咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 571|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(34)

[复制链接]
发表于 2016-4-24 22:26:09 | 显示全部楼层 |阅读模式
7(1)
何もやることがなかった。やるべきこともなければ、やりたいこともなかった。僕はいるかホテルに泊まるべくわざわざここまでやって来たのだ。その根本命題のいるかホテルがなくなってしまったわけだから、どうしようもなかった。お手あげだ。
とにかくロビーに下りて、そこの立派なソファに座って今日一日の計画を立ててみることにした。でも計画なんて立たなかった。街を見物したいわけでもないし、何処か行きたいところがあるわけでもなかった。映画を見て暇を潰すことも考えたが、見たい映画もなかったし、だいたい札幌まで来て映画館で時間潰しをするというのも馬鹿馬鹿しい話だった。じゃあ何をすればいい?
何もすることがなかった。
そうだ、床屋に行こうと僕はふと思った。考えてみれば東京にいるあいだは仕事が忙しくて床屋に行く暇さえなかったのだ。もう一カ月半近く散髪をしていない。まともな考えだった。現実的で健全な考え方だ。暇になったから、床屋に行く。筋が通っている。何処に出しても恥ずかしくない発想だ。
僕はホテルの理髪室に行ってみた。清潔で感じの良い床屋だった。混んでいて待たされるといいのにと期待していたのだが、平日の朝だったからもちろんすいていた。ブルーグレーの壁には抽象画がかかり、BGMに小さくジャック?ルーシェのプレイ?バッハがかかっていた。そんな床屋に入ったのは生まれて初めてだった。そんなのはもう床屋とも呼べない。そのうちに風呂屋でグレゴリオ聖歌が聞けるかもしれない。税務署の待合室で坂本龍一が聞けるかもしれない。僕の髪を切ってくれたのは二十歳過ぎくらいの若い理髪師だった。彼も札幌のことはよく知らなかった。このホテルが出来る前に同じ名前の小さなホテルがここにあったんだと言っても、はあと言っただけで特に感心もしなかった。そんなことはどうでもいいみたいだった。クールだった。おまけにメンズ?ビギのシャツを着ていた。でも腕の方は悪くなかったので、僕は一応満足してそこを出た。
床屋を出ると、僕はまたロビーに戻ってさてこれから何をしようかと考えた。四十五分が潰れただけだった。
何も思いつかなかった。
仕方なくロビーのソファに座ってしばらくぼんやりとあたりを眺めていた。フロントには昨日の眼鏡をかけた女の子の姿が見えた。僕と目が合うと、彼女はちょっと緊張したみたいに見えた。何故だろう?僕の存在が彼女の中の何かを刺激するのだろうか?わからない。そのうちに時計が十一時を指した。昼食について考えてもおかしくない時刻だった。僕はホテルを出てどこで何を食べようかと考えながら街を歩きまわった。でもどの店を見ても心が動かなかった。だいたい食欲というものが湧いてこないのだ。仕方無く適当に目についた店に入ってスパゲッティとサラダを注文した。そしてビールを飲んだ。今にも雪が降りそうだったが、まだ降り始めてはいなかった。雲はびくりとも動かず、『ガリバー旅行記』に出てくる空に浮かぶ国みたいに、都市の頭上を重く覆っていた。地上にある何もかもが灰色に染まって見えた。フォークもサラダもビールもみんな灰色に見えた。こういう日にはまともな事なんて何も思いつけない。

  也没有什么事情可做。没有必须要做的事,也没有想做的事。我是因为特意来到海豚宾馆这里。那个根本命题的海豚宾馆已经不存在了,已经无事可做。束手无策。
我下到大厅坐到那豪华的沙发上考虑一下今天这一天的计划。可是也没有什么计划。也不想逛大街也不想到什么一地去。本想去看电影以消磨时间,可也并没有想看的电影,更重要的是到札榥来在电影馆消磨时间真是太愚蠢极了。那么到底要干什么呢?
什么也不做了。
  对了,那就去理发店吧。我突然这样想。在东京期间因工作忙连去理发店的工夫都没有。已经将近一个半月没有理发了。这个想方很正确,是个很现实很健全的想法。有了闲工夫就去理发店。真是想通了。这样去哪里都不会不好意思了。
  我去宾馆的理发室看一看。那里非常干净,是感觉很舒服的理发店。即便是人多很忙乱也能忍受耐心等待,但因是正常日子的且是早上,那里当然是空荡荡的。在那清灰色的墙壁上掛着抽象画,在BGM那里播放着巴赫的音乐。来到这样高级的理发店那是有生以来第一次。这样高级也就不能再称作理发店了。一会在里面的洗发室内也许会听到圣歌。在税务署的接待室内能听到坂本龙一。给我理发的是一位二十岁刚出头的年轻的理发师。他也不怎么了解札幌。我给他说了在这个新宾馆之前在这原地有一个同名的小宾馆。听了这他也只是“啊”一声,对那样的事并没有什么特别的动心。很无所为的样子。很冷静。他穿着乞丐上衣。技术也不错,我就很满足地离开了那里。
  离开理发店后,我又回到前厅,然后又开始想接着下面要做什么呢?时间过去了四十五分钟。
  什么也没有想出来。
  没有办法就坐到前厅沙发上发呆地看着四方。在柜台那里看到了昨天戴眼镜的女服务员。两个人眼睛一相视,她有一点紧张。这是什么原因呢?因为我的存在刺激了她的什么地方呢?真是不清楚。那时时钟已经指向十一点。在这个钟点考虑吃午饭也说得过去。我走出宾馆一边想着去吃什么一边在大街上逛。但是看到哪一家饭店也不动心。大概是没有食欲的原因吧。没有办法去了一个看似合适的饭馆点了面条和沙拉,接着喝了啤酒。今天还有可能要下雪,但还并没有开始下。云一动不动,就像在《旅行记》中描述的天空中悬浮着一个国度那样,在都市的上空沉重地悬掛着。在地上所有的东西都被染上灰色。叉子、沙拉和啤酒也都变成灰色。在这样的日子里什么正经的事也想不出来。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-4-24 22:26:40 | 显示全部楼层
在大厅消磨时间中,在吃饭之后,主人公能有什么行动呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 08:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表