咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 998|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(320)

[复制链接]
发表于 2017-10-3 21:42:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
37(5)
「馬鹿みたい」と彼女はたまりかねたように小さな声で囁くように言った。「どこの馬鹿がわざわざこんなひどい映画つくるのかしら?」
「当然の疑問だな」と僕は言った。「どこの馬鹿がわざわざこんなひどい映画をつくるんだろう?」
スクリーンの上ではハンサムな五反田君が授業をしていた。演技とはいえ彼の教え方は立派なものだった。はまぐりの呼吸法についての説明だったが、わかりやすく、親切で、ユーモアに溢れていた。僕は彼の授業を感心して眺めていた。主役の女の子も頬杖をついて教壇の上の彼をじっと見つめていた。何回も見たのにそのシーンを注意して見たのは初めてだった。
「あれがあなたの友達なの?」
「そう」と僕は言った。
「何だか馬鹿みたいに見えるけど」とユキは言った。
「たしかに」と僕は言った。「実物の方がずっときちんとしてる。実物はそれほどひどくない。頭も良いし、面白い男だよ。映画がひどすぎるんだ」
「ひどい映画に出なきゃいいのに」
「正論だ。でもそれにはいろいろと複雑な事情があるんだ。話すと長くなるから話さないけど」
映画は当然すぎるほど当然な筋を辿って凡庸に進展していった。台詞も凡庸なら、音楽も凡庸だった。タイム?カプセルに入れて「凡庸」というラベルを貼って土に埋めてしまいたいくらいのものだった。
やがてキキの出てくる例のシーンになった。この映画のなかではかなり重要なボイントだ。五反田君がキキと寝ている。日曜の朝のシーン。
僕は深く息を吸い込んで、スクリーンに意識を集中した。ブラインドから差し込む日曜日の朝の光。そこにあるのはいつもいつも同じ光だ。同じ色、同じ角度、同じ明るさ。僕はその部屋の全てに精通している。その部屋の空気を吸い込むことだってできるのだ。そして五反田君が見える。彼の手がキキの背中を這っている。とても優雅に、まるで記憶の繊細な溝を辿るようにそっと、キキの背中を撫でている。キキの体が敏感にそれに反応する。彼女は体をふっと震わせる。肌には感じられない微妙な空気の流れに蝋燭の炎が微かに揺らぐように。その震えは僕の息を詰まらせる。五反田君の指とキキの背中が大写しになる。やがてカメラが移動していく。キキの顔が見える。主人公の女の子がやってくる。彼女はアパートの階段を上り、とんとんとドアをノックし、開ける。どうして鍵がかかってないんだろうと僕は改めて疑問に思う。でもまあ仕方ない。これは何といっても映画なのだ。それも凡庸な映画なのだ。とにかく彼女はドアを開けて中に入る。そして五反田君とキキがベッドの上で抱き合っているのを目にする。彼女は目を閉じ息を止め、クッキーか何かが入った箱を落とし、走って行ってしまう。五反田君がベッドの上で身を起こし、茫然としてそれを見ている。キキが声をかける。「ねえ、どうしたっていうのよ?」
“真是混蛋。”她实在忍不住似的小声嘟哝起来。“这是哪里的混蛋还特意拍这么糟糕的电影。”
“当然是疑问了。”我说。“什么地方的混蛋特意来拍这么糟糕的电影?”
在银幕上美男子五反君在授课。说是演技其实他的教学方法很优秀。是有关文哈呼吸法的说明。易懂、亲切还充满幽默。我敬佩地看着他的授课。女主角托着腮专心地看着讲台上的他。虽然已经看了很多回,但特别注意地看到这个场景那还是第一次。
“那一位是你的同学?”
“是的。”我说。
“那是什么呢,看上去那么混蛋。”雪说。
“确实呀。”我说。“而实际上是很正规的人。实行人没有这么糟糕。脑子好使,是有趣的人。电影演技过头了。”
“却是演出了这么糟糕的电影。”
“正确的结论。其中有各种各样复杂的事情。说来话长所以就不说了。”
电影当然沿着相当差动的梗概朝前进展。台词那么庸俗,音乐也那么庸俗。应该把它放到时间容器中,贴上“庸俗”标签埋到土里。基本上属于这样的东西。
马上变成奇奇演出的场面。这是这部电影中非常重要的要点。五反田和奇奇睡觉,在星期日的早上。
我来了个深呼吸,集中精力看银幕。从百叶窗隙缝照进来的星期日早上的阳光,在那里所拥有的总是那么相同的阳光。相同的颜色,相同的角度,相同的亮度。我精通房间的全部。甚至还能吸呼那房中的空气。接着看见了五反田。他的手爬行在奇奇的后背上。非常地优雅,就像顺着记忆中的纤细的沟轻轻地抚着奇奇的后背。奇奇的身体敏感地给以突然地震动。肤肌所感受不到的微妙的空气的流动,蜡烛的火炎稍微摇动一下。那个震动堵住了我的气息。五反田的手指和奇奇的后背被放大。接着摄影机移动,看到奇奇的脸。主人公的女人来了。她爬上公寓的楼梯,咚咚地敲门,门打开了。为什么没有锁门呢?我调整一下带着疑问想。可是没有办法,这毕竟是电影。而且那是庸俗的电影。总之她打开门走了进来。然后看到五反田和奇奇在床上抱在一起。她闭上眼睛停止呼吸。像是装有小饼干什么的盒子掉落下来,跑着走去。五反田在床上起身,茫然地看着那些。奇奇发出声。“那个,这是怎么回事呢?”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-10-3 21:43:49 | 显示全部楼层
电影故事的关键情节,是主人公关注的。也因为这个情节,会暴露出疑问。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 22:22

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表