咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1864|回复: 2

【转载】《月光禅意》·默然(中・日文)

[复制链接]
发表于 2004-4-19 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

《月光禅意》·默然
中文作者:旖旎(秘密花园1999-2002)
http://www.yini.com/shiji/yini/moon.htm

常言道:沉默是金!此话说的很好……

曾记起父亲从小常说的故事。那是一个伊斯兰教里的传说:一天,穆罕默德和阿里在路上遇到一个人,这人认为阿里欺负他,就大骂起来。阿里一言不发,忍耐了好长的一段时间,但最后终于克制不住,与之对骂起来。这时穆罕默德离开他们转身走了。阿里跟着追上来问道:“你为什么扔下我一个人,受这人辱骂呢?”穆罕默德答说:“当这人对你破口大骂,你一言不发的时候,我看到你身边有十个天使,这些天使都在回击他。而当你开口反过来大骂他的时候,天使们就抛下了你,我也就走了。”故事里的道理,是很了然的。

生活中的矛盾本是常事。网络上凭着文字的沟通方式,产生误会更是无可避免,每见论坛上“人头涌涌”,聊天室内“枪林弹雨”,无论自己是否陷于被“害”,我仍然忍不住窃笑……。所谓“说者无心,听者有意。”人的激愤总是不能为“误会”歇止。矛盾来了,发展下去就是争论、吵闹……说实在的,“欲加之罪,何患无词?”论起吵架,谁没有自己的本能呢?那么,此间就更能体现一个人的自身修养吧?毕竟,善意的争论是不该带着“火药”的,“峰烟四起”不过是泼妇骂街罢了,自然难免丑态百出……笑倒一堆旁人。又道“穷途末路”、语多必漏……,请别为自己的“尖酸刻薄”沾沾自喜!要知道“骂街”终难免庸人自困的。为了一时之气,损失的何止是尊颜?君不见,只有宽容,才是无懈可击!唯有你的善意,才能真正让人心悦诚服……

话又说回来,偶尔让人“挖苦”何尝不好呢?所谓“金无足赤,人无完人。”谁没有自身的良莠之处?敢于面对自身不足,就是走近完美一步了。所以,请庆幸别人挑你“毛病”吧,无论来者“善意”还是“恶意”。只有你,才是真正的受益人。

再说吧,“沟通”是人类灵魂的载体,“争论”本身就是一件好事。虽然争论的意义并不在于输与赢,然而那些“乐此不疲”的,终究多少人明白?只有戒除了指责他人的习惯,生命才会赋予之灵魂中爱的力量,让之不败!当然,也只有懂得在“混乱”中欣赏安静的人,才是……真正的赢家!

《月光の禅意》・黙って

俗に:沈黙は金だ!この話のとてもよいこと……

曾記起の父の小さいときから常に言うストーリ。あれは1つのイスラム教の中の伝説だ:一日、モハメッドと阿里は路上に一人で出会って、この人は阿里が彼をいじめると思って、大いにののしり始める。阿里はひと言も言わないで、とても長い1段の時間を我慢して、しかし最後についに絶えず抑えて、とののしり始めることに対して。この時にモハメッドは彼らを離れてあっという間に歩いた。阿里は引き続き追いついてきて道を尋ねる:“あなたはどうして一人で私を捨てて、この人のののしりを受けるか?”モハメッドは答えて言っている:“この人があなたに対してどなりつける時に、あなたがひと言も言わない時、私はあなたの身の回りが10人の天使がいることを見て、これらの天使は彼に反撃している。あなたが口を開いて逆にして大いに彼をののしる時、天使達はあなたに投げて下きて、私はすぐ歩いた。”ストーリの中の道理、とてもはっきりわかる。

