咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2365|回复: 8

松下幸之助の70歳以後の座右の銘

[复制链接]
发表于 2005-8-2 13:48:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
  青  春

青春とは心の若さである
信念と希望に溢れ、勇気に充ちて
日に新たな活動に続ける限り、
青春は永遠にその人のものである

 これは、松下電器の創業者である ― 松下幸之助の70歳以後の座右の銘です。彼は、老年期を迎えてから、自分の全てを投げ捨てても、取り替えない青年期を、心の若さで保とうと、上記の言葉で、自分を励んだそうです。

今日生まれた赤ちゃんは、十年の後(のち)には、間違いなく十歳の少年、少女になる。二十年たてば、若さと力の溢れた二十歳の青年になり、五十年をたてば、五十歳になる。このように、年とともに齢(よわい)を重ねていく。少年期、青年期、熟年期、老年期、これはまったく、私たち人間の力を超えた自然のおきてです。人間、一生のうち、黄金時代は、どこにあるのでしょうか?
青春の時は、ただ単に肉体的に若いというだけではなく、そこには、限りない希望、大いになる理想に燃えた精神が躍動(やくどう)している。青春のときこそ、まさに人生の黄金時代である。肉体が年々齢をとっていくのは、避けることはできない。しかし精神は、いくら齢を重ねようとも、青年の時と同じように、日々新しい希望に充ち、若々しい勇気を失うことなく、自分に与えられた使命の達成に邁進(まいしん)し続けることができるはずだ。

一人の老人は、自分が持っている全てを投げ捨てても取り替えようとする青春は、どのぐらい貴重するものかが、分かるのでしょうか?あなたは、その貴重な青春そのものを名実ともに備えている(そなえる)。あなたの毎日は、そういう尊い(とうとい)日々です。かりそめにもおろそかにすろことがあっては、まずあなた自身の損失であり、そして世の中の損失です。それではどうしたら有益に、充実した一日一日が送れるかを、私たちが考えなければいけないと思う。


松下幸之助著『若さに送る』より、編集
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-2 17:31:29 | 显示全部楼层
呵呵

帮你顶顶!

这么长估计没人能看下去!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-3 14:51:22 | 显示全部楼层
你看我说对了吧!

都没人关心,

不过大家最好看看,这是我们社长选出来的文章
让我们学习的,
不管是日文也好,还是要讲述的意思,都可以让
人学到不少东西!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-3 21:24:11 | 显示全部楼层
好句子阿!!一个很强的企业淫阿……
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-6 10:23:41 | 显示全部楼层
楼上的大姐

拜托

人家不是企业 “淫“

—    —   汗.....................
  ——
企业人




回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-10 08:06:56 | 显示全部楼层
松下幸之助 本身就是一个传奇
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-2 20:34:06 | 显示全部楼层
谢谢!非常棒的文章,楼主要继续不断发这么好的帖子哟!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-9 19:45:14 | 显示全部楼层
これを読んで、恥ずかしくてたまらない感じをした。今の生活を思えば思うほど、若者なりの生活ではいないと痛感した。若い時、若いというものがわからない。若くない時、わかっても、もうなくなってしまった。だから、若いうちに、ちゃんと命を大切にしよう。後悔しない人生を送ろうと思っている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-9 20:18:25 | 显示全部楼层
3楼的大姐真强!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 00:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表