咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 918|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(302)

[复制链接]
发表于 2017-9-7 21:34:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
34(13)
「最初はすごく疲れた顔をしろっていわれたんだ。ディレクターに。くたくたで疲労困憊でもう死にそうって感じでやれってさ。でも僕は嫌だって言った。そうじゃない、これはクールにやるからこそ面白いんだって。もちろんあいつらは馬鹿だから僕の言うことなんて全然信じなかった。でも僕も引かなかった。僕は好きでこんなCMに出てるわけじゃない。金のために仕方なくやってるんだ。でもそれとは別にこれはきっと面白いものになるっていう気がしたんだ。で、徹底的にごねた。結局二種類のフィルムを作ってみんなに見せたんだ。もちろん僕が主張したやり方のフィルムの方がずっと受けた。でもCMが成功したら手柄は全部そのディレクターどものものになった。何かの賞をとったっていうことだよ。別にそんなことどうでもいいさ。僕はただの役者だ。誰がどう評価されようと僕には関係ない。でもね、僕はあいつらがごく当然みたいなでかい面してのさばってるのが気にくわない。賭けてもいいけど、あいつらは今ではあのCMのアイデアは最初から最後まで全部自分で思いついたことだと信じこんでいるよ。そういうやつらなんだ。想像力のないやつらに限って自己合理化が素早いんだ。そして僕はごねるのが好きなただのハンサムなだけの大根だと思われてる」
「お世辞を言うわけじゃないけど、君には何か特別なものがあるような気がするな」と僕は言った。「正直言って、こうして君と実際に会って話してみるまではそんな風には感じなかった。何本か君の出た映画を見たけど、率直に言ってどれも程度の差こそあれひどい映画だった。そういうのに出てると君までひどく見えた」
五反田君はビデオ?デッキのスイッチを切り、新しい酒を作り、ビル?エヴァンスのレコードをかけた。そしてソファに戻って酒をひとくち飲んだ。そんな一連の動作は相変わらず見事に優雅だった。
「そのとおりだよ。実にそのとおりだ。あんな下らない映画に出てると、自分がだんだん下らなくなってくるのがわかる。自分がひどくみすぼらしく感じられる。でもさっきも言ったように、僕は何かを選べる立場にはないんだ。なにひとつとして選べない。自分のしめるネクタイの柄さえろくに選ばせてもらえない。自分の頭が良いと思ってる馬鹿どもと、自分の趣味が良いと思ってる俗物どもが好き勝手に僕を小突きまわすんだ。あっち行け、こっち来い、あれやれ、これやれ、この車に乗れ、この女と寝ろってね。下らない映画みたいな下らない人生だ。いつまでもいつまでもだらだらと続いている。いつまで続くんだろう?自分でも見当がつかない。もう三十四なのにね。あと一月で三十五になるんだぜ」

“导演说:最初表现为极其疲劳的脸色。我讨厌地说:到疲惫不堪让人觉得已经死了那样。导演说:并不是那样,这里只能单元式做才能吸引人。当然了那帮家伙很蠢,完全不相信我说的话。可是我并没有被吸引让步。我并不能因为喜欢就做出这样的广告。为了钱没办法就这样做了。但总觉得另一种做法它会更有趣。就不停地发牢骚。结果呢,就制作两种版本的作品让大家看。当然了大家更接受我主张所做的那个作品。广告成功了,其功劳全部归功于导演。据说还获什么奖。具体地怎么做都可以。我也只是一名演员。谁给予什么样的评价,我并不在意。我看不惯那帮家伙极其想当然的老大专横跋扈作法。可以打赌,那帮家伙至今仍坚信那个广告的构思从头到尾全部是他们的设想。就是那样帮家伙。限于无想像力的家伙,快速使自己合理化。所以我就认为只是喜欢发牢骚的美男子的萝卜。”
“并不是在恭维,总觉得你具有一种特别的本领。”我说。“直接地说,这样实际地与你交谈并感觉不到那样的风格。看了几出你所演的电影,坦率地说那是有很大差别的电影。尽管如此能很好地欣赏你。”
五反田关掉录像机,又弄了新酒,换上了エヴァンス的唱盘。然后回到沙发上喝了一口酒。那样一系列的动作仍是那么漂亮㴋洒。
“正是那样,实际上正如你所说那样。一旦演那么下等的电影,我自己就慢慢地糟糕下去。自己都感觉到那很寒碜。可是就像刚才所说的那样,我没有选择任何东西的余地。什么也不能选择。连自己系领带的花纹都不能任意选择。认为自己脑子好的混蛋和认为自己趣味高等的俗物等等,随意对我推推搡搡。到那里去,马上过来,那样做,这样做,乘这辆车,和这位女的睡觉。就像演下等电影那样的下等人生。永远无止地磨磨蹭蹭地连续下去。到底连续到什么时候呢?自己也看不到头。现在已经三十四了,到下一个月就三十五岁了。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-9-7 21:35:15 | 显示全部楼层
著名演员也这么被动这么不自由。他对自己的人生产生了疑问。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 05:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表