咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 724|回复: 2

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(188)

[复制链接]
发表于 2015-11-29 17:35:29 | 显示全部楼层 |阅读模式
9 鏡に映るもの?鏡に映らないもの(3)

十二日めに三度めの雪が降った。僕が目覚めた時、既に雪は降っていた。おそろしく静かな雪だった。硬くもなく、べっとりとした湿り気もない。それはゆっくりと空から舞い下り、積る前に溶けた。そっと目を閉じるようなひそやかな雪だった。
僕は納戸から古いギターをひっぱりだして苦労して調弦し、古い古典を弾いてみた。ベニー・グッドマンの「エアメイル・スペシャル」を聴きながら練習しているうちに昼になったので、もう固くなってしまった自家製パンに厚く切ったハムをはさみ、缶ビールを飲んだ。
三十分ばかりギターの練習をしていると羊男がやってきた。雪はまだ静かに降りつづいていた。
「邪魔なら出直してくるよ」と玄関のドアを開けたまま羊男は言った。
「いや、いいよ。退屈していたんだ」僕はギターを床に置いてそう言った。
羊男は前と同じように脱いだ靴の泥をドアの外で叩き落としてから、家に上った。雪の中では彼のぶ厚い羊の衣裳はとてもしっくりと体になじんでいた。彼は僕の向いのソファーに座って肘かけに両手を置き、何度か体をもぞもぞと働かした。
「まだ積らない?」と僕は訊ねてみた。
「まだ積らないよ」と羊男は答えた。「雪には積る雪と積らない雪があってね。これは積らない方の雪だよ」
「ふうん」
「積る方の雪は来週だね」
「ビールでも飲む?」
「ありがとう。でもできればブランデーの方がいいな」
僕は台所に行って彼のためのブランデーと僕のためのビールを用意し、チーズ・サンドウィッチと一緒に居間にはこんだ。
「ギターを弾いてたんだね」と羊男は関心したように言った。「音楽はおいらも好きだよ。楽器は何もできないけどさ」
「僕もできないよ。もう十年近く弾いてなかったんだ」
「でもいいから少し弾いてみてくれないかな」
僕は羊男の気を悪くしないために「エアメイル・スペシャル」のメロディーをひととおり弾き、あとワン・コーラス、アドリブのようなものをやりかけてから小節の数がわからなくなってやめた。
「うまいよ」と羊男は真剣に賞めてくれた。「楽器が弾けるというのは楽しいんだろうね?」
「うまく弾ければね。でもうまくなるためには耳がよくなくちゃだめだし、耳がいいと自分の弾いている音にうんざりしちゃうんだ」
「そういうものかな」と羊男は言った。


  到第十二天第三场雪下了。当我睡醒时,雪已经下了,是安静得可怕的雪。不那么坚硬,也不那么粘糊糊的湿润。它慢悠悠地从空中飞舞降下来,在堆积之前溶化了。就像轻轻地闭上眼睛悄然而来的雪。
  我从储藏间取出一个旧吉他,废了牛劲调好弦,弹起了古典乐曲。听着Goodman的“エアメイル・スペシャル”,边练习弹奏,不知不觉到了中午。厚厚地切开已经变硬了的自制的面包,夹上火腿,喝了罐装啤酒。
  练习吉他才三十分钟的时候羊男来了。雪还在安静地下着。
  “打搅了,我又来了。”大门就那样开着,羊男说。
  “没有关系。正在无聊中。”我把吉他放到地板上说。
  羊男和上次一样将脱下的靴上的泥在门外磕掉,走到房内。在雪中,他的厚羊衣服很得体穿在身体。他坐到我对面的沙发上把两手放到扶手上,几次不安地动着身体。
  “还没有积雪吧。”我问了一下。
  “还没有呀。”羊男回答说。“雪分有能积的雪和不能积的雪。现在的雪是不能积的雪。”
  “是这样吗?”
  “能积的雪要等到下周。”
  “喝点啤酒?”
  “谢谢。若是白兰地的话会更好。”
  我去厨房准备好给他的白兰地和给我的啤酒,联通奶酪一起拿到客厅。
  “你在弹吉他吗?”羊男以赞美的口气说。“音乐我也喜欢。虽然也不会什么乐器。”
  “我也不会。已经近十年没有弹过了。”
  “若可以的话给我弹一段如何?”
  为了不让羊男伤感情,我弹了一段“エアメイル・スペシャル”的メロディー曲子,之后弹了合唱、即兴曲等,因为记不清小节数就停了下来。
  “太好了。”羊男很认真地给以赞赏。“能弹乐器应该是很快乐的事情了。”
  “若是能弹好的话。可是为了能弹好耳朵不好是不行的,若耳朵好对自己弹的声音就没兴趣了。”
  “原来是这样呀。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2015-11-29 17:36:48 | 显示全部楼层
羊男这次来能带来什么消息?和镜子有关系吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-10-21 21:21:36 | 显示全部楼层
日语原文有如下修改:

硬くもなく、べっとりとした湿り気もない。

固くもなく、べっとりとした湿り気もない。

古い古典を弾いてみた

古い曲を弾いてみた

羊男は関心したように言った。

羊男は感心したように言った。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 20:53

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表