咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7225|回复: 23

[其他] 自制的上外新编日语word文档

[复制链接]
头像被屏蔽
发表于 2006-5-25 10:09:03 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:27 编辑

  说明:
1.制作目的:便于快速复习和总结。
2.收入内容为课文和解说部分,不包含单词(个人认为这是最基本的东西,应该放在脑子里,而且输入量太大不高兴也没时间弄,呵呵,见谅。),也不包括课后练习及中文译文(这都有书买的)。
3.因为是边学边做的,所以上传不是一次性的。我保证至少一天一课,这也是我的学习进度,希望大家监督我,呵呵。
4.本人正在参加日语(专科)自学考试,上海的,希望和大家交个朋友,互帮互助,共同进步。祝各位学友都能早日拿到毕业文凭!
5.制作中难免有差错或遗漏,请各位指正,谢谢。

真人游戏|足球篮球|时时︻彩| 六合投︻注| 网络赚钱:顶级信用︻提现百分百即时到账SO.CC
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-25 10:16:36 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:27 编辑

第一課    五十音図
発音
平仮名
あ か さ た な は ま や ら わ ん
い き し ち に ひ み い り い
う く す つ ぬ ふ む ゆ る う
え け せ て ね へ め え れ え
お こ そ と の ほ も よ ろ を
片仮名
ア カ サ タ ナ ハ マ ヤ ラ ワ ン
イ キ シ チ ニ ヒ ミ イ リ イ
ウ ク ス ツ ヌ フ ム ユ ル ウ
エ ケ セ テ ネ ヘ メ エ レ エ
オ コ ソ ト ノ ホ モ ヨ ロ ヲ
日语的每个假名代表一个音节(拨音除外),属于音节字母。假名共有七十一个,包括「清音、濁音、半濁音、撥音」。
四十五个清音按发音规律排列成「五十音図」。表的纵向称「行」,横向称「段」,共有五段十行。各行各段的名称均以第一个假名命名。
「あ」行假名代表五个元音。
「か」行和「た」行假名分送气音和不送气音。位于单词词头发送气音,位于词中、词尾发不送气音。
「を」只能做助词,不能表示单词。
「ん」不属于清音,但列入表中。它不单独使用,也不用于词首,只能接在其它假名后,构成拨音节。

真人游戏|足球篮球|时时﹨彩| 六合投﹨注| 网络赚钱:顶级信用﹨提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-25 10:33:51 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:27 编辑

第二課    はじめまして
発音
濁音
が ざ だ ば
ぎ じ ぢ び
ぐ ず づ ぶ
げ ぜ で べ
ご ぞ ど ぼ
半濁音
ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ
浊音假名由清音假名「か、さ、た、は」四行派生出来。
「が」行浊音分浊音和鼻浊音,位于单词词头发浊音,位于词中、词尾发鼻浊音。
「ぱ」行半浊音分送气音和不送气音,位于单词词头发送气音,位于词中、词尾发不送气音。
解説
日语句子分主题部和叙述部。
主题部包括主题和对主题的修饰、补充部分。
叙述部是对主题部进行必要的叙述或说明,核心是谓语。
それは電話です。
「は」是提示助词,读「わ」,接在名词后提示主题。「です」是助动词,表示对某个事物和状态的断定。
これはあなたの荷物ですか 。
在句末加表示疑问的终助词「か」构成疑问句,用「。」结句。答句如是肯定的,用「はい」起句。
これはなんですか。
这是有疑问词的特殊疑问句,答句不能用「はい」起句。疑问词可用其他的。
わたしの荷物です。
「の」是格助词,接在名词后,后续名词构成定语。日语名词和名词相连时,大多要使用「の」。
定语:具体说明名词所属、性质、状态等的句子成分。
これもふくです。
「も」是提示助词,接在名词、助词等后,相当于汉语「也」。
事物指示代词
「これ」(近称):指说话人身边的事物。
「それ」(中称):指听话人身边的事物。
「あれ」(远称):指不在双方身边的事物。
「どれ」表示疑问,相当于汉语「哪一个」。
接尾词「さん」,接在听话人或第三者人名后表示敬称。
前文
私は魯です。あなたは李さんです。あの人は顧さんです。私は日本語科の一年です。李さんは日本語科の二年です。顧さんは日本語科の三年です。
これは服です。それも服です。あれは本です。
会話
李:すみません。あなたは魯さんですか。
魯:はい、私は日本語科一年の魯です。あなたはどなたですか。
李:私は日本語科二年の李です。
魯:はじめまして。
李:はじめまして。
魯:よろしくお願いします。
李:よろしくお願いします。
魯:あの人はどなたですか。
李:あの人は日本語科三年の顧さんです。顧さん、こちらは魯さんです。
顧:始めまして。
魯:始めまして。
顧:よろしくお願いします。
魯:こちらこそよろしくお願いします。
李:これはあなたの荷物ですか。
魯:はい、それはわたしの荷物です。
李:これは何ですか。
魯:それは服です。
李:それは何ですか。
魯:これも服です。
李:本はどれですか。
魯:本はあれです。
李:では、案内します。
魯:お願いします。

真人游戏|足球篮球|时时攵彩| 六合投攵注| 网络赚钱:顶级信用攵提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-25 10:41:04 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:27 编辑

第三課    へや
発音
長音
あ段假名后加「あ」
い段假名后加「い」
う段假名后加「う」
え段假名后加「い」   特殊:加「え」
お段假名后加「う」   特殊:加「お」
外来语用「―」表示
各段假名后加的假名仅仅用作长音符号,表示前面假名发音拖长一倍。
促音
用小写偏右的「っ」表示(横写时靠下)。一般发生在「か、さ、た、ぱ」行假名之前。大致分为:舌尖促音、喉头促音、双唇促音。
数える言葉
个数的数法
一つ(ひとつ)
二つ(ふたつ)
三つ(みっつ)
四つ(よっつ)
五つ(いつつ)
六つ(むっつ)
七つ(ななつ)
八つ(やっつ)
九つ(ここのつ)
とお(とお)
十一起用基数词
解説
私の部屋は六階にあります。  
本は机の上にありません。  
「は」提示存在的东西,「に」是格助词,表示事物存在的场所。「あります」表示人与动物之外的事物,即无生命物体的存在。
テーブルの上に酒があります。マッチもあります。
「に」表示事物存在的地点。「が」是格助词,表示存在的主体。「も」表示类推。如要对存在的主体进行提问,就要用疑问词「なに」。
部屋には机や椅子などがあります。部屋にはテレビはありません。
「には」是助词重叠,提示事物存在地点,有与其他地点对比的含义。「ありません」前面的「は」起加强语气引出否定的作用。
部屋に机がいくつありますか。  
「いくつ」是数词的副词用法,数词作副词时不加助词。
部屋に机や椅子などがあります。
「や」是并列助词,介于体言间表示罗列,有诸如此类的含义。「など」是副助词,接在名词后表示「等等」。两者常呼应使用,也可单独使用。
これはポストではありません。  
「いいえ」和「ではありません」呼应,表示否定对方判断。
简略回答
はい、そうです。
いいえ、そうではありません。用于单纯的否定。
いいえ、ちがいます。否定语气强烈,含辩白、反驳的口气。
场所指示代词
「ここ」(近称):指示身边的场所。
「そこ」(中称):指示对方身边或稍远的场所。
「あそこ」(远称):指示不在双方身边或远处的场所。
「どこ」表示疑问,相当于汉语「哪里」。
前文
魯さんの部屋は二階にあります。部屋に机や椅子などがあります。
机が三つあります。椅子が六つあります。ベッドが四つあります。部屋にラジオもあります。テレビはありません。テレビは学生のクラブにあります。トイレは二階にあります。浴室は一階にあります。
会話
李:魯さん、あなたの部屋は二階にあります。
魯:そうですか。部屋に何がありますか。
李:部屋には机や椅子などがあります。
魯:部屋に机がいくつありますか。
李:三つあります。
魯:部屋に椅子がいくつありますか。
李:六つあります。
魯:ベッドがいくつありますか。
李:四つあります。
魯:部屋にラジオがありますか。
李:はい、あります。
魯:部屋にテレビもありますか。
李:いいえ、部屋にはテレビはありません。
魯:テレビはどこにありますか。
李:テレビは学生のクラブにあります。さあ、どうぞお入りください。魯さんの部屋はここです。
魯:すみません、本棚はどこにありますか。
李:本棚はここにあります。
魯:そこはトイレですか。
李:はい、そうです。そこはトイレです。
魯:あそこは浴室ですか。
李:いいえ、違います。あそこは浴室ではありません。
魯:浴室は二階にありますか。
李:いいえ、浴室は二階にありません。一階にあります。
魯:いろいろ、どうもありがとうございました。
李:いいえ、どういたしまして。では、失礼します。
魯:さようなら。

真人游戏|足球篮球|时时`彩| 六合投`注| 网络赚钱:顶级信用`提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-25 10:44:07 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:27 编辑

