咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1339|回复: 5

月収1万元でも雇えず、浙江で熟練工不足?????

[复制链接]
发表于 2005-2-1 00:47:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
  中国・浙江省で熟練工が不足し、月収1万元(約13万円)以上で募集しても採用できないケースが出ている。経済発展・産業の高度化とともに高級技術職への需要が急増、これに追いついていないことが直接の原因だが、背景には、若者の技術職離れといった構造的な問題も見え隠れしている。熟練工不足問題は、同省で近年表面化している電力・土地不足問題よりもさらに深刻との声もあり、日系企業にとっても新たな進出リスクとなる可能性もありそうだ
........................................................................................................................................。。「铜领」もいいね、
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-2-1 13:45:27 | 显示全部楼层
熟練技術者のこんな高い給料も貰えるような事態になるとは誰も予想できない事でしょう?
やはり 手に技手を持っている人は強し
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-2-1 14:55:14 | 显示全部楼层
ノーハウが重要だと思ってる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-2-1 14:56:38 | 显示全部楼层
ノーハウが重要だと思ってる。
でも、浙江省に対しては少し分かっていますが、1万元出して、熟練工を雇う会社は殆ど無いと思います。上海ならいるかもしれないけど・・・・
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-2-1 17:52:33 | 显示全部楼层
下面是引用ssy5757于2005-02-01 15:56发表的:
ノーハウが重要だと思ってる。
でも、浙江省に対しては少し分かっていますが、1万元出して、熟練工を雇う会社は殆ど無いと思います。上海ならいるかもしれないけど・・・・
あたしもそう思う、1万元出して、熟練工を雇うかな?どんな職種かしら?唯の熟練工ではないかって、カリスマ熟練工???
親戚の人ひとから、{「铜领」はかなり市場がある}と、聞いたけど、まさかここまで来てるとは考えられなかった。 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-2-1 19:16:32 | 显示全部楼层
あれは経験を重視し、しかも応募条件が厳しいだろう・・・
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 23:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表