咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3588|回复: 17

全国各地日语翻译月薪大比拼,你拿多少?

[复制链接]
发表于 2006-5-11 14:35:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
  いま、日本語通訳を担当しているが、前日大学の友達からの話「周りの日本語に熱心している方がいっぱいだよ、日本語通訳者の月給どんどん少なくなるよ、どうしよう」と聞いていた。
確かに、シンセン(深圳)で大手日系企業で、卒業したばかり月給は2000元ぐらい、仕事経験より大体3000-5000元ぐらいが、普通のは3000元だ。
 物価高いシンセンでの生活を過ごしている皆さん、今年販売している部屋の単価は10000元・㎡以上だよ、これはシンセンの生活だ。
 皆さんの月給はいくらなの?生活のため悩んでいるか。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-5-12 08:50:20 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-12 09:45:56 | 显示全部楼层
香港系勤務中 
日系より高い給料をもらっている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-12 09:54:13 | 显示全部楼层
市内の治安より、宝安区及び郊外のほうが悪いよ、だから皆は郊外へ就職にしていきたくないだ。
そんな状況しょうがないよ。
シンセンのサラリーマンの月給今どんどん安くなっている。

引用第1楼匡一瓢2006-05-12 08:50发表的“”:
深圳关外的大企业很多都包吃住的吧.关内的房价的确高,生活费也比较高,再加上生活费,哎。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-12 11:30:01 | 显示全部楼层
  こんにちは

  今大手の日系企業(上海事務所)勤めているのに、総務の仕事で、給料が非常に

 やすいです。3千まだ達していない。今月一度増やしたですが どのくらい増やしたか

 本当に想像できない。1000円でしかいないです。
 
  最初,入社するときは 翻訳、アシスタントの仕事ですが 総務の人間会社に首されたが

 私の仕事も変わりました。総務をやった。毎日細かいのこと、文房具の仕入れ、電話の応対

など。まだ残りのはげムをやる。どうしようがな。やめようと考えている。新たの仕事がさがしたら。

 ちょっと、我慢する。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-5-12 11:34:12 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-13 09:24:54 | 显示全部楼层
羨ましい、通訳チャンスが多いか?
私今も香港系企業での仕事だ、主にLCD関連の仕事よ、向こうは?
引用第2楼ralph2006-05-12 09:45发表的“”:
香港系勤務中 
日系より高い給料をもらっている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-13 09:28:37 | 显示全部楼层
確かに広州の給料が少ないだ、私去年帰国したばかり時、広州のある日系事務所は私に月給が2000元を出してくれた、やはり残念だ。
せっかく日本留学したのに、なぜかこんな少ない給料をもらうのか、ちゃっと困るね。
今シンセンに勤務中。
引用第5楼匡一瓢2006-05-12 11:34发表的“”:
広州で働いています。

給料が高くないですが、会社に寮もあればただの食堂もあるので、生活の悩みが全然ありません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-13 09:33:43 | 显示全部楼层
そうか、大変ね、上海の物価はほかの地方より高くなっていることを聞いたことがあるよ。
でも、シンセンでの総務の仕事で、普通のは2000元前後だよ、ちょっと低いけど、しょうがないよ。
だから、皆頑張っなきゃ~~~


引用第4楼redtulip2006-05-12 11:30发表的“”:
  こんにちは

  今大手の日系企業(上海事務所)勤めているのに、総務の仕事で、給料が非常に

 やすいです。3千まだ達していない。今月一度増やしたですが どのくらい増やしたか
.......
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-13 10:42:38 | 显示全部楼层
薄給の原因が、社会人採用の我は「IN CHINA」と思っています。

そのうえ、現在の不景気の状況は、中国で日系企業にとってますます苦しい環境になっているのだ、といってもいいでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-14 00:04:33 | 显示全部楼层
啊,你们都这么说了,看来光靠语言吃饭,前途堪忧啊TT
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-14 02:49:05 | 显示全部楼层
对阿,压力很大的,前几天去广州的购书中心,日语书摆了满满三大列
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-14 12:54:20 | 显示全部楼层
3k 包吃住 广州郊区 。即将换工作。不断的面试中。希望以后有到手有4.5k以上。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-15 09:59:12 | 显示全部楼层
对啊,大家讨论讨论,以后学了日语该往哪方面发展吧。
该学点什么啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-15 13:08:11 | 显示全部楼层
是啊,现在光会日语找不到什么高薪的工作了,只能当个小翻,打打杂,我目前就是这样的状态,工资少的可怜~~~郁闷的很,想去学点别的什么,大家有什么建议吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 04:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表