咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1212|回复: 4

各地の端午の節句についての風俗教えてください

[复制链接]
发表于 2005-6-8 17:50:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
  端午の節句が近づいてきます。各地の祝い活動が知りたいです。まず、私は海南島での端午の節句についてご紹介させていただきます。
①粽を作ります。粽は二種類あります。一種類は三角形で、もう一種類は五角形です。もちろん、粽崎も違います。でも、両方とも香りがいいです。なかみは卵黄、スペアリブなどです(大好き)。えび、工蛉毪欷雸龊悉猡ⅳ辘蓼埂H摔摔瑜盲啤⑷毪煳铯`います。デモ、どちらも大きいです。端午節になると、朝ごはんとして、粽一個食べます。昼ごはんとして、粽二個食べます。そのとき、スープは欠かせないものです。②蓬の葉を取ってお湯に入れて、そのお湯を部屋の各隅にこぼします。また、お風呂に入るときもあのお湯を使います。[無病]といわれます。③竜舟の試合もやります。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-6-8 18:12:26 | 显示全部楼层
あと三日で端午節だね。粽に卵入れるんだね。
私は卵入り食べたことないです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-6-9 07:19:58 | 显示全部楼层
端午節か
これを見ないと すっかり忘れた
粽、美味しい粽が食べたいな でもあずきの奴は嫌だ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-6-9 13:45:16 | 显示全部楼层
大体同じだ。ほかに、端午節前に川の水を取ってお風呂にはいます。
そうなことのは平安を祈るからです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-6-10 13:42:44 | 显示全部楼层
最近、スーパーには色々な粽を売っていますよ。又、端午節に関係する活動が開催するようです。但し、忙しすぎで、多分見に行く時間が有りません。
残念ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 23:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表