咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
12
返回列表 发新帖
楼主: wujunv

[其他] 自制的上外新编日语word文档

[复制链接]
头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-6-20 21:33:17 | 显示全部楼层
第十四課   挨拶の言葉 「午睡」は日本語で「昼寝」と書きます。 表示「(某东西)可说成…、可读作…、可写成…」。「は」表示「某东西」,「言う」等动词的内容用补格助词「と」表示。 「一月」は「いちがつ」と読みますが、「いちげつ」とは読みません。 「月」は「げつ」と読みます。「つき」とも読みます。 「とは」表示定义、对比或引出否定,「とも」表示兼提。 牧野さんは「明日早く学校に来てください」と田中さんに言いました。 相当于「某人(对某人)说…」。「は」表示说话人,「に」表示说的对象,「と」表示说的内容。说话内容是直接引用时,引用部要用「」引起来,引用部可用敬体结句。 鈴木さんはカセットデッキがほしいと言っています。 说话内容也可是间接引用,这时无需用引号表示,引用部要用简体结句。「言う」的主体如是第三人称时,除用过去式结句外,常用「言っています」。 「すぐ帰ります」と言って出かけました。 用「と言って」连接后句时,「と言って」所引用的部分可以是后续动词的内容,后续动词往往是「…と言って」的进一步说明,也可以是动作的先后关系。 いいとか、悪いとか、みんな違ったことを言っています。 「とか」是并列助词,表示列举,含随意举例的语气。接在体言或动词、活用词终止形后。并列体言时,可省去最后一个「とか」。 卒業して学校を出るのは嬉しいとともに寂しいです。 接在用言终止形或体言后面表示「…的同时…、和…一起…」。「と」是并列助词,「ともに」是副词。 明日授業があるので、今日早く帰らなければなりません。 接在动词未然形或「体言+で」后面表示「必须…、非…不可」。 もう時間はあまり多くありませんから、しっかり勉強しなければいけません。 「なければなりません」可改成「なければいけません」「なくてはいけません」,但后两种说法一般是向对方提出「应该…、不…不行」。 日本では、ラジオを聞きながら勉強する人を「ながら族」と言います。 表示「把…叫做…」。 牧野という人からあなたに電話がありました。 「…という+体言」表示「称谓」。当「いう」接在格助词「と」后面,失去原有意义,在句中仅起综合上文修饰下文的作用,这时「いう」可看作是形式动词。 今日は早く帰りなさい。 「动词连用形+なさい(补助动词なさる变化而来)」表示命令。比动词命令形婉转些,比「…てください」生硬些。不能对尊长使用,常用于大人对小孩,老师对学生的命令上。 前文 今日の授業はとても面白かったです。先生はまず、「あなたの名前は何といいますか」と私に聞きました。私は「王友民と言います」と先生に答えました。そのあと、先生は会話の練習を通して挨拶の言葉と日本文化の関係を説明しました。 日本語の中には、挨拶の言葉が沢山あります。日本人は朝、人に会った時に「おはようございます」と言います。昼間、人と会った時に「こんにちは」と言います。とくに日本人は挨拶に天気や季節の言葉をよく使います。例えば「いいお天気ですね」とか、「暑いですね」とか、とよく言うのです。挨拶の言葉は確かに日本文化の一面を表わしています。私たちは日本語を勉強するとともに、日本の文化や知識もよく勉強しなければなりません。 会話 先生:あなたの名前は何と言いますか。 学生:私の名前はおうゆうみんと言います。 先生:漢字でどう書きますか。 学生:漢字で「王友民」と書きます。先生、この漢字「魚」は何と読みますか。 先生:訓読みでは、「さかな」とか、「魚」とか読みます。 学生:音読みでは、何と読みますか。 先生:音読みでは、「ぎょ」と読みます、例えば「金魚」や「熱帯魚」などの場合には「ぎょ」と読みます。皆さんは日本語の挨拶の言葉が分かりますか。 学生:はい、わかります。人と会った時や別れる時などにやりとりする社交的な言葉ですね。 先生:そうです。日本語ではそれを挨拶の言葉と言います。日本では、朝、人に会った時に何と言って挨拶をしますか。 学生:「おはようございます」と言って挨拶をします。 先生:夜、寝る時に何と言って挨拶をしますか。 学生:「お休みなさい」と言います。 先生:「おはよう」は中国語で何と言いますか。 学生:中国語で「早上好」と言います。 先生:英語で何と言いますか。 学生:英語で「グッドモーニング」と言います。 先生:フランス語で何と言うか知っていますか。 学生:いいえ、フランス語で何と言うか知りません。 先生:フランス語で「ボンジュール」と言います。すれでは、どんな時に日本人は「こんばんは」と言いますか。 学生:夜、人と会った時に「こんばんは」と言います。 先生:どんな時に「こんにちは」と言いますか。 学生:昼間、人と会った時に「こんにちは」と言います。 先生:人と別れる時に何と言いますか。 学生:「さようなら」とか、「では、また」とか、と言います。 先生:「バイバイ」とも言いますか。 学生:はい、子供や学生は「バイバイ」とも言いますが、大人はあまり「バイバイ」とは言いません。 