生活の中の対立は元来よくある事だ。ネットワークの上で文字の疎通のやり方によって、誤解を生んで更に免れるべきも぀�とても長い1段の時間を我慢して、しかし最後についに絶えず抑えて、とののしり始めることに対して。この時にモハメッドは彼らを離れてあっという間に歩いた。阿里は引き続き追いついてきて道を尋ねる:“あなたはどうして一人で私を捨てて、この人のののしりを受けるか?”モハメッドは答えて言っている:“この人があなたに対してどなりつける時に、あなたがひと言も言わない時、私はあなたの身の回りが10人の天使がいることを見て、こ�がなくて、フォーラムの上で“人がすこし湧く”に会うと、チャットの室内の“砲煙弾雨”、自分で“害”に陥るかどうかに関わらず、私は依然としてくすくす笑うことを我慢できない……。“いわゆる話し手は何の気なしで、聞く人は気にかけているかもしれない。”人のは憤激して技量の“誤解”いつもただ休まない。対立は来て、発展し続けるのは論争、騒ぐことだ……諏gだったと言って、“着せようとする罪、口実はいくらでもあるか?”議論し始めてけんかして、誰が自分の本能がないか?それでは、当地は更に一人の自身の教養を体現していることができるか?結局、善意の論争は“火薬”を持っているべきでないので、“峰のたばこ4つ”は気の強い女はただ人前でののしり散らして、自然とどうしても醜態の限りを尽くす……笑い転げるひと山の局外者。また言う“絶体絶命の状態”・言葉は多く必ず抜かす……,自分の“とげとげしくて冷酷だ”のためにうぬぼれててはいけない下さい!困ってのから“人前でののしり散らす”の結局は自然なことの平凡な人を知っている。しばらくの息のため、損失のとどまらないことは顔を尊重するのですか?君は会わないで、寛容�来て、発展し続けるのは論争、騒ぐことだ……諏gだったと言って、“着せようとする罪、口実はいくらでもあるか?”議論し始めてけんかして、誰が自分の本能がないか?それでは、当地は更に一人の自身の教養を体現していることができるか?結局、善意の論争は“火薬”を持っているべきでないので、“峰のたばこ4つ”は気の強い女はただ人前でののしり散らして、自然とどうしても醜態の限りを尽くす……笑い転げるひと山なだけあって、1分のすきもない!ただあなたの善意、本当に人をようやく心から承服させることができる……

話はまた話を戻して、たまに人の“皮肉る”にどうしてよくないだろうか?いわゆる“完全なものはなくて、完全無欠な人はいない。”誰が自身の良のエノコログサの場所がないか?思い切って自身の不足に直面して、完璧な1歩に近付いた。だから、頼んで他の人があなたの“欠点”を選ぶことに喜んで、将来の“善意”に関わらずやはり“悪意”。あなただけあって、本当の受益人。

それに、“疎通”は人類の魂のキャリヤーで、“論争”の自身は1件のよい事だ。論争の意義は決して負けて勝つことにないが、しかしあれらの“好きでやることは疲れない”の、結局は何人は分かるか?ただ非難の他人の習慣をやめて、生命のやっと与えることができ(ありえ)る魂の中のでよくの力、譲る敗けること!もちろん、ただ“混乱”の中で静かな人を鑑賞することにもわかって、だ……本当の勝者!
�肉る”にどうしてよくないだろうか?いわゆる“完全なものはなくて、完全無欠な人はいない。”誰が自身の良のエノコログサの場所がないか?思い切って自身の不足に直面して、完璧な1歩に近付いた。だから、頼んで他の人があなたの“欠点”を選ぶことに喜んで、将来の“善意”に関わらずやはり“悪意”。あなただけあって、本当の受益人。

それに、“疎通”は人類の魂のキャリヤーで、“論争”の自身は1件のよい事だ。論争の意義は決して負けて勝つことにないが、しかしあれらの“好きでやることは疲れない”の、結局は何人は分かるか?ただ非難の他人の習慣をやめて、生命のやっと与えること。[/COLOR]
回复

使用道具 举报

发表于 2004-4-19 23:00:00 | 显示全部楼层
看完还不知道在说什么
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-19 23:00:00 | 显示全部楼层
如文中所讲的故事一样,真正的沟通不仅仅是语言上的,更是心灵上的!

居然还有日文翻译,支持!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 08:53