第四課    だいがく
発音
拗音
きゃ きゅ きょ
ぎゃ ぎゅ ぎょ
しゃ しゅ しょ
じゃ じゅ じょ
ちゃ ちゅ ちょ
にゃ にゅ にょ
ひゃ ひゅ ひょ
びゃ びゅ びょ
ぴゃ ぴゅ ぴょ
みゃ みゅ みょ
りゃ りゅ りょ
拗音由「い」段假名和复元音「や、ゆ、よ」拼合而成。在「い」段假名后加小写偏右的「ゃ、ゅ、ょ」表示(横写时靠下)。「ぎゃ、ぎゅ、ぎょ」有相应的鼻拗音。
拗長音
や拗长音在や拗音后加「あ」
ゆ拗长音在ゆ拗音后加「う」
よ拗长音在よ拗音后加「う」
外来语都在拗音后加「-」
数える言葉
基数词
一(いち)
二(に)
三(さん)
四(し、よん、よ)
五(ご)
六(ろく)
七(しち、なな)
八(はち)
九(く、きゅう)
十(じゅう)
百(ひゃく)
二百(にひゃく)
三百(さんびゃく)
四百(よんひゃく)
五百(ごひゃく)
六百(ろっぴゃく)
七百(ななひゃく)
八百(はっぴゃく)
九百(きゅうひゃく)
千(せん)
二千(にせん)
三千(さんぜん)
四千(よんせん)
五千(ごせん)
六千(ろくせん)
七千(ななせん)
八千(はっせん)
九千(きゅうせん)
楼层的数法
一階(いっかい)
二階(にかい)
三階(さんがい)
四階(よんかい)
五階(ごかい)
六階(ろっかい)
七階(ななかい、しちかい)
八階(はっかい)
九階(きゅうかい)
十階(じゅっかい、じっかい)
人员的数法
一人(ひとり)
二人(ふたり)
三人(さんにん)
四人(よにん)
五人(ごにん)
六人(ろくにん)
七人(ななにん、しちにん)
八人(はちにん)
九人(きゅうにん、くにん)
十人(じゅうにん)
解説
形容词:表示性质、状态的词,都以「い」结尾。词尾可变化,称为「活用」。
大学の正門は新しいです。
形容词作谓语时的形态叫「終止形」,后续「です」构成敬体句。
この高い建物は図書館です。
形容词直接修饰名词作定语时的形态叫「連体形」。
先生は教室にいます。
呉さんは閲覧室にいません。
「います」表示有生命物体诸如人和动物等的存在。
部屋に誰がいますか。
「います」表示「有」。
形容动词:表示事物的性质和状态的词,都以「だ」结尾。
あの建物は綺麗ですね。
形容动词作敬体句谓语时,「だ」要变成「です」。
あの綺麗な建物は大学のゲストハウスです。
形容动词作定语时,「だ」变成「な」,称之为「連体形」。
これからホテルへ案内します。
「へ」是格助词,读「え」。接在体言后表示移动方向。
あの人は日本に三年ぐらいいます。
「くらい(ぐらい)」是副助词,接在数词后表示大概的数量。
それはお兄さんとお姉さんの写真ですか。
「と」是并列助词,并列连接两个事物,相当于汉语「和」。
これはあなたの辞書ですね。
学校の庭は綺麗ですね。
终助词「ね」表示对事物已有相当程度了解,只是要求对方给予确认或表示赞同。也可表示感叹,口语中有时拉长成「ねえ」,感叹语气更强。
指示连体词
「この」(近称)  
「その」(中称)
「あの」(远称)  
「どの」(表示疑问)
不能单独使用,必须后续事物的名称。
学生は朝どこにいますか。
数词、副词和表示时间的名词可以直接作状语,称为数词、时间名词的副词性用法。
状语:说明动作、性质、状态的程度、范围、时间、方式的句子成分。
前文
ここは大学の正門です。大学の正門は新しいです。この高い建物は図書館です。図書館も新しいです。その建物は閲覧室です。あの建物は大学のゲストハウスです。
学生は朝は教室にいます。午後は閲覧室にいます。夜は寮にいます。大学には庭があります。庭には池があります。池の中には綺麗な金魚がいます。
会話
李:魯さん、これから大学へ案内します。
魯:そうですか。わざわざどうもありがとうございます。
李:ここは大学の正門です。
魯:そうですか。大きいですね。
李:ええ。この門は新しいです。
魯:この建物はなんですか。立派ですね。
李:この高い建物は図書館です。図書館も新しいです。
魯:その建物も図書館ですか。
李:いいえ違います。その建物は図書館ではありません。
魯:あの建物は綺麗ですね。何の建物ですか。
李:あの綺麗な建物は大学のゲストハウスです。
魯:何階建てですか。
李:六階建てです。
魯:教室はどの建物ですか。
李:教室はあの赤い建物です。
魯:学生は朝どこにいますか。
李:教室にいます。
魯:午後も教室にいますか。
李:いいえ、午後は教室にいません。
魯:午後はどこにいますか
李:閲覧室にいます。
魯:夜はどこにいますか。
李:夜は寮にいます。
魯:あそこは賑やかですね。何ですか。
李:あそこはクラブです。賑やかなところです。
魯:いつも誰がいますか。
李:いつも学生がいます。
魯:大学に学生が何人いますか。
李:大学に学生が三千五百人ぐらいいます。
魯:そこに花と草が沢山ありますね。そこは何ですか。
李:そこは大学の庭です。
魯:庭には何がありますか。
李:庭には池があります。池の中には綺麗な金魚が沢山います。
魯:あの建物は食堂ですね。
李:ええ、あの建物は食堂です。
魯:あっ、もう食事の時間ですね。今日はいろいろどうもありがとうございました。
李:いいえ、どういたしまして。

真人游戏|足球篮球|时时扌彩| 六合投扌注| 网络赚钱:顶级信用扌提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-25 10:48:29 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:27 编辑

第五課    上海の町
前文
魯さんは無錫の人です。李さんは上海のひとです。今日はとても良い天気です。そこで李さんと魯さんは上海の町へ行きます。
李さんと魯さんは今南京路の真ん中にいます。大学は東の方にあります。駅は北の方にあります。豫園は南の方にあります。動物園は西の方にあります。動物園にはパンダがいます。上海の動物園はとても有名です。李さんと魯さんは動物園へ行きます。
会話
李:魯さん、こんにちは
魯:こんにちは
李:お元気ですか。
魯:どうも。おかげさまで元気です。
李:上海は初めてです。
魯:はい、初めてです。
李:魯さんの家はどこですか。
魯:無錫です。李さんは。
李:上海です。今日はいい天気ですね。
魯:ええ、とてもいい天気ですね。
李:魯さん、今日は上海の町へ案内します。
魯:そうですか、どうもありがとうございます。
李:さあ、魯さん、ここは上海の中心です。
魯:そうですか。すごい人出ですね。
李:上海には人が一千万人ぐらいいます。
魯:すごいですね。あっ、あれは何ですか。
李:あれはテレビ塔です。
魯:高いですね。この建物も立派ですね。何の建物ですか。
李:この建物は国際ホテルです。
魯:向こうに人が沢山いますね。向こうは何ですか。
李:向こうは公園です。
魯:では、私たちは今どこにいますか。
李:私たちは今南京路の真ん中にいます。
魯:そうですか。私たちの大学はどちらのほうにありますか。
李:大学は東の方にあります。
魯:駅はどちらのほうにありますか。
李:駅は北のほうにあります。
魯:有名なよえんはどちらのほうにありますか。
李:よえんは南のほうにあります。
魯:動物園はどちらのほうにありますか。
李:動物園は西のほうにあります。
魯:動物園にパンダがいますね。
李:ええ、パンダがいます。ほかに熊や虎などいろいろな動物がいます。
魯:上海の動物園は有名ですね。
李:ええ、とても有名です。では、動物園へ案内します。
単元のまとめ
正确掌握「清音、濁音、半濁音、長音、促音、撥音、拗音、拗長音」。
正确朗读「五十音図」,按行按段熟练背诵。
日语的声调(アクセント)是高低型,一个假名代表一拍(包括表示促音、拨音和长音的假名,但不包括表示拗音的「ゃ、ゅ、ょ」)。
0型:第一拍低,以下各拍都高。
1型:第一拍高,以下各拍都低。
2型:第二拍高,第一拍和第三拍以下都低。
3型:第二第三拍高,第一拍和第四拍以下都低。
4型:第二、三、四拍高,第一拍和第五拍以下都低。
5型:第二、三、四、五拍高,第一拍和第六拍以下都低。
6型:第二、三、四、五、六拍高,第一拍和第七拍以下都低。
日语词汇来源:和語(わご)、漢語(かんご)、外来語(がいらいご)。
日汉字读音
模仿汉语读音的叫「音読(おんどく)」。
借用汉字的形和义,但按日本固有语言来读的叫「訓読(くんどく)」。
振り仮名:在汉字旁用假名注音。
送り仮名:汉字和假名构成一个词时,写在汉字后的假名部分。
日本語の「品詞」
自立語(じりつご)
名詞(めいし):表示事物名称。
代名詞(だいめいし):代替事物名称。
数詞(すうし):表示数目。
三者统称「体言(たいげん)」,可作主语。
動詞(どうし):表示事物的存在、动作、作用或临时状态。
形容詞(けいようし):说明事物的性质或状态。
形容動詞(けいようどうし):说明事物的性质或状态。
三者统称「用言(ようげん)」,可单独作谓语,有词尾变化。
副詞(ふくし):说明用言的状态或程度。
連体詞(れんたいし):说明体言的形态或程度。
接続詞(せつぞくし):介于词之间或句之间,起连接作用。
感嘆詞(かんたんし):在句中处于独立地位,和其他词无语法联系。
付属語(ふぞくご)
助動詞(じょどうし):主要附在用言后,起语法作用,有词尾变化。
助詞(じょし):附在独立词后,表示词和词之间的关系或带来某种意义。
句子的種類
断定句(用体言作谓语)
肯定式:体言+です
否定式:体言+ではありません
描写句(用形容词或形容动词作谓语)
肯定式:
形容詞(词尾「い」)+です
形容動詞詞干(去词尾「だ」)+です
存在句(用表示存在的动词作谓语)
肯定式:
「あります」「います」
否定式:     
「ありません」「いません」
叙述句(用动词作谓语)
「こそあど系指示詞」
事物:これ、それ、あれ、どれ
场所:ここ、そこ、あそこ、どこ
方向:こちら、そちら、あちら、どちら
连体词:この、その、あの、どの

