、銀行に入れたほうがいいですよ。
しゃ、君はあくまでも知らぬとでもいうのか。
老婆は、ひと目下人を見ると、まるでどにでもはじかれたように、飛び上がった。
これだけの意味をこんなに簡単に書けるということは漢字なればこそでありまして、仮名やローマ字ではとても書けるものではありません。
あなたを信頼していればこそ、お願いするのですよ。
君のためを思えばこそ、こう言うんだ。
漢字のそのような性格からして、新しい言葉ができた場合に漢字で書いてありますと意味がすぐにわかる、といったようなことがあります。
リーダーからしてやる気がないのだから、ほかの人たちがやるはずがない。
恰好からして何だか不まじめな人だろう。
始めて汽車の中で出逢った時からして、何となく人格の奥床しい細君とは思った。
元来中学の教師なぞは社会の上流に位するものだからして、単に物質的な快楽ばかり求めるべきものでない。
日本の渚
人口の増加にともなって、過剰な土地利用を追求した結果、人の居住地や耕作地は渚のすぐ近くまで迫ってきた。
気温の上昇にともなって湿度も上がり蒸し暑くなってきた。
高齢化にともない、老人医療の問題も深刻になりつつある。
現在、さかんに行われている人工渚の造成は、砂の搬入によって渚の土着の生物を生き埋めにし、砂の  によって  の生態系を破壊する行為にほかならない。
しかし法務省が多くの手数をかけて司法試験を実行したいということは、無名の青年たちの中から将来の支配階級となるべき人材を捜し出そうという意図にほかならない。
この会を成功のうちに終わらせることができましたのは、皆様がたのご協力のたまものにほかならない。
子供たちがおばあさんのうちへ遊びに行きたがるのは小遣いをもらえるからに他ならない。
ほかならぬ君のことだ。
三:羅生門
昼間見ると、その鴉が何羽となく輪を描いて、高いしびの周りを鳴きながら、飛び回っている。
杏子は一日に何回となくそうしたことを考えた。
知恩院は永享三年に炎上し、その後何度となく火を蒙った。
時雄は懊悩した。その心は日に幾遍となく変った。
公園のベンチには若いカップルが幾組となく腰掛けて愛を語り合っている。
さっきからすさく大路に降る雨の音を、聞くともなく聞いていたのである。
何処を眺めるともなく、ぼんやり遠くを見つめている。
平気な顔をして、黙って海岸に立って、遠くの雲を見るともなく見ていた。
誰が言出すともなく丑松の噂を始めたのであった。
聞くともなく私は聞いた。彼らの会話にたびたび金閣寺や銀閣寺の名の出るのを。
どこからともなく、沈丁花のいい香りが漂ってくる。
三沢はどこからともなく姿を表わして、アルさんの傍へやって来た。
誰からともなく拍手が起こり、やがて会場は拍手喝采の渦に包まれた。
生徒たちは夜遅刻まで騒いでいたが、いつともなくそれぞれの部屋に戻っていった。
四:故郷
そして一匹の?チャー」を目がけて、ャっとばかり突く。
あっとばかりに飛び上がった。
群衆がわっとばかり押し寄せてきた。
どっとばかり倒れた。
わたしはすいかと言えば、果物屋に売っているものとばかり思っていた。
山田君が行くものだとばかり思っていた。
今がチャンスとばかり、チャンピオンは猛烈な攻撃を開始した。
私が話しかけたら、あの人はいやだとばかりによこを向いてしまった。
お前は黙っていると言わんばかりに、兄は私をにらみつけた。
自分でも耕作するかたわら、年末や節季や年貢集めの時などに、決まった家へ来て働くのが?忙月」と呼ばれた。
役人勤めのかたわら、小説を書く。
あの教授は自分の専門研究をするかたわら、好きな作家の翻訳をすることを趣味にしている。
それに一日中座っていたのだから、こんなコンパスのような姿勢は、見ようにも見られなかった。
助けを呼ぼうにも声が出ない。
機械を止めようにも、方法が分からなかったのです。
すこしやすみたいけれど、忙しくて休もうにも休めない。
こんな恐ろしい事件は、忘れようにも忘れられない。
見送りに来る者、品物を取りに来る者、見送りがてら品物を取りに来る者。
買い物がてら、その辺をぶらぶらしない?
散歩がてら本屋に立ち寄せる。
京都においでの節は、お遊びがてらぜひ私どものところへもお立ち寄りください。
纏足用の底の高い靴でよくもと思うほど速かったそうだ。
田中さん、よくもあんな早い英語を正確に聞き取れるもんだね。
それにしても大火傷をした身で逃げ切って、よくも命びろいをしたものだ。
よくもみんなの前で私に恥をかかせてくれたな。
あなた、よくもそんな人を傷つけるようなことを平気で言えるものですね。
こんな状態にいながら、よくもそんな笑い方が出来たものだ。恥を知るがいい。
五:木のぬくもり
私たちは、機械文明の恩恵の中で、工学的な考え方に信頼を置くあまり、数量的に証明できるものにのみ真理があり、それだけが正しいと信じすぎてきたきらいがあった。
