咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1249|回复: 10

知らない間に傷つけてた?

[复制链接]
发表于 2005-5-18 13:45:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
  男心と女心 -異性の心理マーケティング 2004年12月24日号より

●知らない間に傷つけてた?

>                                                             織田隼人


ヒデキ:「バカだなぁ、そんなことも知らないのかよ」
ケイコ:「だって…」
ヒデキ:「だいたい、普通はやらないに決まってるだろ」

そんな言い方しなくても良いのに…

■ズケズケ言う間柄

男性って、仲良くなった人にはズケズケものを言うもの。
『そんなことも知らないのかよ』
こんな風に、男性同士では少しキツイ言葉で言い合うことによって仲の良さを
確認しあいます。

男性はあえてキツイ言い合いをすることによって、会話を楽しんでいるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし女性に対してこういう言葉を投げかけると、相手の女性を傷つけてしま
うことがあります。
女性からすれば、デリカシーの無い言葉に聞こえるのです。

■言葉で傷つく

女性同士では、仲の良い相手に対して「そうだよねー」とか「わかるよー」と
いった風に『共感』をするコミュニケーションをとります。
会話を否定したり、ダメ出しするようなコミュニケーションはあまりとらない
のです。

そのため、女性は「そんなのダメに決まってるよ」というような否定的な言葉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を言われると、自分を否定されたように感じるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『自分と言う存在が認めてもらえない』『なんだか、見下されている』と感じ
てしまうことすらあるのです。

■せっかくの会話を

もちろん、当の男性には相手を傷つける気なんてなく、むしろ、2人で会話を
楽しみたいと思っていることでしょう。
しかし相手を傷つけようなどとは微塵も思わずに発した言葉で、相手を傷つけ
てしまっていることもあるのです。

男性の皆さん、その会話を楽しみたいという気持ちを大切にしたまま、言い方
だけをちょっと変えてみてください。

女性に対して話をするときには、まずは相手の言葉を受け入れましょう!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
せっかくの楽しい会話の時間。
2人が楽しめる会話になると、もっともっと幸せになれますよね。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-5-18 14:15:33 | 显示全部楼层
そうか、男性と女性やっぱ違うよね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-18 15:00:50 | 显示全部楼层
そういう微妙なところを知り、そこを受け止めて、美味く対応していく女こそ、すばらしい女性ですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-18 16:09:28 | 显示全部楼层
でも女はなんできちんとルールを守らなきゃなんねんだよ。そういうのが嫌い、男みたいに自由に振る舞いたい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-18 16:27:08 | 显示全部楼层
女なら女らしく喋ろう。なにが<なんねんだよ>だ、俺は言葉使いの荒い女が一番嫌いだ。日本語つうのは男言葉と女言葉の区別がはっきりある。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-18 21:25:51 | 显示全部楼层
 女らしいってなんだろう。おしゃべりじゃない、八方美人じゃない、ブリっ娘でもない。優雅に振舞うしっとり派、それとも知性溢れるインテリ派。どちみち、自分が好きになれば、どうでもいいことになる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-18 23:01:08 | 显示全部楼层
下面是引用杂鱼于2005-05-18 21:25发表的:
 女らしいってなんだろう。おしゃべりじゃない、八方美人じゃない、ブリっ娘でもない。優雅に振舞うしっとり派、それとも知性溢れるインテリ派。どちみち、自分が好きになれば、どうでもいいことになる。

どっちだって<なんねんだよ>って言う風には言わないよ。今の日本人の若い女の子たち言葉遣いが荒いって言うのも事実だけど、それも高校ぐらい卒業して毎日遊びばかりの馬鹿女たちだけだ。普通にちゃんとした女の子はちゃんとした言葉で喋る。。。。そういう荒っぽい言葉遣いが格好よく見えるのか?まったく、アニメの真似なんかしてるだけだろう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-19 11:59:09 | 显示全部楼层
下面是引用林ちゃん于2005-05-18 16:27发表的:
女なら女らしく喋ろう。なにが<なんねんだよ>だ、俺は言葉使いの荒い女が一番嫌いだ。日本語つうのは男言葉と女言葉の区別がはっきりある。

 「林ちゃん」と称して、「俺」「日本語っつう」を使う筋合いってなんだろうか。男だから?男らしいから? どうも理解し難い。

 会社勤めのolだろうが、普通の主婦だろうが、みんなちゃんとした女のように見える。彼女らだって、若者時代はそういう若者言葉を使ってたに違いない。若い女の子に「女らしく喋れ」と注意しだって、誰がそれを意識して言葉遣いに気をつけるものだろうか。

 「馬鹿な女の子」にしつけを教えようとする気持ちは結構なんだけど、「俺は男だから、いいけど、お前は女の子だろう、女らしく振舞え」とでも言うのであれば、おそらく反感を買うだけだろう。もう時代は時代だから。

 私は言葉遣いの荒い女の子に対しては、嫌いでもなんでもない。みんな、そういうときがあるのさぁ、と知ってるから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-19 14:24:50 | 显示全部楼层
林ちゃんってどうしたって言うんだよ。周りからみんな俺のことを林ちゃんと呼んでるんだ。男は誰々ちゃんって呼ばれちゃ駄目って言うのか?そんなことないよ。あと、男女平等とかいって格好つけるんじゃねーよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-19 17:23:05 | 显示全部楼层
自分もそういう言葉を使ってるだろうに。。。綺麗な日本語遣いを身につけてからご発言をなさったら如何でしょうか。

ちょっと残念。どうか日本語の意味がちゃんと読み取れてないみたい。喧嘩売りの口調を本気で受けて立つ意思は毛頭にないから、この辺で最後のメッセージとする。

 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-5-19 18:39:03 | 显示全部楼层
今俺が喧嘩売りの口調だと?
じゃ、うえのあの<なんねんだよ>はなんだ?今男の俺がこういう喋り方するのもあんたに文句言われるのに、女の子のあいつはなんだよ。自分だけ偉そうに。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 21:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表