咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7026|回复: 13

【经验交流】1994年---2000年三级听力原文

[复制链接]
发表于 2005-11-22 20:28:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
1994年三級

問題Ⅰ
(1) 数学の先生の話を聞いてください。どんな形を書きますか。
男:じゃ、これから三角形を書いてください。同じ長さの線を3本使って書くのです。まっすぐな線ですよ。
女:はい。
 どんな形を書きましたか。

(2) 李さんは今日学校を休みました。友たちは李さんに何を持ってくるように伝えますか。
男:先生、李さんに伝えることがありますか。
女:ええ、明日のテストは辞書を使うと言っておいてください。それから、鉛筆と消しゴムは忘れないようにといってね。ボールペンはだめだから。
 男の学生は李さんに何を持ってくるように伝えますか。

(3) デパートで男の人が子どもを捜しています。どの子ですか。
男:すみません、うちの子がいなくなってしまって、
女:どんなお子さんですか。
男:4歳の女の子で、ズボンを穿いているんです。髪は短くて、少し太っています。
 男の人の子どもはどの子ですか。

(4) 学生が作文を書きます。どのぐらい書けばいいですか。
女子生徒:先生、作文は1枚でもいいですか。
先生:それはちょっと短すぎますね。2枚から3枚ぐらいにしてください。
男子生徒:長くてもいいですか。
先生:後1枚ぐらいがいいですが、5枚も6枚も書かないで下さいよ。
 どのぐらい書けばいいですか。

(5) 二人は山田さんの誕生日に何を贈りますか。
男:山田さんが写真の学校に行くんだって。
女:あ、それでこの間、カメラ買ったの?
男:らしいよ。
女:じゃ、お誕生日に何かあげようか。カメラを入れる鞄とか。
男:それより、ほら、写真を入れて飾るもの。
女:ああ、そうね。いつも置いといて見られるし。
 二人は山田さんに何を贈りますか。

(6) 男の人がアパートの規則を説明しています。部屋の中でしてもいいことは何ですか。
男:え、まず、部屋でタバコを吸わないで下さい。
女:はあ。
男:それから、料理は部屋の外の台所でしてください。
女:はい。
男:壁に写真や絵などをはるのも困ります。
女:ええ?
男:もう一つ、部屋の中で動物を飼ってはいけません。小鳥ぐらいはいいですが、犬や猫は困ります。
女:はあ。
 部屋の中でしてもいいことはどれですか。

(7) 服の洗い方を説明しています。どれが正しいですか。
女:これはとてもデリケートですから、手で洗ってください。それから、白いものや色の薄いものだったら、結構ですが、そうでなければ、ほかのものと一緒に洗わないで下さい。
 正しい洗い方はどれですか。

(8) 男の人と女の人がレストランに入りました。二人はどこに座りますか。
男:あそこに座る?
女:ええ?トイレの前?
男:じゃ、窓のそばにしようか。
女:ううん、タバコを吸っている人の隣はちょっと嫌だな。
男:じゃ、あそこ。
女:ええ、真中?それより、あそこにしよう。
男:あ、いいよ。
 二人はどこに座りますか。

(9) 荷物をもらいに行きました。正しいやり方はどれですか。
男:すみません、荷物を取りに来たんですが。
女:あ、まずこの紙に必要なことを全部書いてください。それから、あの番号の紙を取ってください。それで、番号が呼ばれたら、お金を払って、荷物を受け取ってください。
男:はい、分かりました。
 正しいやり方はどれですか。

(10) 学校の人が留学生について話しています。正しいのはどれですか。
男:92年の留学生なんですが、91年ほど多くないですよ。でも、90年よりは多いです。
 正しいのはどれですか。

問題Ⅱ
(1) ホテルのテレビがつきません。どうしてですか。
女:あれ?このテレビつかない。へんだな。
男:そのボタンを押したら、つくんじゃない?
女:でも、押してもつかないのよ。
男:じゃ、電気が来てないのかな。
女:それも見たんだけど。
男:へんだな。故障かな。ああ、ここに100円入れなくちゃ。
女:ああ、何だ。
 どうしてテレビがつかなかったのですか。
1. ボタンを押さなかったからです。
2. 電気が来ていなかったからです。
3. 故障していたからです。
4. お金を入れなかったからです。

(2) 男の人の家から駅まで歩いて何分かかりますか。
女:斎藤さんは、朝お宅から駅までバスですか。
男:朝ですか。大抵歩きますよ。バスもあるんですけど、朝は道路が込んでいて、20分もかかるんですよ。歩けば15分なんですけど。
女:え?歩くほうが5分早いんですか。
男:え、バスも昼間なら10分で行けるんですけどね。
 男の人の家から駅まで歩いて何分かかりますか。
1. 5分です。
2. 10分です。
3. 15分です。
4. 20分です。