彼はいい男だが、なんでもおおげさに言うきらいがある。
あの政治家は有能だが、やや独断専行のきらいがある。
自然がこんなにもかけがえのない大切なものだとおもわれるようになった時代は、かつてなかったにちがいない。
かけがえのない人。
かけがえのない命。
ソレッキ教授はこれを死者に花束を捧げたものであると考えた。何故ならば偶然、洞窟内にまぎれこんだにしては、あまりに花粉の密度が濃いこと。
子供にしては難しい言葉をよく知っている。
始めたばかりにしてはずいぶん上達したものだ。
近々結婚するにしてはあまり楽しそうな様子ではない。
私もあるいはそうかも知れないと思った。しかしそれにしては少し変だとも考えた。
六:告白
何が何でもそういう部分は健在なのだ。
この記事は何が何でもひどすぎる。
何が何でもこんな小さいな子供にその役は無理だ。
あの人には何が何でも負けたくない。
何が何でも彼女を説得してください。
何でも、りんごジュースと、メロンと、寿司がほしいそうよ。
何でも彼女はもうすぐ仕事をやめるそうですよ。
何でもこのあたりには幽霊が出るって言う話しですよ。
何でも関西の方に移ったと聞いている。
つぐみは、何と物干し台の床と、その下の二階の屋根との間にもぐり込んでいたのだ。
なんと美しい人なのでしょう。
彼女の気持ちが理解できなかったなんて、俺はなんと馬鹿だったのだろう。
七:新しいパラダイムを求めて
そればかりではなく、空間的に見ればごくわずかな地域にすぎない西欧は、地球上のあらゆる非西欧文化圏を近代化し、西欧化する、言い換えれば、その価値観と、認識論と、方法論と、実践のためのマニュアルの総体をそれらの地域が受け入れてしかるべきだ、と考えてきた。
罰せられてしかるべきだ。
感謝してしかるべきだ。
山嵐は有難いと思って然るべきだ。
しかるべき人を仲に立てる。
しかるべき考慮を払う。
これまでの組みの中で最善を尽くすほかはなく、それはそれなりに、多くの成果を上げてきたし、これからも上げるはずである。
彼らは彼らなりにいろいろ努力しているのだから、それを認めてやってほしい。
あの人はあの人なりに一生懸命いきてきたのよ。
この男はこの男なりの地獄を抱えて生きているのだ。
子供には子供なりの考えがある。
それは、自然は元来人間をもその中に含んだ概念だ、ということをともすれば我々は忘れがちになる、と言う点である。
夏はともすれば睡眠不足になりがちである。
核兵器はともすると人類の破滅を引き起こしかねない危険性をはらんでいる。
日本人が東南アジアなどで自己中心的欲求が満たされないと往々にしてそれを優越感にすりかえたり、西欧においてはともすれば劣等感にさいなまれるといる現象はこの点からも分析できるのである。
その意味では、一般の風潮に逆行するかに見えても、我々はむしろ今日、人間の理性と意志のよって、我々の目的に向って自然を強力に支配するという西欧流の考え方をもう一度-というよりも、我々はこれまでに実に一度もそれを血肉したことがなかったのだが-積極的に検討してみる必要があるのではないかとさえ思う。
彼は他人の非難などまったく意に介していないかにみえる。
景気の悪化は一応おさまったかにみえるがまだまだ安心はできない。
文化と理解
そうするとお互いに一つの渦で違ったすきやきえを作ろうと試合、一向にすきやきができません。
30分待ったが彼は一向に現れない。
薬を飲んでいるが、熱は一向に下がる気配がない。
何度も手紙を出しているのに、彼女は一向に返事をよこさない。
ラジオは刻々に台風の接近を伝えていたが、一向にその気配はなかった。
文化と理解とは、いわばそのような重なり合いにおける違いの中を生きることです。
そんな商売に手を出すなんて、いわばお金をどぶに捨てるうようなものだ。
彼女に家は石造りの洋館で、いわばドイツのお城のようなつくりだった。
その顔は申し分のない忠実さで、私の滑稽な焦燥感をそのままに真似、いわば私の恐ろしい鏡のようになっていた。

真人游戏|足球篮球|时时﹨彩| 六合投﹨注| 网络赚钱:顶级信用﹨提现百分百即时到账SO.CC
回复

使用道具 举报

发表于 2013-9-2 15:12:56 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-27 23:25 编辑

谢谢楼主,顶顶~能有个下划线就更好了~

真人游戏|足球篮球|时时к彩| 六合投к注| 网络赚钱:顶级信用к提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2013-10-10 14:58:54 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 20:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表