咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1769|回复: 4

「白夜行」について

[复制链接]
发表于 2006-3-25 15:32:16 | 显示全部楼层 |阅读模式
今日、やっと「白夜行」の最終回がみました。毎回楽しみにしていましたが、これで終わりとなると残念です。
ラストのシーンは、雪穂と亮の子どもが出会った、太陽の下で二人は手をつなぐ。このシーンは意味が深遠と思って。子どもは希望を暗示する。亮は死んでから雪穂の心の中でだけ生き続け、形となって雪穂の目の前に現われなくても良かったと思う。
父を殺した少年と母を殺した少女、十一歳の時は、太陽を奪われ二人は、ただ、お互いの太陽であろうとした~

「なあ、雪穂。
白夜ってさ、奪われた夜なのかな。
与えられた昼なのかな。
夜を昼だと見せかける太陽は、
悪意なのか、善意なのか、
そんなことを考えた。
いずれにしろ~俺はもう嫌気がついていたんだ。
昼とも夜ともつかない世界を歩き続けることに。」
 
このセリフは白夜の意味だったのかもしれない~
美しくもあり悲しくもありこれがドラマです!という感じです。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-26 10:53:57 | 显示全部楼层
見たことがないですけど、なんか悲しいドラマみたいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-26 11:36:50 | 显示全部楼层
そのドラマは知っていますけれど、残念ながら見ていませんでした。
ただ、原作の小説を何年か前に読んだことがあります。とても面白い小説でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obi ... 249-3935107-3391522

小説とはいえ、すさまじい人生ですよね・・・。

この作者(東野圭吾)の作品は面白いのが多いです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-28 06:56:00 | 显示全部楼层
引用第1楼イージョン2006-03-26 10:53发表的“”:
見たことがないですけど、なんか悲しいドラマみたいですね。

いやなんがね...俺的は、悲しいというより、暗いと思ったけどね..。
あの二人は、はじめての罪の上に、罪を隠すために何度も新たな罪を重ね..嘘吐きも..。
結局、雪穂も亮司も、罰で本当の太陽の下に戻れへんねんで……。
いろんなシーンも、なんか残酷だなぁと思わせるかも。

平均視聴率が10%弱でヒットと言われへんやけど、ホンマええ作品わv
これを絶対オススメ☆
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-3-29 11:52:44 | 显示全部楼层
我也很喜欢看这个电视剧,也很喜欢这两个演员,以后也还会一直是他们的迷
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 22:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表