咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 484|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(272)

[复制链接]
发表于 2017-7-4 20:45:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
32(6)
「それほど欲しいとは思わないね。今のところ必要がないからね。スバルとこの狭いアパートでけっこう満足して暮らしてる。満足というのはオーバーかもしれないけれど、分相応だし、気楽だし、不満もない。でも先になってもしそういう必要が生じたとすれば、それはほしいだろうね」
「いや、違うね。必要というものはそういうものじゃない。自然に生まれるものじゃないんだ。それは人為的に作り出されるものなんだ。たとえばね、僕は家なんかどこにあったってかまやしないんだ。板橋だろうが亀戸だろうが中野区都立家政だろうが、本当にどこだって。屋根がついて、満足に暮らせればそれでいい。でも事務所の人間はそうは思わない。君はスターなんだから港区に住めと言う。そして麻布のマンションを勝手に見つけてきたんだ。下らん。港区にいったい何がある?洋服屋の経営する高くてまずいレストランとみっともない東京タワーと朝まで起きてうろうろしてるわけのわからん馬鹿な女、それくらいだ。マセラティにしたってそうだ。僕はスバルでいい。充分だ。ちゃんと走る。東京の道路でマセラテイが何の役にたつ?馬鹿馬鹿しい。でもあれも事務所のやつがみつけてきたんだ。スターはスバルやらブルーバードやらコロナに乗ってちゃいけないんだ。それでマセラティだ。新車じゃないけどね、それでもかなり高かった。僕の前はどっかの演歌歌手が乗ってた」
彼は氷の溶けたグラスにウィスキーを注いで一口飲んだ。そしてしばらく顔をしかめていた。
「僕の住んでるのはそういう世界なんだ。港区と欧州車とロレックスを手に入れれば一流だと思われる。下らないことだ。何の意味もない。要するにね、僕が言いたいのは、必要というものはそういう風にして人為的に作り出されるということだ。自然に生まれるものではない。でっちあげられるんだ。誰も必要としていないものが、必要なものとしての幻想を与えられるのだ。簡単だよ。情報をどんどん作っていきゃあいいんだ。住むんなら港区です、車ならBMWです、時計はロレックスです、ってね。何度も何度も反復して情報を与えるんだ。そうすりゃみんな頭から信じこんじまう。住むんなら港区、車はBMW、時計はロレプクスってね。ある種の人間はそういうものを手に入れることで差異化が達成されると思ってるんだ。みんなとは違うと思うのさ。そうすることによって結局みんなと同じになってることに気がつかないんだ。想像力というものが不足しているんだ。そんなものただの人為的な情報だ。ただの幻想だ。僕はそういうのにとことんうんざりしている。自分自身の生活にうんざりしている。もっとまともな暮らしがしたいと思う。でも駄目だ。僕は事務所に全部押さえられちまっている。着せかえ人形と同じだ。借金を抱えているから、文句ひとつ言えない。僕がこうしたいと言っても、僕の言うことなんか誰も聞いてくれない。港区の瀟洒なマンションに住んで、マセラティに乗って、パテク?フィリップスの時計をつけて、高級コールガールと寝てる。ある種の人間はそういうのをうらやましいと思うだろう。でもね、それは僕の求めているものではないんだ。僕が求めているのは、そういう生活をしている限り手にいれることのできないものだ」

“并没有那么高的欲望。现在这种状态是没必要的。有斯巴鲁和这狭窄的公寓正好满足生活需要。所谓满足也并不是什么夸大,正好合适、快乐着、没有不满意。假如有了目标产生了那样的必要,那就是欲望了。”
“不,错误的。必要性并不是所指的东西。并不是自然生成的。那是人为制造出来的。比如说,我的家在哪里并没多大关系。在板桥呢龟户呢还是中野区都立家政呢?实际上在哪里都可以。只要有房子,能满足生活就可以了。可是事务所的人们却并不这样想。就说:你可是大明星还是住港区为好。所以就顺手地发现麻布的高级公寓。真是下流。在港区具体有什么呢?高级西服店以及高等西餐店、不像样的电视塔、到早上还没睡的瞎转悠的低下女人,就这些。还配置了奔驰车。我用斯巴鲁就可以了。足够了。能很好地跑起来。在东京道路上奔驰车能起什么作用呢。真是毫无价值。可是那也是事务所的人看惯了的。既然是明星乘斯巴鲁、ブルーバード和コロナ什么的是不可行的。只有奔驰车。虽然不是新车,但那是相当高级的。在我之前的。那个歌手乘用过的。”
他向溶解了冰的杯中倒进威士忌,喝了一口。接着他皱眉头绉了一会儿脸。
“我所居住的就是那样的世界。认为把港区、欧洲车和ロレックス弄到手就成为一流的。真是下流的。什么意义也没有。概要地,我想要说的就是,所谓的必要就是形成那种完全是人为造成的风格。而并不是自然形成的。完全是拼凑出来的。谁也没必要那样的东西,所得到的必要的幻想。太简单了。制作大量的信息。住就住港区,买车就要宝马,要手表就要劳力士。不停地反复地给你提供这样的信息。这样做下去大家在头脑里就习惯了。住就要住港区,买车就要宝马,买手表就买劳力士。有些人把这些弄到手,思想就形成差异化。大家的想法不同。根据这样的局面结果就成为同样的结果。因为其想像力不足。那些东西都是人为的信息,只是幻想。我最讨厌那些东西了。讨厌自己的生活。想过更真实的生活。可是行不通。我全部被压在事务所。和穿上衣服的玩偶一样。因为借钱,一句牢骚话也不能讲。我虽想这么做,可我说的事却无人听。住在港区潇洒高级公寓,坐着奔驰车,戴着フィリップス手表,和高级妓女睡觉。有人非常羡慕这种方式。可是,那却并不是我所追求的东西。我所追求的是,那样自我的生活却得不到。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-7-4 20:46:09 | 显示全部楼层
围城。城里人和城外人的区别。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 00:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表