真人游戏|足球篮球|时时ず彩| 六合投ず注| 网络赚钱:顶级信用ず提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-25 10:50:47 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:27 编辑

第六課    大学の生活
数える言葉
时刻和时间的数法
一時(いちじ)
二時(にじ)
三時(さんじ)
四時(よじ)
五時(ごじ)
六時(ろくじ)
七時(しちじ)
八時(はちじ)
九時(くじ)
十時(じゅうじ)
十一時(じゅういちじ)
十二時(じゅうにじ)
一分(いっぷん)
二分(にふん)
三分(さんぷん)
四分(よんぷん)
五分(ごふん)
六分(ろっぷん)
七分(ななふん)
八分(はっぷん)
九分(きゅうふん)
十分(じっぷん)
十一分(じゅういっぷん)
十二分(じゅうにふん)
一時間(いちじかん)
二時間(にじかん)
三時間(さんじかん)
四時間(よじかん)
五時間(ごじかん)
六時間(ろくじかん)
七時間(しちじかん)
八時間(はちじかん)
九時間(くじかん)
十時間(じゅうじかん)
十一時間(じゅういちじかん)
十二時間(じゅうにじかん)
「時」表示时间点。「時間」表示时间长短。
「分」既可以表示时间点,也可表示时间长短。也可用「分間」来表示时间长短。
解説
動詞:表示主体的存在、行为、动作或状态的词。日语动词可分为「語幹(ごかん)」和「語尾(ごび)」,词尾有变化称为「活用(かつよう)」。
动词分类
五段活用動詞(ごだんかつようどうし):词尾分布在「カ、ガ、サ、タ、ナ、バ、マ、ラ、ワ」行的「う」段上,并在「ア、イ、ウ、エ、オ」五段中变化的动词。
一段活用動詞(いちだんかつようどうし):词尾都是两个假名,最后一个假名都是「る」。词尾头一个假名在「イ」段上的叫作「上一段动词」,在「エ」段上的叫作「下一段动词」。
サ行変格活用動詞(サぎょうへんかくかつようどうし):「する」
カ行変格活用動詞(カぎょうへんかくかつようどうし):「くる」
变格活用即不规则变化。
动词的原形叫「基本型(きほんけい)」
动词的六个活用形:未然形(みぜんけい)、連用形(れんようけい)、終止形(しゅうしけい)、連体形(れんたいけい)、仮定形(かていけい)、命令形(めいれいけい)。
動詞の連用形:动词后续助动词「ます」时的活用形。
五段动词:词尾假名变成该行「イ」段假名。
一段动词:词尾去掉最后一个假名「る」。
サ变动词:变成「し」。
カ变动词:变成「き」。
速记口诀:五段动词升一格、一段动词去尾巴、サ变动词变成「し」、カ变动词变成「き」。
私は十一時ごろ寝ます。
「自动词」作谓语时不要求宾语。
李さんは食堂で朝ご飯を食べます。
「他动词」作谓语时要求宾语。格助词「を」表示宾语。
宾语:表示动作所涉及的对象和内容的句子成分。
わたしは五時に帰ります。
木村さんは来ません。
动词现在时:动词连用形后续「ます」的形态。表示未来的动作或作用,含有将要进行该动作的意志。还表示经常性、习惯性的动作及恒常不变的事物。
午後何時に学校へ来ますか。
林檎は一人に二つです。
格助词「に」可表示动作在某一时间进行。还可表示比例、分配的基准。
私は毎晩八時ごろ寝ます。
接尾词「ごろ」表示几点左右。
私は毎日八時間ぐらい寝ます。
副助词「ぐらい」表示几个小时左右。
李さんは教室で宿題をします。
ラジオで日本語を勉強します。
格助词「で」表示在某一地方做某件事。也可表示用某种工具、手段、方法、材料做某件事。
李さんの家から会社まで三十分ぐらいかかります。
格助词「から」接体言后表示动作、作用在时间或空间上的起点。格助词「まで」表示动作、作用所及的范围、终点。两者可各自单独使用。
私はあまり行きません。
副词「あまり」后接否定,表示程度不过分。相当于「不太…、不怎么…」。
ここは学生のクラブで、とても賑やかです。
名词谓语句的中顿形:把第一句的「です」改成「で」,把「。」改成「、」。
肉饅頭はよく食べます。うどんはあまり食べません。
日本語の雑誌も時々読みます。
提示助词「は」和「も」替代「を」提示宾语。「は」提示的宾语往往表示对比、否定。「も」提示的宾语往往表示类推其他。
前文
李さんは毎朝、六時に起きます。朝、よく運動場へ行きます。運動場でバスケットボールやラジオ体操などをします。それから日本語の朗読をします。李さんは毎朝、七時半ごろ学生の食堂で朝ご飯を食べます。朝ご飯は、うどんや肉饅頭を食べます。彼はあまりパンを食べません。そして、七時四十分ごろ自転車で教室へ行きます。
李さんは毎晩、七時から九時半まで勉強します。十時ごろ寮へ帰ります。大学から寮まで十分ぐらいかかります。十時半ごろ寝ます。大学の生活はとても忙しいです。しかし、たいへん楽しいです。
会話
木村:おはようございます。
李:おはようございます。
木村:李さんはよく運動場へ来ますか。\
李:はい、よく運動場へ来ます。すみません、今何時ですか。
木村:今六時四十分です。李さんは毎朝、何時に起きますか。
李:毎朝六時に起きます。それから洗面所で歯を磨きます。顔を洗います。
木村:毎朝どんな運動をしますか。\
李:バスケットボールやラジオ体操などをします。木村さんは。
木村:私はバドミントンやテニスなどをします。李さんは毎朝、日本語の朗読をしますか。
李:はい、します。木村さんは中国語の朗読をしますか。
木村:はい、私もします。李さんは何時ごろ、朝ご飯を食べますか。
李:七時半ごろ食べます。
木村:どこで食べますか。
李:学生の食堂で食べます。
木村:何を食べますか。
李:うどんや肉饅頭を食べます。
木村:パンを食べますか。
李:いいえ、パンはあまり食べません。
木村:何時ごろ教室に行きますか。
李:七時四十分ごろ教室へ行きます。
木村:自転車で行きますか。
李:はい、自転車で行きます。
木村:授業は何時から何時までですか。
李:午前は八時から十一時四十分までで、午後は一時四十分から三時二十分までです。
木村:どんな授業ですか。
李:午前は日本語の授業で、午後は中国語や体育の授業です。
木村:日本語の授業は週に何時間ありますか。
李:日本語の授業は週に十二時間です。
木村:一日に何時間ですか。
李:一日二時間です。
木村:何時から始まりますか。
李:八時から始まります。
木村:何時に終わりますか。
李:九時四十分に終わります。
木村:李さんは日本語の放送を聞きますか。
李:はい、時々聞きます。
木村:テレビも見ますか。
李:いいえ、テレビはあまり見ません。
木村:日本語の新聞を読みますか。
李:はい、時々読みます。
木村:李さんは毎晩、何時から何時まで勉強しますか。
李:毎晩、七時から九時半まで勉強します。
木村:何時ごろ寮へ帰りますか。
李:十時ごろ帰ります。
木村:大学から寮までどのぐらいかかりますか。
李:十分ぐらいかかります。
木村:何時ごろ寝ますか。
李:十時半ごろ寝ます。
木村:大学の生活は忙しいですね。
李:ええ、とても忙しいです。しかし、大変楽しいです。
読解文
佐藤さんの一日
佐藤さんは日本の会社員です。彼は毎日、六時に起きます。七時に家で朝ご飯を食べます。それから朝の新聞を読みます。八時ごろ出かけます。
佐藤さんの家は東京の郊外にあります。会社は東京の市内にあります。家から駅まで十分歩きます。そして電車で会社へ行きます。家から会社まで一時間ぐらいかかります。電車の中はたいへん込みます。
会社は九時から始まります。そして午後五時に終わります。しかし、佐藤さんはときどき残業をします。またよく同僚の付き合いをします。ですから、大抵十時ごろ家へ帰ります。それからお風呂に入ります。十一時ごろ本や雑誌を読みます。十二時ごろ寝ます。

