咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1430|回复: 4

電話のマナー

[复制链接]
发表于 2005-1-24 15:02:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
  第三章       電話のマナー
電話は情報の交換、時間の効率化、セールスなどの重要な武器として欠かせないものです。しかし、相手の姿や表情が見えないだけに、電話の応対次第で会社全体のイメージが大きく左右する場合もあります。「見えない対応」だからこそ話し方や言葉づかいなどの細かい点に注意し、要領よく話す事、はっきりした声で話すこと、電話をする頃合いなどにも十分配慮しなければなりません。また、昨今(さっこん)では携帯電話の普及により、非常に便利になった反面、さまざまな弊害が出てきています。周りの迷惑を考えた、携帯電話のマナーを学びましょう。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-24 15:14:31 | 显示全部楼层
ジェスチャー 1 [gesture]
〔ジェスチュア・ゼスチャーとも〕


(1)身振り。手振り。しぐさ。また、身振り・手振りで、ある事柄を表現すること。
「―をまじえて話す」「―-ゲーム」


(2)見せかけの態度。おもわせぶり。
「本心ではなく―にすぎない」
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-24 15:39:09 | 显示全部楼层
第一節 
電話では、実際に相手を目の前にしての会話と違い、言葉だけが頼りです。言葉だけで自分の言いたいことを正確に伝え、相手の言いたいことを間違いなく聞き取らなければいけません。お互いに姿を見ることができていれば、足らない言葉も表情やジェスチャーで補うことはできますが、電話ではそうはいかないのです。誤解が生まれやすい分、正確な伝達(でんたつ)ができるよう正しい電話の受け方.かけ方をマスターしましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-24 15:39:27 | 显示全部楼层
電話対応の三原則
1.       丁寧に
2.       正確に
3.       簡潔.迅速に
電話でも笑顔を忘れずに、お辞儀をするくらいの気持ちで話をしましょう。相手が誰かわかってから丁寧になるのは失礼です。絶対にとめましょう。また、正しくメモを取り、必ず復唱をするよう習慣づけます。電話の近くには、常にメモ用紙を準備して。
電話は有料であることを忘れずに。用件にわかりやすく、手短いにします。
複雑な用件は事前に資料を用意しておきましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-24 21:09:01 | 显示全部楼层
偶晕掉了
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 05:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表