咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1080|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(340)

[复制链接]
发表于 2017-11-11 22:04:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
39(12)
五反田君は三分の一ほどビールの残ったグラスを、試験管でも振るみたいにふらふらと揺らしていた。
「忘れよう」と僕は静かな声で言った。「僕は忘れることができる。君も忘れろ」
「僕に忘れられるだろうか?口で言うのは簡単だ。君は自分の手で彼女を絞め殺したわけじゃないからね」
「ねえ、いいかい、君がキキを殺したという確証はなにもないんだ。確証のないことでそんな風に自分を責めるのはよせ。君は君自身の罪悪感を彼女の失踪に結びつけて無意識的に演技しているだけかもしれないじゃないか。そういう可能性はあるだろう?」
「じゃあ可能性の話をしよう」と五反田君は言って、テーブルの上に両手を伏せて置いた。「僕は最近可能性についてよく考えるんだ。いろんな可能性がある。たとえば僕が女房を殺す可能性もある。そうだろう?もし彼女がキキとおなじように僕を許すと言ったら僕はやはり絞め殺しちゃうんじゃないかという気がする。僕は最近そのことばかり考えてるんだ。そして考えれば考えるほどその可能性が僕の中で膨らんでいくんだ。止めようがないんだ。自分がコントロールできなくなってくる。郵便ボストを焼いただけじゃない。僕は猫を何匹も殺した。いろんなやり方で殺した。止められないんだよ。夜中に近所の家の窓にパチンコで石をぶっつけて割った。そして自転車で逃げる。止められないんだよ。このことは今まで誰にも言わなかった。話したのは君が初めてだ。言ってしまってすっとした。でもだからといってそれが止まるわけじゃないんだ。止まりゃしない。演技する僕と、根源的な僕との溝が埋まらないかぎり、それはいつまでも続く。それは自分でもわかってるんだ。僕がプロの役者になってからその溝はどんどん大きくなっている。演技が大掛かりになるにしたがって、その反動も大きくなってくる。どうしようもないんだ。僕は今に女房を殺すかもしれない。コントロールできない。それはここの世界で起こっていることじゃないからだ。僕にはどうしようもないんだ。遺伝子に刻みこまれているんだよ、はっきりと」
「君は深刻に考えすぎる」と僕は無理に微笑んで言った。「遺伝子にまで遡って考え始めると、もうどこにも行けないよ。仕事を休んだ方がいいね。仕事を休んで、しばらく彼女と会うのをやめるんだよ。それしかないね。何もかも放り出すんだよ。僕と一緒にハワイに行こう。ビーチに毎日寝転んで、ピナ?コラーダを飲もう。あそこはいいところだよ。何も考えないでいい。朝から酒を飲んで、泳いで、二人で女の子を買おう。ムスタング借りて、ドアーズでも、スライ&ザ?ファミリー?ストーンでも、ビーチ?ボーイズでも何でもいいから聴きながら一五○キロ出してドライブしよう。気持ちが解放される。もし何かを真剣に考えたいのなら、そのあとで改めて考えるんだな」

五反田把剩有约三分之一的啤酒杯子,像摇试验管那样摇着玻璃杯。
“忘掉吧。”我用很安静的声音说。“我可以忘掉事情。你也忘掉吧。”
“你让我忘掉吗?用嘴说出来很简单。那是因为你没有用自己的手勒死她。”
“那么,事情是这样,你杀奇奇的确证什么也没有。因为没有什么证据,就不必用那种方式来自责自己。你把自己自身的罪恶感和她的失踪联系在一起,那是不是只是无意识的表演吧。那样的可能性有吗?”
“那么就说一说可能性吧。”五反田说。他把两手放在桌子上。“我最近在不停地思考可能性。各种各样的可能性。比如说我杀夫人的可能性也有。是不是?总觉得,如果她和奇奇一样说出允许的话,我也会勒死她。我最近一直考虑这事。而且越是那样思考那种可能性就越是在我心中膨胀。无法停止。自己无法控制。不仅仅是烧邮筒,我还杀了几只猫。用各种方式杀。不能停止。在晚上用弹弓夹石子打碎了邻家的窗玻璃,然后骑自行车逃跑。真是无法停止。这些事至今对谁也没有说过。说出来对你是第一次。一旦说出来一下子就轻松了。虽是这么说了,但也不能停止。无法停止。表演中的我和原始的我之间不仅埋有沟,而且在无限制的发展。这一点我自己也非常明白。我成为专业演员之后那种沟在不停地扩大。随着表演规模的扩大,它的反动性也越加扩大。实在没有办法。我现在也许杀了夫人。无法控制。那并不是当今世界发生的事。我实在是没有办法。应该是遗传因子遗留下来的,这一点很清楚。”
“你深刻思考过头了。”我无理微笑着说。“若开始追溯遗传因子的话,那什么也做不成。还是停止工作为好。停止工作之后,也就会停止与她见面。只能那样做。什么也会释放出来。和我一起去夏威夷吧。每天躺在海滩上,喝着コラーダ可乐。那是个很好的地方,什么也不用考虑。从早上开始就喝酒、游泳,两人对女人付费游玩。租用ムスタング汽车,一边听ドアーズ、ストーン或者XXボーイズ等等都可以一边开出150公里郊游兜风。精神被解放了。若还想认真地思考什么的话,在那之后再重新考虑。”
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2017-11-11 22:06:32 | 显示全部楼层
说不清。是真实的事情,还是推理?还是逻辑?
谁会受到处罚?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 19:23

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表