咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 4055|回复: 9

面接の達人

[复制链接]
发表于 2004-7-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
希望这个帖子对要去面试的朋友们带来一些启示!尤其后面自我介绍时的注意点.[/COLOR]

面接10の心得[/COLOR]
1. 「自己紹介」と「志望動機」の2つだけ言えばよい
2. 面接はコミュニケーションだ。丸暗記するな
3. 使ってはいけない言葉―「社交性」「協調性」「好奇心」「指導力」「企画力」
4. 自己紹介は (1)今までしてきたことの中で、(2)一番最近の、(3)自分のクライマックスを言えばよい
5. 面接には具体的な企画を持って行けばよい
6. 面接官が見るのは答えの内容より堂々とした態度である
7. 大きな声でフルネームが言えればあがらない
8. 言いたいテーマは1つに絞る。言いたいことから先に言えばよい
9. 固有名詞や数字、できるだけ具体的な言葉で話せばよい
10. 表現はわかりやすく。視点のユニークさで勝負すればよい
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-7-24 23:00:00 | 显示全部楼层
面接で言うべきことはたった2つ[/COLOR]
生き残るための面接で言わなければいけない2つのこととは何か。
 「自己紹介」と「志望動機」である。
生き残るための面接では、この2つ以外言う必要がないのである。
面接官が一番聞きたいのは、「自己紹介」と「志望動機」の2つだけなのだ。
 志望動機が難しければ、自己紹介に全力を傾けることだ。志望動機は難しい。自己紹介より、志望動機のほうがはるかに難しい。なぜなら、相手の会社のことがよくわからないし、未来に関することだからだ。
 自己紹介は、自分のことであり、過去のことだから、志望動機よりも、糸口がたくさんある。実際、面接官が、自己紹介と志望動機のどちらを重視するかというと、自己紹介なのだ。そして、自己紹介の中に、君たちが気が付いていない志望動機が隠されているのだ。一番やってはいけないことは、自己紹介が難しいから、志望動機だけに絞ろうとすることだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-7-24 23:00:00 | 显示全部楼层
電話で通る人に適用する[/COLOR]
1.とにかくまず「□□大学□年の□□□□です」と名前を名仱搿¥长螘r、  学部や学科名は長くなるのでいらない。

2.自分の名前は省略しないで、名字だけでなく必ずフルネームで言う。

3.いきなり担当者が出るわけではないことを忘れるな。

4.相手は仕事で忙しいことを忘れるな。

5.前置きをだらだら説明しなくても、会社に大学生が電話をかけてくれば就職  活動だとわかる。

6.相手が不在のこともあるので、次はいつごろ誰あてにかければよいか聞い  ておく。

7.後々のために、担当者の方の部署と名前と、できれば直通電話番号を聞  いておくこと。

8.電話が回されたら、そのたびに自分の名前を名仱搿;丐谷摔悉い沥い痢 ≌lからの電話なのかを言ってはくれない。

9.どんな用件でも、電話を切る時は、必ず「ありがとうございました。よろし  くお願いします」と言う。

10.相手が切るまで、こちらからは切らない。

11.電話を回されている途中や、電話を切る直前のひとり言が相手に聞こえる  こともある。気を緩めて「バカ」などと言わない。

12.大学名で差別されることもあるが、めげずに明るくふるまう。

13.建て前的な返事が返ってくることもあるが、めげずに粘る。

14.1度や2度かけたからといって、相手に自分のことを覚えてもらっていると  思い込まない。

15.かけるたびに、毎回、学校名と名前は告げる。

16.刑事コロンボになったつもりで、用件を聞き終わった後で、もう1つ追加質  問すると情報が聞けるかもしれない。

17.公须娫挙椁堡霑rは、周りがうるさくないところからかける。うるさいと  ころからかけると印象がよくない。

18.途中で切れては失礼なので、テレホンカードでかける。

19.相手は仕事中なので、ずいぶん待たされることを覚悟する。

20.いきなり、リクルーターから自宅に電話がかかってくることもあるので、友  達のつもりでふざけて出たりしない。

21.おちゃらけの留守番電話メッセージにしている人は印象が悪くなることがあ  るので、真面目なものに替えておく。

22.基本的には、何か聞ければ儲け物、だめでもともとの姿勢でかける。
回复 支持 反对

使用道具 举报

自己分析「あなたの夢(作りたいこと)はなんですか?」[/COLOR]
例1.私の夢は―世界の歴史に名を残すことです。数学の教育ソフトの分野で全世界に通用 するようなものを作り、そのソフトに自分の名前をつけることが夢です。

