咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4197|回复: 24

私の物語

[复制链接]
发表于 2006-4-27 16:50:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
  恋のことだけど、今はちょっと迷ってることがあるの。

第1話

私は臨時通訳としてジムと出逢った。それは去年8月終わりごろの話だった。かわいいらしい笑顔でニコニコしてた彼は、銀の腕輪が付けてた。その銀の腕輪はおばあさんからのおプレゼントだと言われた。なんか、男なのに腕輪を付けることがありえないなあと思ってた。でも、仕事中にこの男が優しくしてくれた。なんでと疑問をした。

この仕事が最後の日に暇な時コーヒーでもよろしいでしょうかとジムから尋ねられた。私は考えせずにokですよと答えた。それからの2週間後、ジムからの電話があったが、コーヒーではなく食事の誘うことだった。だけど、私は予定があるんで断った。でも、うれしかったよ。普通はうれしいでしょうね。

10月連休の一日めにシンガポールから電話が掛かってきた、ジムだった。出張中だって。そっか、彼は超忙しいみたい、また台湾系会社で勤めてる高雄出身だ。戻ってきたら食事でもしませんかと誘われた。そんな遠くから電話?変な人だねと思いながら約束した。

私二人最初の食事は日本料理だった。やっぱり忙しい人、待たされた。その時の味はまったく覚えてない、そうね、中国っぽい日本食だったね。最初なんで、よく食べて無かった。バーもいったね、確かに覚えてる。家まで送ってくれた同時にはらぺこぺこなっちゃった。


続き~~
回复

使用道具 举报

发表于 2006-4-27 16:58:09 | 显示全部楼层
相手は日本人ではなく、台湾人のようですね。その彼には気にいられたみたいですね。
続きは楽しみで~す!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-28 10:15:50 | 显示全部楼层
これから、どんなことがあるのか、期待しております。   
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-28 10:36:36 | 显示全部楼层
いいですね~

やはり、春には恋の物語が一番ふさわしいですね~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-4-28 11:22:52 | 显示全部楼层
第2話

そう、私たちは少しの無理もなく順調に恋人同士になった。いい人というかわがままな男だ。男ならみんなわがままなもんだわ。昼は二人とも仕事で、ジムがよく夜8時すぎるごろにうちの近くまで来て散歩し、時々、一緒にリンゴを食べながら公園で話したり笑ったりした。彼が私をおんぶして信号を走り超えたことで本当に感動したわ。土日で、料理を作ってくれたが、本場な台湾料理で、漢方薬のにおいがしたんで、あんまり苦手で食べきれなかった。相当普通な恋でした。

12月始め、私の北京の友達がオーストラリアから一時帰国したので、今度のクリスマスは北京で過ごす決定をした。友達にホテルの予約を頼んで、ジムはチケットの担当、私はクリスマスプレゼントのことを悩んでた。あのね、なにがいいのとジムに尋ねて、物はいらないマッサージしてくれればと答えた。そんな、スケベ~よと笑いながら私が言った。

23日、とうとう北京へ。夜の便だから、ジムは直接会社から出るといわれたので、迎えに行った。かわいそうに空港で彼の夜食を解決した。カレーライスだった。

ホテルで友達と会ってプレゼントをあげた。私がお腹がすいてたため食べ物の探しを始めた。友達が新疆料理をおすすめ通りでいった。羊肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、にんじんと新疆的ピサのいためあわせが超うまくて私はしんしんで食べてた。そうね、ジムが羊肉プラス冷やしたビールが大好きだわ、何回もうまいっと。二人が満足そうな顔して北京のおいしさを味わった。

二日め、紫禁城。中国古代皇室建築にただのすごいだけでは十分形容できない。よくないところもある、人造物ばかりで、不自然だ。昼ごろに紫禁城を出て王府井まで歩き出した。おやつの街で思いよりまずいものしか食べてなかった。一つだけ、ココやしのジュースがうまかった。夜食は名店全聚德で北京名物ダックをした。正直にいうと、ダックが油こくてそんなにおいしくなかった。ウェイターからダックを焼く炭は梨木で作られたことがはじめて知った。冬だけど、その日はやさしい太陽様の光があった。

三日め、友達は時間が空いてるので天壇までつれていった。昔天橋の情景が現れた。おじさんが京胡を引いて、おばさんは京劇を歌った。よく意味分からないけど、雰囲気がよさそうだった。お茶をきいてるおじさんたち、将棋を戦ってるおじいさんたち、毛糸帽子を編んでるおばあさん、民族舞踏を踊ってる二人、いろいろな姿が目にした。ジムがそれを初めて体験してるため録画に興味深かった。残念なのは天壇が修整中で、参観できなかった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-28 12:07:17 | 显示全部楼层
いいなー
        