真人游戏|足球篮球|时时¥彩| 六合投¥注| 网络赚钱:顶级信用¥提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-25 16:34:46 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:28 编辑

第七課    日曜日
数える言葉
钞票的数法
一円(いちえん)
二円(にえん)
三円(さんえん)
四円(よえん)
五円(ごえん)
六円(ろくえん)
七円(ななえん)
八円(はちえん)
九円(きゅうえん)
十円(じゅうえん)
百円(ひゃくえん)
千円(せんえん)
一万円(いちまんえん)
星期的数法
日曜日(にちようび)(周日)
月曜日(げつようび)(周一)
火曜日(かようび)(周二)
水曜日(すいようび)(周三)
木曜日(もくようび)(周四)
金曜日(きんようび)(周五)
土曜日(どようび)(周六)
何曜日(なにようび)(星期几)
解説
五年前ここは図書館でした。
名词谓语句的过去式:体言+「でした 」。过去否定式:体言+「ではありませんでした」。「た」是表示过去的助动词。
木村さんは去年中国に来ました。
动词谓语句的过去式:动词连用形+「ました」。过去否定式:动词连用形+「ませんでした」
以肯定的过去时作问句时
昨日学校に来ましたか。
はい、来ました。
いいえ、来ませんでした。
一是询问讲话前的某个动作和作用发生了没有。句中往往有表示过去的时间状语。回答时,答案无论肯定与否,都要用过去时。
今日の新聞をもう読みましたか。
はい、読みました。
いいえ、まだ読みません。(いいえ、まだです。)
另一种是询问某种动作、作用现在是否完了或实现,常和副词「もう」呼应使用。回答时,肯定回答用过去时,否定回答用「まだ+否定现在时」,可简化为「まだです」。
李さんと会話の練習をしました。
格助词「と」接在表示人物的词后,表示共同动作的对方或行为的对手、对象。
これは学校で一番綺麗な建物です。
三人で会話の練習をします。
格助词「で」接在体言后,表示范围。也可表示动作、作用的状态或条件。
わたしは土曜日北京に出張します。
昨日、汽車は何時に上海に着きましたか。
お母さんに電話をしましたか。
格助词「に」表示动作、作用的方向、目的地。也可表示着落点或动作的接受者。
どこかへ行きますか。はい、行きます。
「疑问词+か(副助词)」表示不确定。
品物の値段は安くありません。
形容词否定式:词尾「い」改成 「く」(连用形)+「ありません」
あのデパートはあまり有名ではありません。
形容动词的否定式:把「です」改成「ではありません」
前文
昨日は日曜日で、とてもいい天気でした。あんなに素晴らしい天気は本当に珍しいです。留学生の木村さんは日本語科の呂さんといっしょに自転車でワイカイ路へ行きました。そして、ワイカイ路のショッピングセンターで買い物をしました。ショッピングセンターはワイカイ路で一番大きいデパートです。木村さんはその店でお茶などを買いました。呂さんは文房具や食べ物を買いました。買い物の後、二人はレストランへ行きました。そこで、二人で食事をしました。それから、木村さんと呂さんは公園へ行きました。そこで三十分ぐらい散歩しました。その後、二人は映画館でとても面白い映画を見ました。
会話
李:こんにちは。
木村:こんにちは。
李:昨日の日曜日はとてもいい天気でしたね。
木村:ええ、あんなに素晴らしい天気は珍しいですね。
李:木村さんは昨日、どこかへ出かけましたか。
木村:はい、出かけました。
李:どこへ行きましたか。
木村:日本語科の呂さんと一緒にワイカイ路へ行きました。
李:バスで行きましたか。
木村:いいえ、自転車で行きました。
李:ワイカイ路で買い物をしましたか。
木村:私はお茶などを買いました。呂さんは文房具や食べ物を買いました。
李:どの店で買いましたか。
木村:ショッピングセンターで買いました。
李:ああ、あそこは大きいデパートですね。
木村:はい、あそこはワイカイ路で一番大きいデパートです。
李:品物の値段は高いですか。
木村:いいえ、あまり高くありません。
李:お茶は一箱いくらですか。
木村:十二元七角です。
李:本当に安いですね、日本ではいくらぐらいですか。
木村:八百五十円ぐらいです。
李:そうですか。それからどこへ行きましたか。
木村:それからレストランへ行きました。そこで二人で食事をしました。
李:どんなものを食べましたか。
木村:呂さんはハンバーガーを食べました。私はチャーハンを食べました。
李:お酒も飲みましたか。
木村:いいえ、お酒は飲みませんでした。
李:あそこの料理は美味しいですか。
木村:いいえ、あそこの料理はあまり美味しくありません。
李:食事の後、どこかへ行きましたか。
木村:ええ、公園へ行きました.そこで三十分ぐらい散歩しました。
李:公園は綺麗ですか。
木村:いいえ、あまり綺麗ではありません。
李:その後、何をしましたか。
木村:その後、映画館でとても面白い映画を見ました。
李:そうですか。どんな映画でしたか。
木村:中国の映画「西遊記」でした。李さんはもう見ましたか。
李:いいえ、まだ見ません。長いですか。
木村:いいえ、長くありません。一時間半ぐらいです。
李:何時ごろ大学に帰りましたか。
木村:六時ごろ帰りました。
李:夜は何をしましたか。
木村:夜は十時まで中国語を復習しました。
李:木村さん本当に勉強家ですね。
木村:いいえ、まだまだです。
読解文
日帰り旅行
昨日は日曜日でした。幸い朝からたいへん良い天気でした。わたしは友達と一緒に蘇州へ行きました。学校から駅までバスで行きました。駅から汽車に乗りました。\
朝八時ごろ蘇州に着きました。蘇州はあまり遠くありません。上海から蘇州まで一時間ぐらいかかりました。私たちはまず虎丘へ行きました。そこで有名な虎丘斜塔を見ました。それから、西園で五百羅漢を見ました。そのあと、近くのレストランでおいしい蘇州料理を食べました。
昼食後、またバスに乗りました。やがて有名な寒山寺に着きました。みんなはここで記念写真をたくさん撮りました。午後三時ごろ、蘇州の名園「獅子林」に着きました。蘇州の庭園は本当に綺麗です。五時ごろ、私たちは汽車で上海に帰りました。友達はとても疲れました。しかし、私はあまり疲れませんでした。大変楽しい日帰り旅行でした。

真人游戏|足球篮球|时时⌒彩| 六合投⌒注| 网络赚钱:顶级信用⌒提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-5-29 22:46:50 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:28 编辑