その前にすることは―このようなソフトを作るために、数学の知識をもっとつけて、 実際の子供たちがどこでつまずいているのか、何を苦手としているのか、を知る。ま た、ソフトを作るためのコンピューターなどの知識を身につける。そして、自分の力 でソフトを作れるようなバックボーンをつくる。

さらにその前にすることは―コンピューターの情報処理技術者の資格をとる。ソフト開発の最先端の企業に就職する。
それより前に、4年で、大学卒業する。

例2. 私の夢は―仕事をやめて旅人として生きることです。マリンスポーツ、スキーを一年中世界各地で楽しみ、たまに日本へ帰った時には、ゆっくり温泉に入りたいです 。これが私の夢です。

その前にすることは―お金を貯めることです。しかし、地道に働いても、そのよう な大金は手に入らないので「宝くじ」を当てたいと思います。

さらにその前にすることは―まず宝くじを買いまくります。サマージャンボと年末ジャンボは常に購入しています。

例3.私の夢は―コピーライターになること。

その前にすることは―コピーライター養成講座などで、知識をつけなければいけないだろう。賞がとれればもっといい。 その前に、より多くの人の心をつかむ表現ができる人にならなければいけないだろう 。たくさんの人や出来事に出会い、さまざまな経験をすることが必要だと思う。

さらにその前にすることは―本を読み、映画を見、音楽を聞き、常に流行に敏感に 反応し、今、人は何を求めているのかが見えるようにならなければいけないと思う。

例4.私の夢は―日本という国を、外国の人々にもっと理解してもらうため、来日外国人向けの旅行の仕事に就きたい。観光地を回るだけの旅行ではなく、日本の生活を体験、理解してもらえるようなツアーをプランしたい。

その前にすることは―日本を見つめ直す。自分が何もわかっていないのでは何も伝 えられない。また、日本に来る外国人は何を見たいのか、知りたいのかを調査する。 また、外国では日本のどの部分が伝えられていて、どの部分が伝えられていないのかを調べる。

さらにその前にすることは―本をたくさん読み、知識を豊かにする。また、外国人の求めているもの、知らないことを調べる際には外国の書物を読まなければならない だろうから語学の能力を深める。

例5.私の夢は―会社で偉くなること。
○誰からも必要とされる人間になること。
○謙虚な人間になること。
 思いやりのある人間になること。
 →具体的な努力目標をたてる。
○価値観、人生観の変わる決定的な経験をすること。
回复 支持 反对

使用道具 举报

PRをする注意点!!![/COLOR]
[B]例1[/B]
 私は恐れを知らない人間です[U]。(1)とりあえずやってみなければ[/U]気が済まないので、何 にでも後先を考えず正面からぶつかっていってしまいます。昨年、3カ月間ロサンゼ ルスで、語学を勉強してきたのも、やりたい気持ちが高じたからです。ときには[U](2)失敗 [/U]もありますが、そこから学べることがあると考えます[U]。(3)仕事の上でも[/U]、この性格を発 揮するつもりです。  
(1)1文目と繰り返しになってしまっている。まず結論を言うのは良い。 ひとことで結論を言ったら早く具体的体験の話に入ろう。

(2)語学研修の話はほとんどの人がするので、この「失敗」の具体的体験がなければ、 その他大勢に埋れてしまう。失敗談は、悪くない。ここが勝負だ。

(3)とってつけたようなまとめの言葉はいらない。  

[B]例2[/B]
 私はすぐに([U]1)熱中するタイプ[/U]なので、集中力を持続させながら仕事ができます。絵を 描くことや読書、スポーツなどは一日中していることがよくあります[U]。(2)また[/U]人と話す のが好きで、人の話をよく聞く[U](3)ほうだと[/U]思います。私は[U](4)調和が[/U]大事だと思いますので 、仕事でもその他のことでも調和をもって取り組みたいと思っています。  

