咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1152|回复: 4

ザリがニ

[复制链接]
发表于 2005-7-4 13:36:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
  元来ザリがニはたんと日本から中国に渡ったもの。広辞苑を調べると「ザリがニ:ザリがニ科のエビ。体は赤みを帯びた暗緑色で、殻表は平滑、体長7センチーメートル内外。第一歩脚の钳脚(鋏)は、他種と比べて小さぃ。北海道.東北地方北部の川や池に生息。日本特産で、秋田県八幡沢の天然記念物。」と書れている。
ザリがニは海中のイセエビ(龍蝦)に似ているため、中国で小龍蝦と呼ばれている。中国人民は食の民族で、「空に飛んでぃるものなら飛行機,地上で四つ脚があるものなら机」以外は全部食べられると言われており、この小龍蝦も盱贻の人々が食用に考え出し、江浙周辺で発展、現在のような夏の定番人気料理となった。
食べる時のポイント
1.一回で全部食べきりましょう。残ったら捨てましょう。
2.食べる前に小龍蝦の体をチェック,尻尾のところが曲がっていれば、作る前に生きていた証拠なのでok。まっすぐであれば、鍋に入れる前に死んでいた可能性があるので食べたぃこと。
3.小龍蝦の頭の中の味噌は美味しぃが、頭の部分が汚いので、食べる時は頭をはずしてから食べましょう。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-7-4 16:16:01 | 显示全部楼层
それはザリガニと言いますか?
美味しいのは美味しいけど、多く食べると体によくないです。
二三年前かなあ、結構流行ってましたけど、今年どうなるか分かりません。
でも、私はあまり食べなかったんです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-4 20:05:37 | 显示全部楼层
ザリガニっていうものは、暗渠から捕られたと聞いているね。食べないほうがいいわよ~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-4 20:46:45 | 显示全部楼层
おいしいようですね、たべたいね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-6 12:42:01 | 显示全部楼层
ザリガニといえば、いいみせをしょうかいします。南京の馬台街に<老紀>という店がぜひいって食べてみてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 16:14

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表