第八課    年月日
解説
その店の品物は安くていいです。
形容词连接式:词尾「い」变成「く」(连用形)+接续助词「て」。
「いい」的连接式为「よくて」,不是「いくて」。由形容词连接式连接的前后两句会产生并列、中顿、因果等关系。
この店は上海でとても有名で、毎日人が大勢来ます。
形容动词连接式:词尾「だ」变成「で」(连用形)。
昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。
形容词过去式:词尾「い」变成「かっ」(连用形)+过去助动词「た」。
过去否定式:词尾「い」变成「く」(连用形)+「ありませんでした」。
それは素晴らしかったですね。
形容词过去式也可表示感叹。
二年前、ここはとても静かでした。
形容动词过去式:词尾「だ」变成「でした」。
その時、あの人はあまり有名ではありませんでした。
过去否定式:词尾「だ」变成「ではありませんでした」。口语中常把「では」说成「じゃ」。
提示助词「は」「も」
可提示很多成分,当提示「に、から、まで、で」等构成的句子成分时,会出现助词重叠。当提示「を、が」构成的句子成分时,则用「は」或「も」替代「を」或「が」。「は」除了提示主题,还能表示对比或加强语气引出否定。
旅行は楽しかったですが、疲れました。
すみませんが、これはいくらですか。
接续助词「が」用于连接两个相反的、不协调的事项。表示逆接,转折。也可连接无转折意义的两句句子,这时「が」没有具体意义,仅起连接作用。
いつも大勢の人が旅行をします。
当被描述的客观事物在句中成为主语时要用格助词「が」来表示。
誰が行きますか。
わたしが行きます。
疑问词作主语时要用格助词「が」来表示,回答也要用「が」。
「これ、それ、あれ」「この、その、あの」的承上启下作用
「これ、この」指讲话人刚讲过或就要讲述的事物。
「それ、その」指讲话人或对方刚讲过的事物。
「あれ、あの」指对方已很了解,一提就明白所指的事物。
接头词「お」「ご」
接在表示和尊长有关的人、属于尊长所有的东西、叙述尊长的动作或状态的词前面,表示尊重、恭敬。
前文
日本は一年に祝日が十四日間あります。とくに四月の末から五月の初めまではゴールデンウィークで、休みの日が多くて、大勢の人が旅行をします。
田中さんは今年の夏休みに留学生たちと一緒に旅行をしました。飛行機で北京へ行きました。スチュワーデスは親切で、とても楽しい旅行でしたが、少し疲れました。北京に三日間いましたが、毎日とてもいい天気でした。昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。ホテルの部屋は綺麗で広かったですが、あまり静かではありませんでした。
会話
李:田中さん、日本語の年月日の言い方は難しいですね。
田中:そうですね。年月日の言い方はもう習いましたか。
李:ええ、先週習いました。
田中:では、一年は何か月ですか。
李:一年は十二か月です。一月、二月、三月、四月、五月、六月、七月、八月、九月、十月、十一月、十二月。
田中:上海の春は何月から何月までですか。
李:三月から五月までです。
田中:上海の気候はどうですか。
李:春は暖かくて、夏は暑いです。秋は涼しくて、冬は寒いです。
田中:何月が一番暑いですか。
李:八月が一番暑いです。
田中:今月は何月ですか。
李:今月は十月です。
田中:今日は何月何日ですか。
李:今日は十月二十日です。
田中:昨日は何日でしたか。
李:昨日は十九日でした。
田中:今年は何年ですか。
李:今年は一九九三年です。
田中:李さんは年月日の言い方を沢山覚えましたね。
李:いいえ、まだまだです。ところで、中国の一年にいろいろな祝日がありますが、日本の一年にもいろいろな祝日がありますか。
田中:ええ、日本の一年にもいろいろな祝日があります。
李:日本は一年に祝日が何日間ありますか。
田中:日本は一年に祝日が十四日間あります。とくに四月の末から五月の初めまではゴールデンウィークで、一週間ぐらい休みます。いつも大勢の人が旅行をします。
李:田中さんもよく旅行をしますか。
田中:はい、よく旅行をします。今年留学生たちと一緒に北京へ行きました。
李:いつでしたか。
田中:夏休みの時でした。
李:そうですか。何で行きましたか。
田中:飛行機で行きました。
李:上海から北京まで何時間ぐらいかかりましたか。
田中:二時間ぐらいかかりました。
李:スチュワーデスは親切でしたか。
田中:ええ、とても親切でした。
李:北京の旅行はどうでしたか。
田中:ええ、とても楽しかったですが、少し疲れました。
李:何日いましたか。
田中:三日間いました。
李:天気はどうでしたか。
田中:毎日とてもいい天気でした。昼はちょっと暑かったですが、朝と夜はあまり暑くありませんでした。
李:ホテルは静かでしたか。
田中:いいえ、ホテルはあまり静かじゃありませんでした。
李:ホテルの部屋は綺麗でしたか。
田中:ええ、綺麗で広かったですが、部屋代ちょっと高かったです。
李:北京の料理はどうでしたか。
田中:ええ、美味しかったです。
李:何が美味しかったですか。
田中:北京ダックが安くて美味しかったです。魚も新鮮で美味しかったです。
李:パーティーもありましたか。
田中:ええ、パーティーもありました。賑やかで楽しかったです。そして、その日は七月二十四日で、ちょうど私の誕生日でした。
李:それはよかったですね。失礼ですが、田中さんは今年おいくつですか。
田中:私は一九六三年に生まれました。今年満三十歳です。
李:北京で三十歳のお誕生日を迎えましたね。それは素晴らしかったですね。
田中:ええ、本当に嬉しかったです。
読解文
年中行事
一月一日は日本のお正月です。朝はお雑煮を食べます。大勢の人がお寺や神社に参拝します。二月の初めに節分があります。三月三日はひな祭りです。女の子はひな人形を飾ります。五月五日は男の子の祭りです。この日にこいのぼりを立てます。七月には七夕があります。八月の中旬はお盆です。九月の満月の日にお月見をします。十月十日は体育の日で、その前後に、運動会があります。十一月十五日は七五三で、その日は三歳と七歳の女の子と、三歳と五歳の男の子が神社に参拝します。

真人游戏|足球篮球|时时ü彩| 六合投ü注| 网络赚钱:顶级信用ü提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-5-31 15:34:20 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:28 编辑

お疲れ様でした~~~

真人游戏|足球篮球|时时∩彩| 六合投∩注| 网络赚钱:顶级信用∩提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-6-12 15:40:37 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 11:28 编辑

第九課    家族
解説
动词持续体:接在表示具体动作的动词后,表示正在进行的动作或经常、反复进行的动作,还可表示动作结果的存续。
构成:动词连用形+接续助词「て」+补助动词「いる」
肯定:  …ている
否定:  …ていません
过去肯定:…ていました
过去否定:…ていませんでした
動詞后续「て」的連用形:
一段動詞、サ変動詞、カ変動詞与后续「ます」时的连用形相同。
五段動詞要发生「音便(おんびん)」:
カ行、ガ行是「イ音便」
ナ行、バ行、マ行是「撥音便」
タ行、ラ行、ワ行是「促音便」
撥音便和ガ行イ音便时「て」要浊化成「で」。
特殊:行く→行って
速记口诀:捂猪猡促气,可以水洗,其余鱼捉两条。
先生は十日ほど前に日本へ行きました。
副助词「ほど」接在数词后表示大约的概数。接在数词后的「ほど」表示大约的幅度,而「ぐらい」表示大约的基准。
わたしは歩いて帰ります。
动词连接式:动词连用形+接续助词「て」。五段动词有「音便」和「濁化」。用「て」连接的前后句会产生并列、先后、因果等关系,或前者为后者的手段,方法等。
それは家族の人たちが一緒に上野公園で花見をしている写真でした。
动词持续体作定语
现在时: …ている
过去时: …ていた
日语定语句的主语要用「が」或「の」来表示。
働きながら勉強しています。
动词连用形(接ます时的形态)后续接续助词「ながら」,表示同一主体同时做两个动作,重点在后句。
飛行機が空を飛んでいます。
格助词「を」后续带有移动性的自动词,表示离开、经过、移动的场所。
李さん、友達が来ましたよ。
终助词「よ」接在句末加强语气,表示主张、叮嘱、或唤起对方注意。
もう六時になりました。
体言+「になる」表示状态的变化。「に」表示变化的结果,「なる」表示变化。
「知っています」表示有某方面的知识、经验,相当于「知道、晓得」。
「知りません」相当于「不知道、不晓得」,不能说成「知っていません」。
前文
鈴木さんは最近一か月ほど日本へ帰っていました。家族の人たちは皆元気でした。鈴木さんは中国に戻って、李さんを訪ねて家族の写真を見せました。それは家族の人たちが一緒に上野公園で花見をしている写真でした。
鈴木さんのお父さんは青いセーターを着ています。お兄さんは赤いネクタイを締めて、黄色いズボンをはいています。鈴木さんは黒い眼鏡をかけて、白い帽子をかぶっています。一家は賑やかでとても楽しかったです。
会話
鈴木:こんにちは。
李:ああ、いらっしゃい。しばらくですね。
鈴木:ええ、ごぶさたしました。一か月ほど国へ帰っていました。
李:そうですか。ご家族の皆さんはお元気ですか。
鈴木:ええ、おかげさまで皆元気です。これは今年花見の時の家族の写真です。
李:そうですか、どこですか。
鈴木:東京の上野公園です。
李:ああ、上野公園ですか。有名な公園ですね。
鈴木:知っていますか。
李:ええ、知っています。人が多いですね。何をしていますか。
鈴木:ある人は歌を歌っています。ある人は踊りを踊っています。ある人はお酒を飲みながら、美しい花を楽しんでいます。ある人は公園の中を散歩しながら、お花見をしています。
李:賑やかで楽しいですね。
鈴木:その写真の前の方が家の人です。
李:そうですか、ご家族は何人ですか。
鈴木:七人です。両親と兄、姉、弟、妹と私です。
李:大家族ですね。
鈴木:ええ、今の核家族時代では珍しい家庭です。
李:この青いセーターを着ている方はどなたですか。
鈴木:父です。
李:どの人がお兄さんですか。
鈴木:この赤いネクタイを締めて、黄色いズボンをはいている人が兄です。
李:この黒い眼鏡を掛けて、白い帽子をかぶっている人は誰ですか。
鈴木:私ですよ。
李:あっ、そうですか。失礼ですが、お父さんは今何をしていますか。
鈴木:父は会社に勤めています、時々中国へも来ます。
李:お母さんは働いていますか。
鈴木:今は働いていませんが、前はスーパーで働いていました。
李:お兄さんは。
鈴木:大学を出て病院に勤めています。
李:お姉さんは今何をしていますか。
鈴木:姉はデパートで働いています。
李:妹さんも働いていますか。
鈴木:ええ、妹はスチュワーデスです。
李:弟さんは。
鈴木:弟は外国に留学しています。
李:ご家族は一緒に住んでいますか。
鈴木:妹と弟は両親と一緒に住んでいますが、兄と姉はもう結婚して、今ほかのところに住んでいます。
李:じゃ、大家族もだんだん核家族になりますね。
鈴木:ええ、そうですよ。
読解文
公園
空はよく晴れています。日がさしています。木の葉がきらきら光っています。花が沢山咲いています。小鳥が鳴きながら飛んでいます。小さい川が公園の中を流れています。鯉が泳いでいます。
子どもが大勢遊んでいます。男の子と女の子がぶらんこに乗っています。親が側で見ています。老人たちはベンチで休んでいます。男の学生たちはボールを投げて遊んでいます。女の学生たちは踊りながら歌を歌っています。