(1)自分のことを「~するタイプ」という言い方は抽象化しすぎて印象に残らない。 それよりは具体的体験のほうがいい。

(2)羅列するな。言うべきことは1つでよい。 「また」という言葉が出てくるほうがおかしい。

(3)「~するほうだと思います」ではあいまい。言い切ることが大切。

(4)これは道徳論だ。面接は、宗教の勧誘ではなくて、自分を売り込みに行くところなのだ。  

鉄則:言い訳から始める人が多い。
説得力がなくなるので、絶対言い訳をするな。 [/COLOR]
回复 支持 反对

使用道具 举报

当社を志望した理由を教えてください[/COLOR]
[B]例1[/B]
 [U](1)私は、当初からこの[/U]業界を志望していました。中でも、次々と大きな事業に仱瓿
回复 支持 反对

使用道具 举报

自己紹介をしてください[/COLOR]
[B]例1[/B]
 [U](1)大学では史学科で西洋史学を専攻していますが、[/U]私は、西洋よりも、中近東に興味 を持っているので、卒業論文は中近東を[U](2)テーマ[/U]にしました。([U]3)プライベートな面では[/U]、 [U](4)スポーツを、自分でするのも[/U]、見るのも好きです。中学時代バレーボール部にいまし たが、結構上手で邉由窠Uにはちょっと自信があります。  
(1)履歴書を見ればわかるようなことを繰り返す必要はない。 面接官は履歴書を見ながら話を聞いている。履歴書では伝わらないことを話せ。

(2)卒論のテーマを言うときは、自分なりの仮説を言え。

(3)学生に、プライベートも、オフィシャルもないと思われている。 余計な前置きはいらない。

(4)これも、履歴書の趣味の欄を読んでいるようでつまらない。

[B]
例2[/B]

私は大学を[U]、(1)英語が好きというのと読書が好きという点から選びましたが[/U]、ほかの 言語への興味もあり、現在は[U](2)独学[/U]でドイツ語を学んでいます[U]。(3)その国の基礎を学ぶと その国の全体像が見えてきます[/U]。これは何にでも当てはまることだと思い、これを私 の考えの基本にしています。  
(1)「英語が好き」とか「読書が好き」といった、アイドルのインタビュー的な答え方は、 女子によく見られる印象の薄い答え方だ。もっと具体的に。

(2)どういう独学の形かアピールしろ。ここをふくらませる。

(3)話が抽象的でわからない。  

鉄則:履歴書に書いてあることを繰り返して読むな。
履歴書では伝わらないことを履歴書をキッカケにして話せ。[/COLOR]
回复 支持 反对

使用道具 举报

あなたの長所と短所について教えてください[/COLOR]
[B]例1[/B]
 長所と短所は紙一重だと思いますが、私の場合、楽観的なところが、長所でもあり 、度を過ぎると楽観的すぎる、という短所になるときもあります。また[U]、(1)人に頼まれ [/U]ると嫌と言えない性格で、これもよく言えば優しいといえるのですが、悪く言うと優 柔不断ということになってしまうと思います。  
(1)もっと具体的な例を挙げよ。誰にどういうことを頼まれたのかわからない。 実際こんなことがあったという体験を話せ。  

[B]例2[/B]
 私の長所は様々なことを経験してみよう[U]、(1)と思うところだと[/U]思います。大学時代も そういう点では[U](2)いろいろなことをしました[/U]。短所は、私は物事を完璧にしなくては嫌 なので、やりすぎて[U]、(3)疲れてしまう[/U]、というパターンによく陥ることです。  
(1)思うだけで実際は行動しないのか?

(2)禁止語。

(3)短所を言いながら、それが魅力であることをアピールしろ。 短所を言うふりをして、堂々と長所を語れ。短所を言うことも、自己PRに結びつけるのだ。  

鉄則:短所は自己PRではない。短所を言うふりをして長所を言う。
短所を言うとき、必ず自分なりの克服方法を言う。 [/COLOR]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-1-4 23:43:07 | 显示全部楼层
ありがとう、明日はめんせつがあります。勉強になりました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-5 13:00:02 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 06:51