咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 712|回复: 7

谁有标日中级(下)第21课<火山と温泉>的课文帮我打出来一下,拜托

[复制链接]
发表于 2006-6-13 18:42:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
  谁有标日中级(下)第21课<火山と温泉>的课文,帮我在这里录入一下,好吗?拜托了!谢谢!
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-6-13 19:06:55 | 显示全部楼层
别谁都没看见就沉下去了,希望能有好心人帮我一下,急用.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-13 19:11:47 | 显示全部楼层
怕你沉下去,帮你顶一把!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-6-13 19:16:44 | 显示全部楼层
谢谢你啊. 希望有人帮忙.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-14 05:22:25 | 显示全部楼层
  日本の国土は、地球上の陸地のわずか400分の1にすがない。しかし、その狭い国土になんと世界の火山の10分の1が集まっている。日本の風土を考える上で、これらの火山の存在を無視することはできない。
  火山が多くて困るのは、地震が頻繁に起こったり、火山の噴火によって被害を受けたりすることである。例えば、九州の鹿児島市では、桜島という火山が噴き上げる火山灰のために、市民の生活や農作物がしばしば被害を受ける。最近では、1986年11月に、東京の南にある伊豆大島で、三原山という火山が噴火して。溶岩が流れ出し、島の住民が一時本州に避難するという騒ぎがあった。
  しかし、困ることがある一方で、逆にありがたいこともある。それは、火山の恵みである温泉が日本のいたる所に湧き出ていることである。
  温泉の湯には、硫黄やカルシウムなどさまざまの成分が含まれていて、病気やけがを治す動きがある。だから、日本では昔から「湯治」と言って、病気やけがを治すために、よく温泉を利用して。
  温泉のあるところは、美しい山や川など、自然の景観にも恵まれているから、「湯治」は昔の人にとって数少ない娯楽の一つでもあった。山の緑を眺めながら、あるいは川の流れる音を聞きながら、のんびりと温泉につかるのを、日本人はこのうえない楽しみとしてきたのである。
  日本人は世界でもとりわけ風呂好きな民族と言われているが、温泉が日本人の風呂好きという性格を作ったと言っても過言ではないだろう。
  温泉は、湯に入って疲れをいやしたり病気を治したりできるけではない。温泉の熱を使って、野菜を育てたり、魚を飼ったりすることもできる。さらに、最近は、温泉の熱を利用して地熱発電の研究も行われている。地熱発電は技術的にまだまだ難しい問題があるようだが、温泉の熱をエネルギー源にしようという考えは、火山の多い日本によってたいへん魅力的である。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-14 05:34:53 | 显示全部楼层
王:今度佐藤さんと箱根の温泉に行くんです。
田中:そうですか。それはいいですね。
王:温泉だから、やっぱり火山があるんでしょう。火山もみてみたいとおもってるんですが。
田中:もちろんありますよ。噴火した火口の跡があって、今でも水蒸気が噴出してるんです。
王:ぜひ、行ってみたいですね。でも、急に噴火しないでしょうか。このあいだ、伊豆大島の三原山が噴火したでしょう。
田中:大丈夫ですよ。箱根は三原山ほど火山の活動が活発じゃあないから、心配することはありません。
王:それなら安心ですね。でも、このあいだの三原山の噴火にはびっくりしました。
田中:そうでしょうね。実は、ぼくも、まさかあんなにおおきな騒ぎになるとはおもわなかったんです。火山の噴火なんてめったにないんですが、日本は火山が多いから油断はできないですね。けれど、火山のおかげで得をしてることもあるんですよ。
王:温泉が豊富なのは火山のおかげですものね。
田中:ええ。それに、火山の近くは、湖があったりして、景色のいいところが多いんです。だから、日本の国立公園には、たいてい火山と温泉があるんですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-14 05:37:16 | 显示全部楼层
    

打得累死我了...算你运气好.我在下东西.还不能关机睡觉...

闲着也是闲着就打出来了....

累!!!

趁早送千,八百个豆豆慰劳哈子我...     
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-6-14 09:07:29 | 显示全部楼层
爱喝白开水 斑竹: 太谢谢你了. 让我感动得淅沥哗啦的. 辛苦了. 我能送豆给你吗, 告诉我怎么送, 我一定多多送给你.

ありがとうございました!お疲れ様でした!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 08:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表