真人游戏|足球篮球|时时℡彩| 六合投℡注| 网络赚钱:顶级信用℡提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-6-12 15:43:16 | 显示全部楼层
第十課   夏休み 前文 八月二十六日に、李さんは宮本さんを訪ねました。夏休みはその前の日に終わりました。今年の夏休みに、李さんは国へ帰りました。李さんはチンタオの人です。チンタオはとても綺麗でいいところです。 李さんは船でチンタオへ行きました。船賃は三十元ぐらいでした。李さんの家は海から遠くありません。歩いて十五分ぐらいです。ですから、李さんは毎日,昼寝のあと、お兄さんと一緒に海で泳ぎました。 李さんの家族は李さんを入れて五人です。ご両親とお姉さん一人とお兄さん一人がいます。李さんは末っ子です。お父さんは海洋研究所に勤めています。お母さんは今年、定年になりました。お姉さんは中学校の先生をしています。 会話 李:ごめんください。 宮本:はい、どなたですか。 李:李です。 宮本:ああ、李さん、いらっしゃい。 李:こんにちは。 宮本:こんにちは。どうぞ、お入りください。 李:はい。では、失礼します。 宮本:どうぞ、おかけください。 李:ありがとうございます。 宮本:お茶をどうぞ。 李:どうぞ、おかまいなく。 宮本:夏休みはもう終わりましたか。 李:ええ、昨日学校が始まりました。 宮本:夏休みはどうでしたか。 李:とても楽しかったです。 宮本:どこかへ行きましたか。 李:ええ、国へ帰りました。 宮本:そうですか、お国はどちらですか。 李:チンタオです。 宮本:いいところですね。 李:知っていますか。 宮本:もちろん知っていますよ。チンタオビールーはとても美味しいですね。 李:どうも。 宮本:何日間いましたか。 李:一か月ほどいました。 宮本:汽車で行きましたか。 李:いいえ、船で行きました。 宮本:船賃はいくらでしたか。 李:三十元ぐらいでした。 宮本:おうちは海から遠いですか。 李:いいえ、遠くありません。 宮本:家から海までどのぐらいかかりますか。 李:歩いて十五分ぐらいです。 宮本:そうですか。じゃ、毎日海で泳ぎましたか。 李:ええ、毎日,昼寝の後、兄と一緒に海で泳ぎました。 宮本:それはいいですね。ご家族の皆さんはお元気ですか。 李:ええ、おかげさまで、皆元気です。 宮本:ご家族は何人ですか。 李:私を入れて五人です。両親と、姉一人と兄一人がいます。私は末っ子です。 宮本:そうですか。失礼ですが、お父さんは何をしていますか。 李:父は海洋研究所に勤めています。 宮本:お母さん。 李:母は以前紡織工場で働いていましたが、今年定年になりました。 宮本:お姉さんは。 李:姉は大学を卒業して中学校の教師をしています。ところで、宮本さんは夏休みにどこかへ行きましたか。 宮本:ええ、広東へ行って、いろいろなところを見学しました。広東の発展はずいぶん速いですね。本当に驚きました。 李:そうですか。今日は長い時間お邪魔しました。そろそろ失礼します。さようなら。 宮本:さようなら、気をつけて。 読解文 手紙 王さん、暑い日が続いていますが、お元気ですか。 夏休みが始まって、もう半月経ちました。この半月のあいだ、私たちは山や海で良く遊びました。私たちが山に登っている間はずっと良い天気でしたが、海へ行っている間はよく雨が降りました。これからは毎日蒸し暑くて大変です。 八月十五日は土曜日で、お祭りの日です。いつも静かで寂しい町も、その夜は騒がしくて賑やかな町になります。みんな歌いながら踊ります。王さん、土曜日の夕方からぜひ来てください。御馳走を作って待っています。 まだ暑さが続きます。どうぞおからだに気をつけてください。さようなら。 単元のまとめ 罗马字拼音(105个):常用于商标、日本人名、地名等。 拨音用「n」表示,促音将后面的辅音重写两个表示,长音在元音之上加长音符号「-」表示。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-6-12 15:45:32 | 显示全部楼层
第十一課   趣味 解説 彼は納豆や梅干が嫌いです。 表示人的好恶或水平高低时,感情或能力所及的对象用「が」表示,构成对象语和谓语词组(用形容词或形容动词作谓语)。具有这种感情或能力的人用「は」表示。 对象语:表示感觉、情感、巧拙、愿望、拥有、需要、可能等的句子成分。 上海は冬が寒いです。 除构成对象语和谓语词组外,还能构成主谓词组。 スリラー映画より人間の暖かい心を伝える映画のほうが好きです。 格助词「より」表示比较对象。谓语部分由形容词、形容动词或表示状态的词构成。表示「与前者相比,后者更…」。 王さんの家へ行ったのは先週の何曜日でしたか。 王さんが英語ができることは知りませんでした。 形式体言「の」:可以表示人,也可表示事或物。 形势体言「こと」:表示事情、事实、内容等含义。 形式体言:在句中起和体言相同的语法作用,本身没有实质意义的词。接在体言或用言连体形后,构成具有体言机能的词团。用言或句子不能后续助词作主语、宾语等,需使其体言化,即在其后加形式体言。 これからだんだん暑くなります。 毎日食べます。ですから、嫌いになりました。 表示状态的变化: 形容词:词尾「い」变成连用形「く」+「なる」 形容动词:词尾「だ」变成连用形「に」+「なる」 私が習っているのは英語でもフランス語でもありません。 音楽も好きです。スポーツも好きです。 表示「都…」。可构成一个句子,也可分属两个句子。 誰でも知っています。 疑问词+提示助词「でも」,后续积极或肯定含义的谓语,表示全面肯定。相当于「无论…都、全都是」。 りんごはどれも一つ百円です。 部屋の中には誰もいません。 疑问词+「も」后续肯定表示全面肯定。后续否定表示全面否定。 私は日本語の新聞を読むことができます。 一人で復習できますか。 この二、三日運動はできません。\ a. 动词连体形+ことができる b. 汉语サ变动词词干+できる c. 体言+ができる 该句型表示具有某种能力或某种可能性,即外部条件允许或本身有能力做该动词表明的动作。 スポーツと楽器と、どちらが苦手ですか。(问) スポーツのほうが楽器より苦手です。(答) 用于询问两者相比的情况。 中国は日本より広いです。 表示「前者比后者…」。 私が乗るバスは上海駅から来ます。 私が昨日訪ねた友達は今日北京へ帰りました。 动词作定语: 现在时:动词连体形(与基本形相同)+体言。 过去时:动词连用形+过去助动词「た」+体言。五段动词接「た」的连用形和接「て」相同,有音便和浊化。 前文 青木さんの趣味はスポーツです。彼の好きなスポーツはテニスとバドミントンです。テニスより、バドミントンの方が少し上手です。野球は見ることは好きですが、自分でやることはあまり好きではありません。青木さんは中華料理が大好きです。北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。四川料理は始めは辛くて嫌いでしたが、だんだん好きになりました。 李さんは音楽を聴くのが好きです。彼はジャズやロックよりクラシック音楽の方が好きです。ほかに、美味しい料理が好きです。日本料理も中華料理もみな好きです。中華料理は何でも好きです。嫌いなものはありません。しかし、彼は料理を食べることは好きですが、料理を作ることはできません。 会話 李:青木さんの趣味は何ですか。 青木:私の趣味はスポーツです。 李:青木さんの好きなスポーツは何ですか。 青木:私の好きなスポーツはテニスとバドミントンです。 李:テニスとバドミントンと、どちらが上手ですか。 青木:テニスよりバドミントンの方が少し上手です。 李:テニスはバドミントンより難しいですか。 青木:ええ、テニスはバドミントンより少し難しいです。 李:ところで、野球は日本で人気がありますね。 青木:ええ、大変人気があります。しかし、私は野球を見るのは好きですが、自分でやるのはあまり好きじゃありません。李さんのクラスメートは何が好きですか。 李:ある人はピンパンが好きです。ある人はテレビを見るのが好きです。 青木:今、中国のテレビのチャンネルの数は多くなりましたね。 李:ええ、番組の内容もとても豊かになりました。 青木:ところで、ピンパンは李さんのクラスで誰が一番上手ですか。 李:陳さんが一番上手です。 青木:張さんはどうですか。 李:張さんは上手じゃありません。下手です。 青木:李さんはピンパンが得意ですか。 李:いいえ、私はピンパンが苦手です。 青木:じゃ、李さんは何が好きですか。 李:以前は碁や将棋が好きでしたが、今は音楽に興味を持っています。 青木:どんな音楽が好きですか。 