咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2471|回复: 15

浮世繪版畫

[复制链接]
发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
[B]見立浄瑠璃十二段[/COLOR][/B](みたてじょうるりじゅうにだん) 杉村治兵衛筆(すぎむらじへえひつ) 縦32.2 横55.8 江戸時代 17世紀
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[ 解説 ] 杉村治兵衛(生没年不詳)は,菱川師宣とほぼ同時期に活躍。作風は師宣によく似ているが,描線のやや勁直な点で古様をとどめている。本図は三河国矢矧宿の長者の娘浄瑠璃姫と牛若丸の恋愛を主題とした『十二段草子』に取材したもの。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]市川団十郎の竹抜き五郎[/COLOR][/B](いちかわだんじゅうろうのたけぬきごろう) 鳥居清倍筆(とりいきよますひつ) 縦54.7 横32.0 江戸時代 17~18世紀 [ 解説 ] 鳥居派役者絵の特色である,瓢箪足(ひょうたんあし)・蚯蚓描(みみずがき)によって描き出された市川団十郎の荒事。元禄10年(1697)の絵入狂言本『兵根元曽我』に酷似する場面が見出されるが,本図の制作時期,および団十郎が何代目であるかについては定説化していない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]吾妻橋下の舟遊び[/COLOR][/B](あづまばししたのふなあそび) 鳥居清長筆(とりいきよながひつ) 各縦36.5 横25.3 江戸時代 18世紀 [ 解説 ] 鳥居清長(1752-1815)は健康的な長身の美人群像を戸外の広々とした風景の中に描き込んで,天明期の浮世絵界を席捲した。遠く三囲神社の鳥居を望む吾妻橋の下で,舟遊びを楽しむ一行を描いた本図にも,彼の美人画の特長が余すところなく表われている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
見立蟻通明神(みたてありどおしみょうじん) 鈴木春信筆(すずきはるのぶひつ) 縦27.6 横20.5 江戸時代 18世紀 [ 解説 ] 褰}の創始者とされる鈴木春信(1725-70)は,可憐な美人画風と高度な見立絵の手法で,明和期の浮世絵界をリードした。本図は,当世風俗の美人を謡曲の蟻通明神に見立てたもので,恋の成就を祈る少女のけなげな姿に見事に置き換えられている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]東西南北之美人 東方乃美人[/COLOR][/B](とうざいなんぼくのびじん とうほうのびじん) 北尾重政筆(きたおしげまさひつ) 縦36.8 横26.2 江戸時代 18世紀 [ 解説 ] 北尾派の祖重政(1739-1820)は,重厚で健康的な美人様式を創始し,安永,天明期を中心に活躍したが,褰}の作例は多くない。《東西南北之美人》は,江戸を代表する四つの遊里の女たちを描いた揃物で,本図は深川仲町のいわゆる辰巳芸者の姿をとらえたもの
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]遊色三幅つい[/COLOR][/B](ゆうしょくさんぷくつい) 奥村政信筆(おくむらまさのぶひつ) 縦52.9 横29.0 江戸時代 18世紀 [ 解説 ] 奥村政信(1686-1764)は紅絵の時代から褰}誕生直前までの長い間活躍し,様々な画面形式を工夫している。本図は江戸(吉原),京都(島原),大坂(新町)の三都の遊女を描いたもので,画題として一時流行した。流麗な描線と優美な容貌に政信の画風がよく示されている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
呵呵 这个一定眼熟 [B]市川鰕蔵の竹村定之進[/COLOR][/B](いちかわえびぞうのたけむらさだのしん) 1枚 大判 褰} 東洲斎写楽筆(とうしゅうさいしゃらくひつ) 縦37.6 横25.0 江戸時代 寛政6年(1794) [ 解説 ] 「恋女房染分手綱」(こいにょうぼうそめわけたずな)に取材した作品。竹村定之進は丹波国由留木家の能役者で,不義の罪を犯した娘の身代わりに切腹するという悲痛な役どころ。おもねるような手の仕草とは裏腹に,口許には決死の覚悟が漂うなど,名優蝦蔵(五代目団十郎)の芸の深さを伝えてくれている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]婦人相学十躰 浮気之相[/COLOR][/B](ふじんそうがくじったい うわきのそう) 喜多川歌麿筆(きたがわうたまろひつ) 縦37.8 横24.3 江戸時代 18世紀 [ 解説 ] 《婦人相学十躰》は,美人大首絵の中に気質の類型まで描き分けようとした歌麿(1753?-1806)の代表作ともいえる揃物。湯帰りの女が振り返った一瞬を描いた本図では,その嬌慢な表情の中に,多情で浮かれがちな女の性格が見事に写し出されている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]娘日時計 巳ノ刻[/COLOR][/B](むすめひどけい みのこく) 喜多川歌麿筆(きたがわうたまろひつ) 縦37.8 横25.0 江戸時代 18世紀 [ 解説 ] 対象の質感描写に腐心した歌麿は,《娘日時計》の揃いで,顔の輪郭線を取り払い肌の柔らか味を出すことを試みた。巳の刻を描いた本図では,ついに鼻梁の線まで消してしまった。人気絵師の地位に安住せず,工夫を続ける歌麿の意気込みが感じられる作品である。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
[B]三世大谷鬼次の奴江戸兵衛[/COLOR][/B](さんせいおおたにおにじのやっこえどべえ) 東洲斎写楽筆(とうしゅうさいしゃらくひつ) 縦36.8 横23.6 江戸時代 寛政6年(1794) [ 解説 ] 写楽(生没年不詳)は,寛政6年5月からわずか10ヶ月ばかり活躍して姿を消した謎の絵師。脂粉を通り越して,役者の素顔にまで迫ろうとした似顔絵で有名。本図は河原崎座の「恋女房染分手綱」(こいにょうぼうそめわけたずな)に取材したもの。敵役に挑みかかるような仕草と,憎々しげな表情が素晴らしい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-3 23:00:00 | 显示全部楼层
呼呼~ 内死呢!!! GGJJ们好歹顶下哈~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-4 23:00:00 | 显示全部楼层
哼 很辛苦滴 竟然没有人支持下好难过的……T_T
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-2-5 23:00:00 | 显示全部楼层
偶来支持,顺便帮你移到文化交流版去
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-2-5 23:00:00 | 显示全部楼层
咦??这里不是吗???
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 10:41

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表