咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1356|回复: 6

宫崎峻<龙猫>中日对照剧本

[复制链接]
发表于 2005-1-19 12:19:16 | 显示全部楼层 |阅读模式
  『となりのトトロ』
本文
(草壁一家乘坐拖拉机行驶在乡间小路上。驾驶拖拉机的是草壁先生,后座上坐着两个
女儿--皋月和小米)
さつき   : お父さん.  キャラメル.
(皋月:爸爸,牛奶糖。)
お父さん : お,  ありがとう.   くたびれたかい.
(父亲:哦,谢谢。累了没有?)
さつき   : ううん.
(不)
お父さん : もう じきだよ.
(快到了)
(这时皋月发现前方有个人骑自行车驶近)
さつき  : めい.  かくれて. おまわりさんじゃなかった. お-い.
(小米,快躲起来。不是你!喂!)
お父さん : おうちの方(かた) どなたか いらっしゃいませんか?
(家里可有人在?)
あ, どうも.  くさかみです.  ひっこしてきました.   よろしくお願いします.
(谢谢。我是草壁,搬来了!请多关照!)
おとこ 1 : 御苦労さまです.
(男人:辛苦了!)
お父さん : どうも ありがとう.  さあ, ついたよ.
(非常感谢。到了!)
めい     : あ,  待(ま)って.
(啊,等等)
さつき   : ね,  橋(はし)があるよ.
(这里有桥。)
めい     : はし?
(桥?)
さつき   : 魚(さかな).   ほら, また 光(ひか)った.
(鱼!你看,又闪了一下)
お父さん : どうだ.   気(き)にいったかい?
(怎样,喜欢吗?)
さつき   : おとうさん,   すてきね.    木(き)のトンネル.
(爸爸,好棒!树的通道。)  あ,   あのうち?   早(はや)く.    あ,  ぼろ.
(那房子?快点。啊,真烂的房子!)
めい     : ぼろ.
(小米:烂!)
さつき   : おばけやしきみたい.
(好像鬼屋。)
めい     : おばけ?
(鬼屋?)
さつき   : くさってる.
(快掉了)
さつきとめい : 壊(こわ)れる.  壊れる.
(坏了)
さつき   : ね,  見(み)てごらん.   ほら,   大(おお)きいね.  お父さん,  すごい木(き).
(快看,啊,真大。爸爸,好大的树)
お父さん : あ,   くすのきだよ.
(那是楠木)
さつき   : くすのき.
(楠木)
めい     : くすのき.
(楠木)
(皋月和小米进入屋子里,发现地板上有若干栗子)
さつき   : どんぐり.
(圆栗子!)
めい     : あ,  見(み)せて.
(让我看看)
さつき   : あ,  また.
(还有)
めい     : あ,  あった.
(这里)
お父さん : こら, こら, 雨戸(あまど)が あきられないじゃないか.
(好啦,让爸爸怎么打开套窗?)
めい     : どんぐり.
(圆栗子。)
さつき   : 部屋(へや)の中(なか)にどんぐりが落(お)ちているの.
(屋子里,有栗子)
めい     : 上(うえ)から落(お)ちてきたよ.
(上面掉下来的)
お父さん : リスでもいるのかな.
(可能有松鼠)
さつきと幛?: リス..
(松鼠?)
お父さん : それとも どんぐりずきのネズミかな..
(也可能是喜欢栗子的老鼠)
めい     : ねえ..リスがいい..
(松鼠好)
男(おとこ) 2     : これ..どこへ
回复

使用道具 举报

发表于 2005-1-19 12:58:15 | 显示全部楼层
ding 顶ING
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-20 14:41:39 | 显示全部楼层
我觉得龙猫象豚鼠
可爱
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2005-1-21 10:42:15 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-21 15:13:57 | 显示全部楼层
哇塞
谢谢楼主!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-21 15:38:13 | 显示全部楼层
哦,好多。我只看了一点。
实在很不错哦。谢谢。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-21 19:09:45 | 显示全部楼层
谢谢楼主,好稀饭啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 00:19

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表