李:クラシック音楽が好きです。ジャズやロックはあまり好きじゃありません。 青木:李さんは日本料理が好きですか。 李:はい、好きです。 青木:中国にも日本料理の店がありますか。 李:ええ、最近少し多くなりました。 青木:日本料理と中華料理と、どちらが好きですか。 李:どちらも好きです。 青木:中華料理に嫌いなものがありますか。 李:中華料理に嫌いなものはありません。中華料理は何でも好きです。 青木:料理を作ることは上手ですか。 李:いいえ、料理を食べることは好きですが、料理を作ることはできません。 青木:日本料理の中で何が一番好きですか。 李:すき焼きが一番好きです。 青木:納豆と梅干と、どちらが好きですか。 李:どちらも好きじゃありません。 青木:魚はどうですか。 李:焼いた魚と煮た魚は好きですが、生の魚は嫌いです。青木さんは中華料理が好きですか。 青木:はい、大好きです。 李:たとえば、どんなものが好きですか。 青木:そうですね、北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。 李:甘いものと塩辛いものと、どちらが好きですか。 青木:甘いものの方が好きです。 李:四川料理はどうですか。 青木:最初は辛くて嫌いでしたが、だんだん好きになりました。 李:映画はどうですか。好きですか、嫌いですか。 青木:好きな映画もありますが、嫌いな映画もあります。 李:どんな映画が好きですか。 青木:人間の暖かい心を伝える映画が好きです。 李:どんな映画が嫌いですか。 青木:スリラー映画が嫌いです。 読解文 姉と音楽 私の姉は音楽大学の一年生で、今年大学に入学した時からイタリア語を勉強しています。それで、今ではイタリア語が少しわかります。イタリア語で歌を歌うこともできます。姉の専門はピアノですが、歌も好きです。ピアノは小学生の時から好きで、とても上手です。 私の家では、父も母も歌を歌うことが好きですが、あまり上手ではありません。楽器も下手です。私もハーモニカとアコーディオンはできますが、その外の楽器はみな苦手です。そして、歌を歌うこともできません。 姉はよくパーティーから招待を受けます。友達からよく電話が来ます。姉はピアノの演奏も歌も好きで、大抵引き受けます。私の方は大学の入学試験の準備をしています。それで、好きなスポーツができません。毎日毎日嫌いな数学や英語の勉強をしています。しかし、将来好きな研究ができます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-6-12 15:48:15 | 显示全部楼层
第十二課   試験 解説 私は聞くだけです。 副助词「だけ」表示限于某种范围、数量或程度。相当于「只、仅仅」。可接在数词、体言、副词、助词及用言和助动词的连体形后。后续助词「が、を」时,助词往往省略。 星が出ていますから、明日もいい天気です。 接续助词「から」接在用言或助动词终止形后表示原因或理由。用「から」连接起来的句子,前项表示原因、理由,后项表示结果、结论。且后项可用命令、劝诱、推量等结句。 品物は悪くてはいけません。 勉強は嫌いではいけません。 表示禁止做某件事。相当于「不要…、不许…」。「ては」是接续助词,可接在动词、形容词的连用形或体言、形容动词词干后。「ては」接在五段动词后有音便和浊化。接在体言、形容动词词干后要浊化。形容动词词干后的「では」可看作是形容动词连用形。口语中「ては」常音便成「ちゃ」,「では」音便成「じゃ」。 答えはきれいでなくてはいけません。 双重否定表示肯定,语气坚决。相当于「必须…、非…不可」。接在动词未然形、形容词连用形后。接在体言、形容动词词干后时要用「でなくてはいけません」。 「動詞の未然形」 五段动词:词尾假名变成该行「あ」段假名。 一段动词:词尾去掉最后一个假名「る」。 サ变动词:变成「し」。 カ变动词:变成「こ」。 速记口诀:五段动词升两格、一段动词去尾巴、サ变动词变成し、カ变动词变成こ。 いますぐ始めてもいいです。 表示「没关系、不要紧、…也行」。「ても」接在动词、形容词、助动词连用形或体言、形容动词词干后。「ても」接在五段动词后有音便和浊化。接在体言、形容动词词干后要浊化。形容动词词干后的「で」可看作是形容动词连用形。 途中、少し休んでもよろしいですか。 「ても」后接「よろしい」(较恭敬) 大きな声で読んでもかまいませんか。 「ても」后接「かまいません」(较婉转) 彼女に言わなくてもいいです。 表示许可,相当于「不用…也可以、不必…」。接在动词未然形、形容词、形容动词连用形后。接在形容动词后时要用「でなくてもいい」。 子供たちが楽しく遊んでいます。 形容词作状语:词尾「い」变成连用形「く」+动词。 田中さんは親切に日本料理の作り方を私に説明しました。 形容动词作状语:词尾「だ」变成连用形「に」+动词。 あらかじめ電話で教えてください。 接在动词连用形后,表示请求或要求对方做某件事。 私が来たことを伝えてくださいませんか。 用于尊长或需要语气委婉时。 無理をしないでください。 接在动词未然形后表示讲话人请求对方不要做某件事。 できない人は手を上げてください。 「ない」作否定助动词,接在动词和动词型助动词的未然形后。 昨日の映画は面白くなかったですね。 「ない」作补助形容词,接在形容词、形容动词、形容词型助动词和形容动词型助动词的连用形后。 以上两种的活用形变化基本相同,都属形容词型。独立词「ない」属形容词。「ない」可后续体言作定语,也可接在形容词连用形后构成另一种形容词否定式。 前文 今日は試験です。試験問題には「聴解」「文字、語彙」「読解、文法」の三つのセクションがあります。それぞれのセクションには五つの大きな問題があります。大きな問題には、いくつかの小さな問題があります。それぞれの問題には四つの選択肢があります。正しい答えは一つだけですから、二つ選んではいけません。書き間違ったところは書き直してもいいですが、書き直す時に、前の答えを消しゴムで綺麗に消さなくてはいけません。開始のベルが鳴る前に、先生はこのように説明しました。本当に難しくて厳しい試験です。しかし、みんなは一生懸命頑張ります。 会話 先生:皆さん、予鈴が鳴りましたから席に着てください。 学生:はい。 先生:今から問題用紙と解答用紙を配ります。 学生:問題が多いですね。今すぐ書き始めてもいいですか。 先生:いいえ、まだ始めてはいけません。これから注意事項を言いますから、よく聞いてください。 一、最初に名前を正しく書いてください。 二、必ず鉛筆を使ってください。 三、試験中、ほかの人と話をしてはいけません。 四、辞書や教科書などを見てはいけません。 五、カンニングをしてはいけません。カンニングをした場合、受験の資格を取り消します。 質問はありますか。はい、どうぞ。 学生:答え方がよく分かりませんから、教えてくださいませんか。 先生:はい、これから答え方を説明しますから、よく聞いてください。試験問題には「聴解」「文字、語彙」「読解、文法」の三つのセクションがあります。それぞれのセクションには五つの大きな問題があります。大きな問題にはいくつかの小さな問題があります。答えはすべて解答用紙に書いてください。 学生:それぞれの問題には四つの選択肢がありますが、二つ選んでもいいですか。 先生:二つ選んではいけません。選択肢が四つありますが、正しいものは一つだけですから、一つだけ選んで○をつけてください。 学生:問題用紙は出さなくてもいいですか。 先生:いいえ、問題用紙も出さなくてはいけません。解答用紙と一緒に出してください。問題用紙を出さない人は採点しません。 学生:ボールペンや万年筆で書いてもいいですか。 先生:いいえ、ボールペンや万年筆で書かないでください。必ず鉛筆を使ってください。 学生:途中、質問してもいいですか。 先生:印刷がはっきりしていないところは質問してもいいです。その時は手を上げて小さい声で聞いてください。 学生:聴解試験の時はメモを取ってもいいですか。 先生:はい、メモを取ってもいいですが、規定の時間は長くないから、よく考えながら聞いてください。 学生:書き間違ったところは書き直してもいいですか。 先生:はい、書き直してもいいです。しかし、書き直す時には、前の答えを消しゴムで綺麗に消してください。 学生:答案がきたなくなった場合はどうしますか。 先生:試験の結果はコンピューターで統計しますから、答案がきたなくなった場合は採点ができません。ですから、気をつけてください。 学生:時間を延ばすことはできますか。 先生:時間を延ばすことはできません。必ず時間を守ってください、質問はもうありませんか。ではちょうど開始のベルが鳴りましたから書き始めてください。 読解文 訪問のマナー 人を訪問する時、あらかじめ電話で日時を約束しなくてはいけません。そして、約束した時間より早く行ってはいけません。必ず約束の時間に行ってください。 家に入る時はベルやチャイムを鳴らしてください。勝手にドアを開けてはいけません。手土産は部屋に入って渡してください。その時はこう言います。 「ささやかですが、どうぞお受け取りください。」 でも、花や生鮮食品は部屋に入る前に渡してください。訪問先で食事をする時は、嫌いな物は無理に食べなくてもいいです。帰る時はお礼を言ってください。 「今日は本当にありがとうございました。」 次に会った時も必ずお礼を言ってください。 「先日はどうもありがとうございました。」
