咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1169|回复: 1

電話の声

[复制链接]
发表于 2006-3-15 14:17:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ビジネスマナーの基礎知識
■                          <第156号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今週の問題 ◆

お客さまから電話がかかってきましたが、声が遠くて聞き取れません。
さて、その時あなたは、取引先の方にどのように聞き返せばよいのでしょうか。


1,「もう少し大きな声で話してくださいませんか」
2,「電話が少し遠いようですが…」
3,「少し声が聞き取りづらいのですが…」

------------------------------------------------------------------------

◆ 解答と解説 ◆

正解は2です。

1は、横柄な印象を与えてしまうのでよくありません。
2,と3,は似たような言葉ですが、原因はお客さまの声にあるのではなく、
電話であるという言い方をした方が、与える印象も悪くないかと思います。

小さな違いですが、こういった配慮の積み重ねが、大きな差になっていくのだと
思います。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-4-4 14:05:24 | 显示全部楼层
ちょっと聞き取れなっかたんですが
把原因归咎自己不知道这种说法怎么样
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 20:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表