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-4-28 15:49:16 | 显示全部楼层
第3話

今日はクリスマス、なにかロマンチックなことしないのは後悔するぞとジムがいった。北京とのロマンチック?どんなのね私は思った。映画を見に行かないと10分ほど考えたジムはまじめな語気で話した。でしょう、準備せずに特別なロマンチックは無理よ。でも、それはそれでいいけど、行きましょう。時間の限りがあるせいで大騒いだ「プロミス」という映画しか選べなかった。切符は一人当たり90元で高かったわ。今、その映画にチャントンガンさんが谷で牛らとの競走しか印象残ってない。

終わったあと、果物を買ってホテルへ。道を教えてくださいとタクシーの運転手がいわれた。っえ、なんだそれ、ジムと私は二日間の内三回めこの話を聞かれた。正しく教えたけど東と西も分からない運転手さんは、私たちをホテルの裏側まで送ってくれちゃった。北京のタクシーさんは本当に大変だねという話を繰り返したせいかもしれないが、ジムと口けんかをした。

部屋に戻ってから、私はじ~として話しなかった。シャワーあがったたびに左のベッドで横になって仮寝した。こんな私をみたジムは超怒ってきて、風呂場で果物を砕いた。寝てるふりをしてる私は風呂場から小さい泣き声を聞こえた。君、俺のことを見くびってるかいとどなれた。そんな、ないよといいたかったけど、結局いえなかった。涙が抑えないようでできちゃった。ジムは泣かないで、お願いと言いながら私を抱いた。本当に怖かったよ、でも、なにも言わなかった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-28 15:56:44 | 显示全部楼层
hahahaha
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-28 16:41:05 | 显示全部楼层
台湾人ね~
これを読むと、自分のことが思い出した。
本当に数年前の事だけど、旅行で遊びに来た台湾の男から急にプロ-ポーズされた事がある。しかもその人とは全く知らない関係なの。
頭が変な人だと思って、知らんぶりをしたのに、台湾へ帰った後、毎日私の会社へ電話掛けて来た。電話番号は誰から教えて貰ったのかまったく知らない。
ピンク色の紙で、手紙3枚と、写真数枚を一緒に送って来たこともある。写真は本人の写真数枚と、車写真、家の写真などだった.迷惑だったので、私は既に結婚してるから、止めてって話したのに、それでも諦めなかった。そういう人初めてみた。本当に頭が変な人だと思って、転職する時、誰にも私の番号を教えてなかった。

私は今もその人の名前がなんなのか全く知らない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-4-29 13:08:15 | 显示全部楼层
第4話

いよいよ毎年の最も寒い時期がやってくる。ジムは相変わらずに忙しかった。彼の仕事は品質管理マネジャーで、年末も客クレームが多いみたい。土日に出勤は普通、休みがほしくても仕方ないんで会社へ行かなきゃといわれた。そういう無理な忙しい日が2ヶ月間ぐらい続いて旧正月に入った。かわいそうジムが独身のせいで連休当番員となった。でも、本間の仕事日と比べてはだいぶよくなったわけだ。

2月何日が覚えてないけど、その日に私の一番目のおばちゃんの60歳誕生日会で、約束の通りでジムが家族との初対面日だった。私たちは田舎に帰ってお祝いプレゼントはもちろん。そうね、その日は楽しかったよ。ジムはお年玉がいっぱいもらった反面に私はもらってなかった。ちょっと不公平だなあ、私の家族ね。一緒にいった小おばちゃんの主人様私の小おじちゃんが昭興酒をジムに勧められたせいで、4ボトルを飲まされちゃった。酔っ払ったジムが酔っ払う話をしてしまちゃった。婚約する?私の瞳が急に拡大になった。

何日後仕事に復帰して忙しい会社生活に復帰した。前よりもっと忙しくなるジムが会社の不満を言い出した。私は理解できる。毎日朝8時から夜9時までの生活、生活というか地獄だと思う。土日も相変わらず出勤、出勤で、段々おかしくなってきてる。同じ理由でバレンタインデーも一緒に過ごせなかって、プレゼントとかもまったくなかった。ことが変わってると初めて感じた。

春に入ってからもそんな生活を続いて、チョコチョコ土日に食事したけど、食事から食事で終わりデートが始まった。映画や花見やピクニックなどが私たちにとってはぜいたくな夢だ。本当にいつも忙しいとか疲れたとかのわけだけなのかが頭の中に考え始めた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-29 15:14:45 | 显示全部楼层
これを見て、思わずにファイナルファンタジーの話を思い出して。。。