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-6-20 21:16:54 | 显示全部楼层
第十三課   希望 誕生日に何がほしいですか。 形容词「ほしい」表示讲话人想要某东西的欲望,问句可用于第二人称。想要的东西在句中构成对象语,用「が」表示。 山田さんは大きい家をほしがっています。 动词「ほしがる」用于叙述第三人称想要某东西的欲望,想要的东西在句中构成宾语,用「を」表示。 「ほしがっている」表示现在的愿望。 李さん、何が飲みたいですか。 助动词「たい」是形容词型活用,接在动词连用形后,表示讲话人想做某事,问句可用于第二人称。后续体言作定语时可用于第二、三人称。「たい」的对象语用「を」或「が」表示。用「を」时句子重点在谓语上,用「が」时句子重点在对象语上,或表示本能的愿望。 前からあなたに説明したいと思っていました。 「たいと思います」的形式,更柔和、婉转。 李さんはこの仕事を引き受けたがっています。 「たがる」是五段动词活用,接在动词连用形后,表示讲话人观察到的别人流露出的想做某事的愿望。 明日、朝が早いから今日は早く寝ようと思います。 「…う(よう)と思います」向别人表示自己做某件事的意志。指讲话时的心理状态,一般用于第一人称,问句可用于第二人称。格助词「と」表示内容。「う」和「よう」是表示意志的助动词。「う」接在五段动词未然形后。「よう」接在一段、サ变、カ变动词未然形后。 父はいい家を買おうと思っていろいろ見て歩きました。 将来、教師になろうと考えています。 「…う(よう)と思っています」或「…う(よう)と考えています」指一段时间的心理状态。可用于第一、三人称,问句可用于第二人称。 五段动词两种未然形: a. 词尾变成「ア」段假名,主要用于后续否定助动词「ない」。 b. 词尾变成「オ」段假名,后续助动词「う」,表示意志。 その日は雨が降っていたのです。 「用言连体形+のです」或「名词なのです」用于解释、说明事实、理由、根据,或强调必然的结果。「の」是形式体言,也称准体助词,作用是使用言体言化。口语中常用「…んです」,含义与「…のです」相同。 陳さん、何をしているのですか。 用「…のですか」提问时,表示讲话人就所见所闻的事实要求对方给予说明。 小学生のとき、医者になるつもりです。 日本へ行くつもりはありません。 「つもり」是形式体言,接在动词连体形后表示打算做某件事。 否定形式:「…つもりはありません」或「否定+つもりです」。 日本語を身につけるために一生懸命勉強しています。 「定语+形式名词ため+格助词に」表示目的。定语可以是名词,也可以是动词现在时。 林檎は大連のがおいしいです。 准体助词「の」,后面可省去与前面重复的名词。 天気がいいので、お花見に出かけました。 日曜日なので、授業がありません。 「ので」是接续助词,接在用言、助动词连体形后表示原因或理由。接在名词谓语句后时,助动词「だ」要变成「な(连体形)」,构成「体言+な+ので」。「ので」一般表示客观存在的,或人们普遍认为的因果关系。因此,后项一般不用推量、意志、命令等形式结句。女性使用较多。 いつ試験をするか言いませんでした。 疑问短句作「知る」「分かる」「決める」「言う」「聞く」等动词的内容时,可不用格助词「と」表示内容,直接后续动词,但疑问短句要用简体。 食事をしてからちょっと出かけたいです。 「动词连用形+てから」表示一个动作完成后再做另一个动作,相当于「…之后…」。「て」是接续助词,「から」是格助词。 前文 牧野さんは日本人留学生で、いま中国語の慣用句の辞典をほしがっています。またラジカセを買いたがっています。ラジカセを買って中国語のラジオ講座を聞きたいと思っています。彼は将来、文化交流の活動をしようと考えています。これは彼の大きな希望です。 李さんは日本語科の学生で、いま日本語のことわざの辞典をほしがっています。またカセットデッキを買いたがっています。カセットデッキを買って日本語の録音を聞きたいと思っています。そして、将来、日本へ行って経済を研究しようと考えています。しかし、彼は帰国後、会社に勤めようとは思っていません。経済の研究者になりたいと思っています。これは李さんの大きな希望です。 会話 李:牧野さん、あなたは何か欲しい物がありますか。 牧野:はい、あります。 李:何か欲しいのですか。 牧野:慣用句の辞典が欲しいのです。 李:英語の辞典ですか。 牧野:いいえ、友達は英語の辞典を欲しがっていますが、私は欲しくありません。私は中国語の慣用句の辞典が欲しいのです。 李:牧野さんは何か買いたい物がありますか。 牧野:はい、あります。 李:何が買いたいんですか。 牧野:ラジカセが買いたいんです。 李:ステレオは買いたくないんですか。 牧野:はい、ステレオは欲しくありません。 李:ラジカセを買って何を聞きたいのですか。 牧野:中国語のラジオ講座を聞きたいのです。 李:牧野さんはどこか行きたいところがありますか。 牧野:はい、あります。 李:どこへ行きたいんですか。 牧野:北京へ行きたいと思います。 李:北京へ行って何をしようと思っていますか。 牧野:北京へ行って北京の言葉を身につけようと思っています。 李:将来、何をするつもりですか。 牧野:文化交流の活動をしたいと思っています。 李:そうですか。牧野さんは大きな希望を持っていますね。ご成功を祈ります。 牧野:どうもありがとうございます。日中友好を深めるために一生懸命頑張ります。 李:牧野さんの友達は勉強や仕事のほかに何をしたいのですか。 牧野:みんな好きな所を旅行したがっています。 李:どんな所へ行きたいのですか。 牧野:みんな海外へ行きたがっています。ところで、李さんの欲しい物は何ですか。 李:私の欲しい物は日本語のことわざの辞典です。 牧野:中国語のことわざの辞典は欲しくありませんか。 李:中国語の辞典は沢山持っていますから欲しくありません。 牧野:李さんの買いたい物は何ですか。 李:私の買いたい物はカセットデッキです。 牧野:じゃ、そのカセットデッキは誰のですか。 李:このカセットデッキは友達のです。 牧野:ビデオデッキは買いたくありませんか。 李:ビデオデッキは値段がまだ高いので買いたくないんです。 牧野:カセットデッキを買って何を聞きたいんですか。 李:日本語の録音を聞きたいんです。 牧野:李さんはどこか行きたいところがありますか。 李:はい、あります。 牧野:どこへ行きたいんですか。 李:将来、日本へ行きたいと思います。 牧野:日本へ行ってから何をするつもりですか。 李:日本の経済を研究するつもりです。 牧野:大学院に入るつもりですか。 李:はい、ぜひ大学院に入りたいと思います。 牧野:どの大学に入るつもりですか。 李:どの大学に入るかはまだ決めていません。 牧野:帰国してから会社に勤めるつもりですか。 李:いいえ、会社に勤めるつもりはありません。 牧野:それでは、将来何になるつもりです。 李:経済の研究者になるつもりです。 牧野:李さんも大きな希望を持っていますね。頑張ってください。 李:はい、祖国の現代化のために一生懸命頑張ります。 読解文 僕は将来、宇宙ロケットを設計したいと思います。これは僕の夢です。 僕は、物を作るのが大好きです。飛行機や船の模型は少年時代からずいぶん作りました。父が造船技師ですから、僕もあとを継ごうと思っていましたが、月ロケット成功のニュースを聞いてから、宇宙ロケットを造りたくなりました。 このあいだ、晩ご飯の時、父はにこにこしながら、こう言いました。 「おじいさんが建築、私が造船、おまえはロケット、この家では物を作るのが大好きですね。」
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-26 13:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表