咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 902|回复: 2

请高手帮忙修改一下,谢谢

[复制链接]
发表于 2005-7-8 13:39:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
  刚写的,明天要口语考试,所以请大家帮我修改一下(学校で)
A:Bさん、顔色が悪いようです。どうしましたか。
B:風邪を引いたと思います。
A:大丈夫ですか。病院へ行ってきましたか。
B:いいえ、まだです。行きたいと思います。しかし、道が分かりませんのに。
A:ご心配なく。その道をまっすぐ行って、二つの角を右に曲がると、病院の通りに出ます。
B:その角からが見えますか。
A:はい。
B:どうもありがとうございました。
(病院を帰って、寮のCさんを出会います)
C:Bさん、何処へ行きますか。
B:風邪ので病院へ行ってきましたが、いまは部屋に帰ります。
C:そうですか。いかがですか
B:今は大丈夫ですが、ご心配なく。
C:じゃあ、晩御飯の料理にスーパーへ一緒に行きましょう。
B:いいです。
(スーパーで)
C:Bさん、晩御飯は何を食べたいですか。肉と魚と野菜はどうですか。
B:風邪ので、医者さんは肉を食べできないと言いました。
C:さあ。魚と野菜にします。
B:いいです。
C:友達の誕生日がすぐ近付いているので、プレゼントをかいます。
B:彼に何を買ってあげるのですか。
C:服をかってあげます。
B:じゃ、服にします。そろそろ帰る時間です。
C:はい、一緒に帰りましょう。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-7-8 22:32:19 | 显示全部楼层
A:Bさん、顔色が悪いようです。どうしましたか。(悪そうです)
B:風邪を引いたと思います。(引いたかな)
A:大丈夫ですか。病院へ行ってきましたか。(お医者さんに見てもらいましたか)
B:いいえ、まだです。行きたいと思います。しかし、道が分かりませんのに。(実は、見てもらいたいですが、道が分からないのに)
A:ご心配なく。その道をまっすぐに行って、二つの(二番目の)角を右に曲がると、病院の通りに出ます。(そうですが、大丈夫です。私がよくしていますよ)
B:その角からが(去掉)見えますか。
A:はい。
B:どうもありがとうございました。
(病院を帰って、寮のCさんを出会います)
C:Bさん、何処へ行きますか。(ちょっと変だよね、過去形じゃないでしょうか)
B:風邪(な)ので病院へ行ってきましたが、いまは部屋に帰ります(戻りたいですが)。
C:そうですか。いかがですか(どうでしたか)
B:今は大丈夫ですが、ご心配なく。(ご心配をかけて、ありがとうございます)
C:じゃあ、晩御飯の料理にスーパーへ一緒に行きましょう。
B:いいです。
(スーパーで)
C:Bさん、晩御飯は何を食べたいですか。肉と魚と野菜はどうですか。
B:風邪(な)ので、(お)医者さんは肉を食べできないと言いました。(お医者さんは、風邪なので、肉を食べてはいけないと教えてくれました)
C:さあ。(それなら)魚と野菜にします。(しましょう)
B:いいです。
C:(ところが)友達の誕生日がすぐ近付いているので、プレゼントをかいます。(たいです)
B:彼に何を買ってあげるのですか。(何で「彼」としているの)
C:服をかってあげます。
B:じゃ、服にします(どういう意味)。そろそろ帰る時間です。
C:はい、(じゃ)一緒に帰りましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-8 22:35:48 | 显示全部楼层
我改的时候是用下划线和颜色标注的,但考回来的时候竟然全没,了,是不是看得不明白呀.我也不是很确定,全当参考
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 18:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表