咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3405|回复: 1

よく使う口語文型一覧 ( 2 )

[复制链接]
发表于 2003-10-27 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
8、 て形接続の助動詞

・ てる/でる <←ている/でいる >

  あそこに座ってる人、誰? <←ている>

  鳥が空を飛んでる。    <←でいる>

  最初から知ってたよ。   <←ていた>

  子どもが公園で遊んでた。 <←でいた>



・ とく/どく <←ておく/でおく>

  僕から伝えとくよ。    <→ておく>

  今日、この資料を読んどく。<→でおく>

  あの話、彼に伝えといた。 <→ておいた>

  私に任せといてください。 <→ておいて>

  部屋を掃除しとけ。    <→ておけ(男)>



・ ちゃう/じゃう <←てしまう/でしまう>

  食べないと腐らせちゃうわ。<→てしまう>

  これ以上殴ると死んじまう。<→でしまう>

  しまった。忘れちゃった。 <→てしまった>

  もう読んじゃったよ。   <→でしまった>



9、 かなぁ/かしら <≒だろうか>

(「~かなぁ」は男女兼用、~かしら)は女言葉。)

  明日晴れるかなぁ。

  どうすればいいかなぁ。

  彼、来るかしら。



10、 かい?/だい? <≒ですか/ますか>

(男言葉で、疑問詞を含む疑問文では「~だい?」、疑問詞を含まない疑問文では「~かい?」が原則)



  これは君のカメラかい?

  君も食べるかい?

  今、何時だい?

  先生はどんな人だい?

  どうしてこんな失敗をしたんだい?

回复

使用道具 举报

发表于 2003-10-27 23:00:00 | 显示全部楼层
全部保存下来了、
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 19:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表