咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 439|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(123)

[复制链接]
发表于 2016-10-25 20:12:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
18(12)
それから我々はしばらく黙って食事をした。
「オーディションにキキが来なかった日に、僕はそのクラブに電話をかけてみた」としばらくあとで五反田君は思い出したように言った。「そしてキキを指名した。でも彼女はいなかった。彼女はいなくなったって言われた。消えたんだよ。ふっと。あるいは僕が電話してもキキはいないってことにしてあるのかもしれない。それはわからないね。確かめようのないことだから。でもいずれにせよ、彼女は僕の前から消えてしまった」
ウェイターがやってきて皿を下げ、食後にコーヒーをお持ちしましょうか、と訊いた。
「コーヒーより酒がもっと飲みたいな」と五反田君は言った。「君はどう?」
「つきあうよ」と僕は言った。
四杯目の水割りが運ばれてきた。
「今日の昼間僕が何してたと思う?」と五反田君が言った。
わからない、と僕は言った。
「ずっと歯医者の助手をやってた。役作りのためさ。今TVの連続ドラマで歯医者の役やってるんだ。僕が歯医者で中野良子が眼科医なんだ。どっちの病院も同じ町内にあってね、幼な馴染みなんだけど、なかなか上手くむすびつかなくて…、そういう話。よくある話だけど、どうせTVドラマなんてみんなよくある話だ。見たことある?」
「見たことない」と僕は言った。「TVって見ないんだ。ニュースしか。ニュースだって週に二回くらいしか見ない」
「賢明だ」と五反田君はうなすきながら言った。「下らない番組だよ。自分が出てなきゃ僕だって絶対に見ない。でも人気はある。本当にすごく人気があるんだ。よくある話というのは大衆に支持されるんだ。毎週投書がいっぱいくる。全国の歯医者が手紙出してくるんだ。手付きが違うとか治療法が間違ってるとか、なんやらかんやらそういう細かい抗議してくるんだ。こういういい加減な番組を見ているとイライラするとかね。嫌なら見なければいいんだ。そう思わない?」
「そうかもしれない」と僕は言った。
「でもね、医者とか学校の先生の役となるといつも僕にお呼びがかかるんだ。医者の役なんて数限りなくやった。やってないのは肛門科医くらいだ。あれはTVうつりが悪いから。獣医だってやった。産婦人科医もやった。学校の先生も全教科やったよ。信じないかもしれないけど、家庭科の先生までやった。どうしてだろう?」
「信頼感が持てるんじゃないかな?」
五反田君は肯いた。「多分ね。多分そうだと思う。昔、屈折した中古車のセールスマンの役をやったことがある。片目が義眼で、やたら口が上手い役。僕はすごくその役が好きだった。やりがいもあった。うまくやれたと思う。でも駄目だった。投書がいっぱい来るんだ。僕にあんな役をやらせるのはひどい、可哀そうだってね。僕にこんな役をつけるんならもうその番組のスポンサーの商品は買わないっていうんだ。なんだっけな、あの時のスポンサーは?ライオン歯磨とかそういうんだっけな、いやサンスターだっけな、忘れた。でもとにかく途中で僕の役は消えちゃったんだ。消滅した。けっこう重要な役だったんだけど、自然消滅した。面白い役だったのにね……それ以来また医者?医者?先生?先生の連続だよ」。


  之后我们一声不吭地吃着。
  “在奇奇没有来参加评选会的那一天,我给那个俱乐部试着打了电话。”过了一会儿之后五反田像是想起什么之后说。“而且还指出了奇奇的名字。可是她不在。对方告诉说她不在了。消失了,突然地。或者是也许因为我打电话特意说奇奇不在?具体地弄不明白。也没有办法确定。总之,她在我面前消失了。”
  服务员走过来收拾了盘子,还问:在饭后还喝咖啡吗?
  “喝咖啡还不如再喝点酒呢?”五反田说。“你说呢?”
  “那我陪你喝。”我说。
  又送来了第四杯的对水酒。
  “你想没想今天白天我做什么了?”五反田说。
  “不知道。”我说。
  “一直在当牙医的助手。为了以后表演。在现在电视连续剧中演一名牙医。我是一牙医,中野良子是眼科医生。两个医院在同一个街道上,因为是童年的好朋友,可并没有建立很好的关系……就是这么一个故事。虽是个所谓的故事,终归电视连续剧也都是那样的套路。看过吗?”
  “没有看过。”我说。“不看什么电视。只看新闻,即便是新闻一周也只看两次。”
  “你很高明。”五反田点着头说。“那是太没有意思的节目了。若是自己不演出我绝对不看。可是人气很高。相当有人气。所谓的好电视就是被广大观众支持的。每周的来信都是满满的。全国各地的牙医都发信,说什么手的动作不正确,治疗方法不对等等,对一些问题提出详细抗议。看这种状态的电视情绪就会急燥。若看不贯就不看得了。你那样想吗?”
  “差不多吧。”我说。
  “可是呢,演医生或学校老师的时候我总被叫上。医生的角色演了无数次了。没有演过的大概就是肛门科的医生了。那种电视表演不好做。演过兽医,也演过妇产科医生。学校的老师哪种老师都演。也许不相信,连家教老师都演过。怎么样呢?”
  “是不是有信赖感?”
  五反田点头。“大概吧。大概是那样。过去,还演过有障碍的二手车的推销员。因为有一只眼是假眼,表演的话嘴功夫就明显优势。我非常喜欢那个角色,表演的意义也有,想尽力表演。但是行不通。投书纷纷而来。让我演那个角色太悲惨了,大可怜了。还说,若是再演那个角色的话就不再买那个节目广告商的商品了。多么严重啊,那个时候的广告商?是什么狮子牙膏还是什么?不对,把那个广告商忘了。总之在途中我的角色消失了,结束了。虽然是非常重要的角色却自然地消失了。虽然是很有兴趣的角色……后来还继续演医生、医生、老师、老师,那样连续着。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-10-25 20:13:39 | 显示全部楼层
这位演员是演医生和老师的专业户了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 14:22

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表