咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 673|回复: 2

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(133)

[复制链接]
发表于 2015-7-14 19:45:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
3 羊博士おおいに食べ、おおいに語る(9)
「わからん。しかしその写真を見るとどうやら今でも伺っているらしいな。ともかく人里離れた場所で、見渡す限り人家もない。冬には交通も途絶える。持ち主が使うのは年に二、三ヵ月くらいのものだろう。静かで良いところだがね」
「使われていない時は誰かが管理しているんですか?」
「冬場はたぶん誰もいないだろう。私をのぞけば、あんなところで一冬過ごしたがる人間はまずいないからね。用の世話は金を払ってふもとにある町営(ちょうえい)の綿羊飼育場に委託すればいいんだ。屋根の雪は自然に地面に落ちるように設計してあるし、盗難の心配もない。あんな山の中で何かを盗んでも町に辿りつくまでが大変だよ。なにしろおそろしい量の雪が降るからな」
「今は誰かいるでしょうか?」
「さあね。もういないんじゃないかな。そろそろ雪が近づいているし、熊は冬ごもりの食料を求めて歩きまわっているし……あそこに行くつもりなのか?」
「行くことになると思います。それ以外にこれといったあてもありませんから」
羊博士はしばらくのあいだじっと口を閉じていた。唇のわきに肉団子のトマト?ソースがこびりついていた。
「実は君たちの前にもう一人あの牧場について質問をしに来た人物がいるんだ。今年の二月だったかな。年格好は、そうだな、君に似ているな。ホテルのロビーにあった写真を見て興味を持ったんだそうだ。私もちょうど退屈していた時期だったから、いろいろと教えてやったよ。小説を書く材料にしたいんだと言ってたな」
僕はポケットから僕と鼠が一緒に写った写真を出して羊博士に渡した。一九七〇年の夏にジェイズ?バーでジェイが撮ってくれた写真だ。僕は横を向いて煙草をふかし、鼠はカメラに向けて親指をつきだしていた。二人とも若く、真黒に日焼けしていた。
「一人は君だ」と羊博士はスタンドの灯りをつけて写真を眺めた。「今より若い」
「八年前の写真です」と僕は言った。
「もう一人はたぶんその男だ。もう少し年をとって髭をはやしていたが、間違いないだろう」
「髭?」
「もちんとした口髭とあとは無精髭だよ」
僕は髭をのばした鼠の顔を想像してみたが、うまくいかなかった。
羊博士は牧場の細かい地図を描いてくれた。旭川の近くで支線に乗りかえ、三時間ばかり行ったところにふもとの町があった。その町から牧場までは車で三時間かかった。
「どうもいろいろとありがとうございました」と僕は言った。
「本当のことを言えばあの羊にはこれ以上関らん方が良いと私は思う。私がその良い例だ。あの羊に関って幸福になれた人間は誰もいない。何故なら羊の存在の前では一個の人間の価値観など何の力も持ち得ないからだ。しかしまあ、君にもいろいろと事情があるんだろう」
「そのとおりです」
「気をつけてな」と羊博士は言った。「それから食器をドアの前に出しておいてくれ」


“这个不清楚。但从照片上看怎么讲也应该还在养着羊。特别是这里远离人烟,看不到人家。到冬天交通中断。一年当中场主所能使用的也只两三个月。是个非常安静是个好地方。”
“到冬天不能用的时候由谁来管理呢?”
  “到冬天那里没有人。除我之外,在那个地方过一冬天的人极少。需要麻烦的是掏钱,最好是把绵羊饲养场委托给附近的街道。对屋顶的设计,有雪会自然落到地面上来,也不用担心盗窃。在那个山里面你无论盗窃什么东西,想运到市镇上那是很难的。因为要下惊人量的雪。”
  “现在还有谁在那里?”
  “这个。应该没有人了。降雪已经走近,熊为了寻找食物会转到那里……,你们打算走到那里吗?”
  “我想去那里。除此之外还没有别的指望。”
  羊博士紧紧地闭了一会儿口。在嘴的旁边粘有肉团子西红柿酱。
  “实际上在你们之前已经有一个人来寻问过那个牧场。大约在今年的二月。年龄正当,是这样,和你相近。他说看到掛在墙上的照片很感兴趣。那时我正好很无聊,告诉他很多东西。他说要当作小说的材料。”
  我从口袋里拿出了我和老鼠在一起的合影照片,交给了羊博士。那是在一九七O年在一个酒吧拍的照片。我向一边看着抽着烟,老鼠面向照相机伸出拇指。二人都还年轻,被晒得油黑。
  “一个人是你。”羊博士打开台灯看着照片。“比现在年轻。”
  “这是八年前的照片。”我说。
  “另一个大概就是那个男的。年龄稍大一点长了胡子,没错吧。”
  “胡子?”
  “很整齐的胡子,别的地方乱糟糟。”
  我想像着长了胡子的老鼠的脸,并没有更好的印象。
  羊博士给我详细讲解了牧场地图。在旭川的旁边顺着一条支线,走三个小时就能到达附近的小镇。乘车从那个小镇出发到牧场也需要三个小时。
  “这也太感谢你了。”我说。
  “给你讲句真话,对于那个羊还是不理为好。我就是那个好例子。因为那个羊而变成幸福的人是没有的。不知什么缘故在羊存在之前,一个人的价值观什么的力量是很弱的。但是,对你们来说会有很多事情。”
  “是的。正是如此。”
  “请多加注意。”羊博士说。“那么,请帮忙把餐具放到门的前面。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2015-7-14 19:46:24 | 显示全部楼层
历尽千辛万苦,终于找到羊博士。羊博士把所知的事情都讲给了主人公。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-10-7 19:08:12 | 显示全部楼层
日语原文中有如下修改:

どうやら今でも伺っているらしいな

どうやら今でも飼っているらしいな

一冬過ごしたがる人間

一冬過したがる人間

綿羊飼育場

緬羊飼育場
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 10:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表