先生:人にお礼を言う時に何と言いますか。 学生:「どうも、ありがとうございます」と言います。 先生:人に謝る時に何と言いますか。 学生:「どうも、すみません」と言います。 先生:日本の人は挨拶にどんな言葉をよく使いますか。 学生:日本の人は挨拶に天気や季節の言葉をよく使います。 先生:例えばどんな言葉ですか。 学生:例えば「いいお天気ですね」とか、「暑いですね」とか、「よく降りますね」とか、とよく言います。ところで、先生、日本の人はどうして挨拶に天気や季節の言葉をよく使うのですか。 先生:日本の人はお互いの生活に利益のあることを喜び合います。また、不利のあることを悲しみ合うのです。つまり、挨拶を通して心を結びつけて親しくなるのです。 学生:そうですか。挨拶の言葉はとても大切ですね。 先生:ええ。挨拶の言葉は日本文化の一面を表わしています。皆さんは日本語を勉強するとともに、日本の文化や知識もしっかり勉強しなければなりません。 学生:はい、わかりました。 先生:例えば日本で一番有名な花は何と言うか知っていますか。 学生:はい、知っています。 先生:何と言う花ですか。 学生:桜です。 先生:桜はいつごろ咲きますか。 学生:四月ごろ咲きます。 先生:日本で一番高い山は何と言う山ですか。 学生:富士山です。 先生:富士山は日本のどこにありますか。 学生:富士山は日本の静岡県と山梨県の境にあります。 先生:日本で一番盛んなスポーツは何と言うスポーツですか。 学生:野球です。 先生:はい、よくできました。これからもしっかり勉強しなさいね。 学生:はい。 読解文 漢字の書き方と読み方 私たち日本人は毎日漢字を使っています。漢字は私たちの生活に欠かすことはできません。しかし、日常よく使う漢字はどう正しく書くのか、どう正しく読むのか、私たちは時々迷います。 たとえば、「かいとうらんま」は「怪刀乱魔」と書くのか、それとも「快刀乱麻」と書くのか。「ごりむちゅう」は「五里夢中」と書くのか、それとも「五里霧中」と書くのか。「白」という漢字はどんな時に「はく」と読むのか、どんな時に「しろ」と読むのか、また、どんな時に「しら」と読むのか、首を傾げます。 「自分はワープロを使って文章を書くから漢字を知らなくても困らない」と言っている人がいます。しかし、どの漢字を選択するかはやはりワープロを使う人が決めなければなりません。私たちはこのことを忘れてはいけません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-6-20 21:36:51 | 显示全部楼层
第十五課   アルバイト 単元のまとめ 词:由一个或一个以上的词素构成。 词组:句法平面上的一组词。 独立词和附属词构成的词组 体言+助词、体言+助动词、用言某一形态+助词、用言某一形态+助动词 独立词和独立词构成的词组 用言某一形态+体言、用言某一形态+用言、副词+用言 独立词+附属词+独立词构成的词组 可将上两种归纳为: 主谓词组、联合词组、动宾词组、动补词组、对象语和谓语词组、定语和中心词词组、状语和中心词词组、中心词和补助词词组。 可把一个词组视为一个独立词,它后面可接附属词或独立词,构成扩大的词组。 句子的成分: 主语:用主格助词「が」表示。用主谓关系的句子做定语时,主语常用「の」表示。提示助词「は」和「も」有时也提示主语。 谓语:是日语句子中最重要的成分,一般位于句末,由用言构成。 定语:用言、名词、连体词都能做定语,一般位于被修饰语前,可几个定语共同修饰一个中心语。 状语:由副词及形容词、形容动词的连用形构成,用于修饰用言或副词。 宾语:指他动词所涉及的对象,一般用体言及形式体言后续「を」表示。 补语:表示时间、地点、方向、手段、场所等的成分。常用「に」「で」「へ」等表示。 对象语:表示主体感情、可能、愿望、好恶等意识的对象,用「が」表示。 句子的特殊成分: 独立语:在句中和其它成分没有直接关系,一般位于句首,表示感叹、应答或连接句子。 同位语:指句中两个独立的词,在意义上指同一事物,在结构上作同一成分,两者之间又有证明和被证明的关系。 外位语:将句中要强调的词或词组,提到句首。在它原来的位置上,用一个代词或连体词加名词来代替它。被提到句首的词或词组即为外位语。 插入语:指插在句中作补充说明的句节,与前面的句节没有直接联系。 前文 田さんはアルバイトを探すために学生センターに来ました。申込書の書き方がよくわからないので職員にいろいろと聞きました。住所と連絡先は書かなくてもいいです。特技はワーブロとか、そろばんとかと書くのです。得意な学科は日本語と書きました。 田さんは日本語を使うアルバイトをしたいと思っています。最近通訳をやりたい人が多くなりましたが、彼は教師を希望しました。将来、日本語教師になるつもりなので、今、少し体験したいと思いました。時間は金曜日より土曜日の方がいいと言って職員にお願いしました。時給は五元だけですが、ほかに交通費も出ます。職員は日本語学校と連絡してからすぐ田さんに知らせると言いました。 会話 田:すみません、アルバイトを探したいのですが、紹介してくださいませんか。 職員:はい、どうぞ、お掛けください。 田:どうも、ありがとうございます。 職員:お名前は何と言いますか。 