|
ビジネスマナーの基礎知識
■ <第156号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今週の問題 ◆
お客さまから電話がかかってきましたが、声が遠くて聞き取れません。
さて、その時あなたは、取引先の方にどのように聞き返せばよいのでしょうか。
1,「もう少し大きな声で話してくださいませんか」
2,「電話が少し遠いようですが…」
3,「少し声が聞き取りづらいのですが…」
------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆
正解は2です。
1は、横柄な印象を与えてしまうのでよくありません。
2,と3,は似たような言葉ですが、原因はお客さまの声にあるのではなく、
電話であるという言い方をした方が、与える印象も悪くないかと思います。
小さな違いですが、こういった配慮の積み重ねが、大きな差になっていくのだと
思います。 |
|