「ユナ、一緒に続けよう、俺たちの物語を!」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-29 15:42:39 | 显示全部楼层
期待后续作品...
要尽快啊,不要让我们等太久哦~     
不错的文采,羡慕。谢谢你带来这么精彩的读物。
顶!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-4-29 16:30:55 | 显示全部楼层
みんな、これは本当のことだよ。私はちょっとずつ思い出しながら書いてるの。

今回の連休中には更新しないかもしれないが、5/5からまた続く。

皆さんのお好きな気持ちに心から感謝します。これからもお願いします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-3 21:46:45 | 显示全部楼层
第5話

土日恋人の生活は4月末までに続いてたが、その間に何回もけんかがあった。私はジムとの付き合いを初めから考え繰り返してお母ちゃんと相談した。その日携帯をオフィス机のひきだしにおいて忘れたんで、昼に確認した時、ジムからの電話が5通があった。なんにか急用なのと思いながらメールで尋ねた。10秒ほど彼の電話がかけてきた。聞こえた声で当時のジムの緊張感がわかった。

君のお父さんから電話があって、面談って、どうする?という問題だった。じゃ、どうするつもり?逆に私は質問した。俺は君の意見を聞きたいっと。実は、前にジムと私たちの将来について相談したの。結婚すれば、私は台湾に住みたくない。その理由は、私は一人こなので、うち両親これからの世話をすることだ。そう、この十年間のうちに両親はまた元気だけど、十年後はどうする?老人ホームとか、親戚たちに頼むとか、うちにはだめだとはっきりした。彼は二人の妹さんがいるため、そんなに大変じゃないと思って言い出した。でも、ジムはそう思わないみたい。

翌日の深夜、私が眠れなかったのでジムに電話した。私たちの台湾問題に中心して何回も何回も繰り返したけど、結果はなかった。またけんかほどになった私たちは急に話をストップした。いいから、俺は結婚したことがあるとジムがまったく無関係な言葉が口から出た。結婚~したことある!?私は聞き間違えたかと一時的思った。何分間を冷静にしていつのことと質問かけた。
何年間前のことだよ。
っていうのはいつ?
また広州にいる時。
そう、じゃ、なんで言われなかったの、だまされやすいと思ってる?
だましたくなかったよ、まじ!
もう、もういいよ、聞きたくない。
二度目の涙が出た。今まで8ヶ月経ったよ、そんなことってぜんぜん気つかなかった。だましたくなかったって、信じれるか?なるほど、私はばかにしてたんだね。そうね、私は本当のばかだね、間違えないとわかった。
離婚した原因は俺の仕事が忙しいすぎで、彼女がそんな俺が忍耐できなかったからだ。その時、ほとんど毎日けんかしてた。最悪のとき、彼女が包丁を持って俺を殺されたかった。そういう生活は離婚しかなかった。
前も言われたよ、ただ、身分が変わっただけ。
でも、俺たちの婚姻は内陸だけ認証する、俺は台湾で結婚申し込みをしなかったから。俺の家族も誰も知らなかった。
そう、陳さんは知ってるでしょう。私の涙が続いてた。
彼はたぶん知ってると思うけど、はっきりは知らないかも。泣かないでね、泣かせたくよ。これからもう俺のことなんにも君に言わない。
言わないじゃなくて、言い遅れたの。誰としてもそんなに心広くないよ、知らなかったか?そういうことがあったら絶対に言わないほうがいいの。うちの二人に言うつもり?
そんなことは死ぬほど言わず、絶対!

結局、面談はしなかった。ジムが面談資格はないと言われた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-4 16:32:49 | 显示全部楼层
第6話

会社の同僚が5月連休を期待してたらしいが、私は元気がなくなった。ジムが2日に台湾へ休暇するつもりだといわれたんで、1日に会う。その日はジムの社員寮にいった。私はいつものように元気なかった。

ある韓国人のミニストーに食料を買いにいく道で会話をしてた。実はうちの母ちゃんが毎回俺の戻りに見合をしてくれるよとその話題になった。毎回?まただまされたねと私は感じた。ジムの家族は私たちのことが知ってるよ、お母さんと電話もしたのに、またそんなことやらされたの。私を無視してんの、ばかだから。誰としてもそういう反応でしょう。でも、ちょっと考えたら、そういう気持ちはわかる。ジムはもう33だよ、結婚しないと、ちょっとね、それは親の心配だ。わかるはわかるけど、私にはやり過ぎるじゃない、最低でも私は一人の人間でしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 22:27

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表