(3) 男の人が約束の時間に遅れました。どうしてですか。
男:すみません、遅くなりました。
女:時間を間違えたと思いましたよ。
男:実は、ホテルは早く出たんですが、反対のほうへ行く電車に仱盲皮筏蓼盲啤
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-23 11:56:33 | 显示全部楼层
楼主94年的发了两回耶~
95年的没有耶~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-28 18:12:54 | 显示全部楼层
1995年三級

問題Ⅰ
(1) 先生が学生に話しています。学生は何時にどこへ行きますか。
女:ええ、明日は9時15分前に来てください。
男:え?9時15分ですか。
女:いいえ、15分前です。それから、教室は307になりました。いつもの370ではないので、注意してください。
男:はい。
学生は何時にどこへ行きますか。

(2) 女の人はめがねを作りに行きました。女の人はどれを見ていますか。
男:じゃ、このめがねをかけてみてください。あの丸いのを見てください。
女:はい。
男:線が切れているところはどこですか。上から言って下さい。
女:ええと、右、下、左です。
男:右、下、左。はあ、よく見えますか。
女の人はどれを見ていますか。

(3) 男の人が図書館に電話をかけています。男の人はいつ図書館にいけばいいですか。
女:はい、中央図書館です。
男:すみませんが、そちらの休みはいつですか。
女:はい、毎週月曜日と・・・
男:月曜日、じゃ、七日はだめか。
女:それから、毎月14日です。
男:はあ。
女:で、14日は月曜日の場合は次の15日も休みになりますので、気をつけてください。
男:はい、わかりました。
男の人はいつ図書館にいけばいいですか。

(4) 病院での会話を聞いてください。男の人はどのドアから入りますか。
女:じゃ、お名前が呼ばれたら、あそこのドアからお入りください。
男:え?あそこって?
女:看護婦がいる窓口がありますね。
男:ええ。
女:あの隣です。
男:隣と言うと。
女:エレベーターの前のドアです。
男:わかりました。
男の人はどのドアから入りますか。

(5) 女の人はどの人形を買いますか。
女:わあ、あの人形かわいい。あれを買うかな。
男:どれ?ああ、魚がギターを弾いているの?
女:うん。
男:ええ?鳥のほうがいいんじゃない?
女:そう?
男:ほら、あのボールを持っているのは?
女:そうね、じゃ、ボールを持っているのにする。でも、鳥はいやだから、あっちにしよう。
女の人はどの人形を買いますか。

(6) 先生が学生に説明をしています。正しいのはどれですか。
女:ええ、はじめに、一人ずつ名前を呼びますから、名前を呼ばれたら、立って「はい」と返事をしてください。返事は座ったままじゃなくて、立ってからですよ。それから、お辞儀をしてください。頭を下げるんです。いいですか。
 正しいのはどれですか。

(7) 旅行会社の人が説明しています。お寺に行くのに一番いいのはどれですか。
男:ええ、明日お寺の見物に行かれる方は注意していただきたいことがあります。服装なんですが、このお寺では、腕や足が見える服を着ることになっています。でも、頭が見えるのは失礼になりますから、お気をつけください。
 お寺に行くのに一番いいのはどれですか。

(8) 女の人が買い物しています。店の人は品物をどうしますか。
女:じゃ、これ、二つお願いします。
男:ありがとうございます。贈り物ですか。
女:あ、包まなくても。そのまま、大きい袋に一緒に入れてください。
男:はい。
女:あ、でも、やっぱり、一つは紙に包んでいただけますか。
男:はい、では、袋も別にいたしましょうか。
女:いえ、一緒で結構です。
男:はい、かしこまりました。
 店の人は品物をどうしますか。

(9) 電車、車、飛行機について利用する人が多くなったか、少なくなったか比べて
います。正しいのはどれですか。
女:ええ、ごらんのように、一番多いのは電車を利用する人ですが、93年から車を使う人も増えてきました。反対に、飛行機に仱肴摔仙伽胜胜盲皮い蓼埂
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-25 15:39:10 | 显示全部楼层
先要谢谢!

1995年的末尾有乱码!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-31 14:09:17 | 显示全部楼层
先要谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-1-2 19:54:08 | 显示全部楼层
楼主辛苦了啊!!!!!!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-5 11:49:22 | 显示全部楼层
辛苦了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-5 23:03:19 | 显示全部楼层
谢谢,辛苦了。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-13 23:45:41 | 显示全部楼层
你好厲害阿
整理的好詳細
謝謝你

感恩
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-18 21:40:15 | 显示全部楼层
哇哇哇哈哈~~~!!!!!       
谢谢哦~!!我找了好久啊~!!!     
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-1 21:58:39 | 显示全部楼层
怎么就只能看到94,95?
是我操作有问题?
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-8 23:44:04 | 显示全部楼层
不是说94-2002嘛,为什么后面的没有了????
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-9 18:53:16 | 显示全部楼层
xiexie
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-21 17:30:38 | 显示全部楼层
这帖子还没弄完
偶又被骗进来了
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 21:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表