田:田国栄と言います。 職員:田さん、まずこの申込書を書いてください。 田:はい、ボールペンで書いてもかまいませんか。 職員:いいえ、ボールペンを使わないでください。万年筆で丁寧に書いてください。 田:はい、ちょっと書き方がよくわかりませんから教えてください。 職員:はい、どうぞ何でも聞いてください。 田:住所と連絡先はどう書きますか。 職員:住所と連絡先は書かなくてもいいです。 田:「特技」はどういう意味ですか。 職員:ワーブロができるとか、そろばんができるとかと言う意味です。 田:得意な学科はどう書きますか。 職員:できる外国語を書いてください。 田:英語も日本語もできますが、どちらを書きますか。 職員:どちらが専攻ですか。 田:日本語が専攻です。 職員:じゃ、日本語と書いてください。 田:趣味はどう書きますか。 職員:あなたの好きなことを書いてください。あなたは何が好きですか。 田:音楽が好きです。あまり上手じゃありませんが、ピアノができます。 職員:スポーツはどうですか。 田:スポーツは見ることは好きですが、やることはあまり好きじゃありません。 職員:じゃ、趣味は音楽と書いてください。 田:「志望の動機」はどういう意味ですか。 職員:応募理由と言う意味です。例えば、お金が欲しいとか、好きな仕事をしたいとか、実力を身につけたいとか、そういう意味です。 田:私はお金より実力を身につけたいのです。 職員:じゃ、そう書いてください。 田:すみません、アルバイト募集の広告をちょっと見せてください。 職員:はい、どうぞ見てください。田中さんはどんな仕事をしたいのですか。 田:日本語を使う仕事をしたいと思います。 職員:日本語を使う仕事は翻訳とか、通訳とか、日本語教師とか、いろいろあります。最近通訳をやりたい人が多いですが、あなたはどうですか。 田:私は日本語を教える仕事をしたいのです。通訳はやりたくありません。 職員:どうしてですか。 田:私は将来、日本語教師になろうと考えていますから、今、少し体験したいと思います。 職員:アルバイトの時間はたいてい金曜日と土曜日ですが、どちらがいいですか。 田:金曜日より土曜日のほうがいいです。失礼ですが、時給はいくらですか。 職員:時給は五元ですが、いかがですか。 田:はい、結構です。でも、交通費は出ますか。 職員:はい、交通費も出しますよ。じゃ、日本語学校と連絡してからすぐあなたに知らせます。 田:よろしくお願いします。 読解文 日本の職業 日本では、毎年春三月に、中学校、高校、大学を卒業して新しく社会に出て働き始めた人たちを「社会人一年生」と呼びます。そして、会社に就職した社会人一年生を「新入社員」と言います。 医者、教師や俳優など、日本にも職業はいろいろあります。アンケート調査の結果では、今、日本人に人気がある職業は公務員です。次に人気があるのは会社、工場などで働くサラリーマンです。公務員は安定している職業で、一生働き続けることができるので人気があります。サラリーマンも大体同じ理由です。ほとんどの人が「今の会社に定年まで勤めるつもりだ」と答えています。「会社を変わりたい」と言う人は少ないです。 外に、美容師、コックなどの職業は「自分の好きな仕事をしたい、技術を身につけたい」という考え方の人に人気があります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-25 05:44:10 | 显示全部楼层

建议搞个与新编日语MP3配套的lrc文件

建议搞个与新编日语MP3配套的lrc文件
现在网上缺的主要是无新编日语MP3配套的lrc文件,若有时间的话,搞一下新编日语MP3配套的lrc文件,以供大家有声有形地学日语。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-4 21:17:06 | 显示全部楼层
非常感谢~~
能不能麻烦把第四册第6课的单词部分发给我~~~我假期有用~~~
可以的话请发我邮箱~~不胜感激
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-4 21:18:00 | 显示全部楼层
哦 不对~是第11课~~假期有用~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-2-5 01:09:00 | 显示全部楼层
我邮箱:
qujen9999@qq.com
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-21 23:04:11 | 显示全部楼层

メール頂戴

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-10-11 13:29:01 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-10-11 15:55:31 | 显示全部楼层
ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding ding
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 18:44